SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

ホッコリ美味しい甘さ控えめ黒豆煮の作り方です(〃艸〃)

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



先日注文した丹波の黒豆(作州黒)が届きました。
と言うことでチョット偉そうに(* ̄m ̄)
甘さ控えめでコクのある黒豆煮の作り方をご紹介したいと思います。
↑お料理下手っぴ〜なくせに〜(笑)

わが家では黒豆煮をほぼ毎日食べてます。
黒豆は栄養たっぷりで美容と健康に良いですし、
脂肪を吸収し難くする成分が入ってるとかで黒豆ダイエットがブームになりましたよね。
食事をするときに一緒に食べると良いとか♪



黒豆煮/丹波の黒豆/作州黒

丹波の黒豆(作州黒)で作った黒豆煮です(〃▽〃)b
外側ツルツルピッカ〜ン、中ホッコリ柔らか〜
※お豆の大きさは縦2×横1.2cm(約)


・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



丹波の黒豆とホッコリ柔らかな黒豆煮の作り方

最近はスーパーで黒豆が売ってなくて、
楽天で探してみると高級な丹波の黒豆(作州黒)のお買い得品を発見♪
スーパーの黒豆よりお安かったです(〃艸〃)
[関連記事] >> あると便利。白黒のレジカゴバッグと、買いまわりの大失敗(*/ω\*)


・トラコミュポチった物→届いたらレポ♪
・トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪



丹波の黒豆・作州黒

作州黒は岡山県勝英で作られた高級品種で、
甘みと舌触りが良く煮物に適した黒豆とのこと。

黒豆/丹波/作州黒

購入した黒豆はこちら。
毎日食べるので2kgも買っちゃいました(*/ω\*)笑
ジップロックのパッケージなのでこのまま保存できて嬉しいです。

購入店:セレクトSHOPぶるーまん




黒豆/丹波/作州黒

多少のシワや傷・形の不揃いなどの理由で訳あり品ですが、
どこが訳あり?と思っちゃいました。
スーパーで買ってた黒豆はもっと傷だらけでしたもん(笑)


購入店:まんまる堂




甘さ控えめの黒豆煮レシピ

わが家の黒豆煮は甘さ控えめで作って、最後にハチミツで甘さを調整します。
さっぱりしてるのにコクがある黒豆煮です(〃▽〃)


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ料理、クッキング
・トラコミュ料理&お菓子&パン@手作り



■黒豆煮の材料
黒豆煮レシピ/黒豆煮の作り方/黒豆煮の材料
黒豆煮の作り方/黒豆煮の材料/はちみつ

・黒豆-300g
・水-1400ml
・砂糖-160g
・醤油-大さじ2
・塩-小さじ1

・重曹-小さじ1
・ハチミツ-好みの量


1.大きめの鍋に、水・砂糖・醤油・塩(赤文字の材料)を入れ沸騰させます。

2.沸騰させてるあいだに黒豆を水洗いします。



お取扱い店:清水焼と宇治茶の宇治茶園



黒豆煮の作り方/STAUB/ストウブ

3.1が沸騰したら水洗いした黒豆と重曹を入れ火を止めます。

注)黒豆は水で戻さず沸騰させた水+調味料で戻します。


購入店:GULLIVER Online Shopping



STAUB/ストウブ/三角帽子の鍋つかみ/モノトーン

4.8時間〜半日、蓋をして置きます。

※黒豆は空気に触れるとシワになるので必ず蓋をします。
  

・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨



黒豆煮の作り方/アク取り/STAUB/ストウブ

5.8時間〜半日後、中火で煮て沸騰したらアクを取ります。

6.蓋をしたまま吹きこぼれないように極弱火で2〜3時間煮ます。
  黒豆が空気に触れないように水位が低くなったら水を足します。


※参考まで。HIで火力1〜2で煮てます。
※ストウブや無水鍋の場合は足し水の必要はないと思います。


購入店:まんまる堂



黒豆煮の作り方

7.指で簡単に潰れる状態になったら、好みの甘さになるようにハチミツを加えて火を止めます。

いつもはこの時点でまだ黒豆に味が染みてないのですが、
今回煮た作州黒は甘くてビックリでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なのでハチミツの量を控えめにしてみました♪



お取扱店:グランツ



黒豆煮の作り方/STAUB/ストウブ/三角帽子の鍋つかみ/モノトーン

8.蓋をしたまま1〜2時間置いて冷まします。

※黒豆が空気に触れるとシワになるので蓋をして冷まします。
※味を染み込ませるため1〜2時間このまま置きます。



黒豆煮/丹波の黒豆

9.火を止めて1〜2時間後、完成です。
  保存容器に入れるときも黒豆が空気に触れないよう汁を多めに入れます。



購入店:plywood キッチン・インテリア雑貨




期間:3/9(木)1:59まで


甘さ控えめのサッパリした黒豆煮ですが、
ハチミツのコクがあってとても美味しいのです(〃艸〃)
黒豆煮は時間がかかりますが殆ど放置状態なので手間ナシで簡単に作れます♪
もし機会があれば作ってみてくださいね♪


余談ですが・・
パソコン観覧時の左サイドバーにあるカテゴリーについて。
WEB内覧会のカテゴリーに分類していた記事を、
各お部屋ごとのカテゴリーに分け、
WEB内覧会カテゴリーには目次を設けてリンクさせました。
出来るだけ分かりやすく分類していきたいと思いますので、
これからもヨロシクお願いしますε(____)з



それでは最後まで見てくださってありがとうございました♪

現在休止中ですが・・
インスタグラムにも画像をアップしています。

Instagram


皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

関連記事

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

該当の記事は見つかりませんでした。