SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

【web内覧会】お風呂編。水垢(ウロコ汚れ)の無い手抜き掃除をご紹介します。楽してキレイ( ̄w ̄)

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



入居1年シリーズ。お風呂編です♪
入居した頃にweb内覧会でご紹介して以来、初めての登場です。
この1年、簡単なお掃除で水垢&ウロコ汚れのない状態を維持できておりまして、
我が家流。お風呂の手抜き掃除をご紹介したいと思います(〃艸〃)♪

わが家を建てるときお風呂は仕分け対象で、存在すら忘れていた場所でした(笑)
図面の承認が下りる前にリクシルさんのショールームで適当に選んだお風呂をそのまま採用しちゃいまして、
モノトーンに変更することすら忘れていました( ̄▽ ̄;)←モノトーンを目指してるわが家なのに...
と言うことで、全然おしゃれくないお風呂解禁ですww
※お風呂の仕様はこちらをご参照ください→web内覧会【お風呂編】



脱衣室&お風呂(ドア)

ドアは標準の折れ戸からドアに変更しました。
シルバーのドア枠はスッキリして気に入ってます( 〃▽〃)b

お風呂は窓無しの1坪タイプです。
道路沿いにおうちが建っているので窓は付けませんでした。
お風呂掃除が苦手なので大きいお風呂は却下で1坪を希望♪
お財布に優しいお風呂です(* ̄m ̄)





リクシル お風呂 キレイユ

お風呂はリクシルのキレイユですが、今年モデルチェンジしてるので廃盤になった模様( ̄▽ ̄;)
※リクシル キレイユ 寒冷地仕様 Zタイプ

茶系のお風呂...
白黒にしたかったです(*/ω\*)←見慣れたけどww


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋
・トラコミュマイホーム、我が家
・トラコミュステキに暮らす♪



お風呂のお掃除方法 簡単キレイ♪

お風呂のお掃除ですが、お風呂用洗剤を使ってサッとお掃除するのは週1程度で、
念入りなお掃除は月1程度と言う手抜きっぷりです(* ̄m ̄)
その代わり、一般的なことですがお風呂あがりにやってることがあります♪

●水orぬるま湯をシャワーでサッとかけて浴室の温度を下げます。
●スキージーで水気を切って、乾いたタオルでサッと拭きます。

以上です。
でもパパさんが私のあとにお風呂に入ったときは何もしてません(〃艸〃)


お風呂 掃除道具

あっ、スキージーがすごい黄ばんでる!( ̄▽ ̄;)
そろそろ交換時ですね。

お写真のスキージーとブラシを入居当初から愛用していまして、
右のブラシはとっても便利で、真ん中の黒い部分だけ外してミニブラシとして使えます♪
これ1本で床から細かい場所までお掃除できちゃう使える子です( 〃▽〃)b
床掃除も週に1度程度です。

因みに、お風呂洗剤は汚れ落ちの良い「バスマジックリン」を使ってます♪





浴槽 ベージュ

浴槽は人大ではなく安いやつです(〃艸〃)
抗菌仕様らしく、お湯を抜くときにスポンジで軽くこするだけでキレイになる主婦に優しい仕様です♪

●浴槽のお掃除。
普段はお湯を抜くときにスポンジでこすってシャワーですすいで終了(笑)
週に1度お風呂用洗剤で洗ってます。



リクシル お風呂 キレイユ

ダークブラウンは水垢が目立ちそうですが、今のところ目立った汚れはありません( 〃▽〃)b

●壁と洗面器台&棚のお掃除。
普段は壁&鏡と洗面台をスキージーで水気を切り、乾いたタオルで拭きあげて終了です。
週に1度程度お風呂用洗剤で洗ってますが、シャンプーなどを置いてる棚は月に1度程度ですww



↓しっとり&サラサラでお気に入りのシャンプー&トリートメントと、お風呂用洗剤を詰替えてるスプレーボトル



お風呂 水栓

鏡とステンレス部分は念入りに乾拭きしています( 〃▽〃)b


お風呂 椅子&洗面器

使いやすくてお気に入りのバスチェアーと洗面器です。

●お掃除方法。
お風呂用の椅子と洗面器も普段はスポンジでこするだけ(〃艸〃)←どんなけ手抜き〜
浴槽の外側も同じく、週1でお風呂用洗剤で洗ってます。






風呂ドア

お風呂のドアは下にスリットが無いのでホコリが入り込まず助かります。

●ドアのお掃除方法。
普段はスクージーで水気を切ってタオルでサッと拭くだけ。
週1程度で、お風呂用洗剤でお掃除してます。



2015_08_27_09.jpg

ドアを開けた状態です。
フラットなのでお掃除も楽々です( 〃▽〃)b

●お掃除方法。
普段はお風呂あがりにサッと拭くだけ。
月1程度で念入りに隙間とかお掃除しています。



お風呂の排水口 リクシル キレイユ

中に貯まったゴミが捨てやすいですのですが、排水の水が上まできていてお掃除がし難いです( ̄▽ ̄;)

●排水口のお掃除方法。
普段はお風呂上がりに髪の毛を捨て、網を軽くすすいで終了。
週に1度程度、お風呂用洗剤で排水口の周囲をお掃除を、
月に1度程度、パイプフィニッシュなどで排水管のお掃除をしています。



お風呂 掃除道具&タオル

お風呂にはタオルハンガーを2本付けてもらいました。
奥のタオルハンガーにお掃除道具を引っ掛け収納しています♪


↓愛用のタオルです♪



・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュスッキリさせた場所・もの
・トラコミュシンプルで豊かな暮らし
・トラコミュ掃除&片付け
・トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪



お風呂のあれこれ、おまけ( ̄w ̄)

お風呂 壁付けリモコン

わが家はオール電化でして、三菱の460Lを付けました。←電気屋さんがね。
夫婦二人暮らしですが、朝シャワー・夜はお風呂とお湯を使うことが多いので460Lで正解だったと思います♪
大掃除などで足りなくなることもありました( ̄▽ ̄;)焦った〜

お風呂は追い焚き機能が付いてますが、
沸かし上げではなく熱湯を注ぎ足す方法なのでとっても不経済でして、なるべく続けて入るようにしています。


お風呂 洗面・脱衣室から見たお風呂

お風呂の照明は電球色です♪
窓の無いお風呂なので、朝シャワーを浴びるときも電気を付けてます。
窓からの明かりが恋しいお風呂でした( ̄▽ ̄;)


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュシンプル・モダン インテリア
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *



↓ライターをさせて頂いてます♪

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて励みになってますo(〃▽〃)o

●掲載記事→7/29 「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
●掲載記事→7/7 広く見せるお部屋作りの極意!役に立つ7つのレイアウト術
●掲載記事→6/30 簡単にできる!おしゃれなキッチン収納術5つのヒント
●掲載記事→6/23 もう迷わない!魅力的な玄関を作るインテリア7つのアイデア
●掲載記事→6/14 北欧インテリア好き集まれ!自宅がおしゃれになる4つのコツ



わが家の手抜き掃除を暴露しちゃいました(*/ω\*)
ホントに、性格が大雑把なもので...
反省しつつ、
あらゆる場面で手抜きしてキレイに保つ方法を模索しております(笑)
それでは、最後まで見てくださってありがとうございますε(____)з


皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。