SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

オーダー出来るテーブルマットと、カッティングシートでリメイク♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



2年ほど前にリメイクしたわが家のダイニングテーブル。
傷防止でテーブルマットを敷いてるのですが、
最近汚れが目立ってきたので新しいマットに交換しました(〃▽〃)b

今回は、サイズオーダーできるテーブルマットと、
カッティングシートを使った丸テーブルのリメイクをご紹介します♪


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュマイホーム、我が家
・トラコミュポチった物→届いたらレポ♪



傷防止にサイズオーダー出来る PSマット 匠 をポチ(。・・)σ

DIY作業などはダイニングテーブルでやることが多いので、
どうしてもキズや汚れが目立っちゃって・・


ダイニング/モノトーンインテリア/白黒インテリア/シンプルモダン/海外風インテリア/マイホーム/新築一戸建て/注文住宅/カボシュ

新しいテーブルマットを敷きました(〃▽〃)

ダイニングテーブル(HUKLA)、椅子(トーヨーキッチン)、
ともに14年選手です。まだまだ頑張れ〜(p`・ω・´q)


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*ダイニング
・トラコミュ海外インテリア



psマット/psmat/テーブルマット/デスクマット/転写防止加工
psマット/psmat/スベリ止め両面シール

購入したのは PSマット 匠 です(〃▽〃)b
天板にペタッとくっつくと美しくないので、
両面転写防止加工でサイズオーダーできるマットを探しました♪
厚みは2mmと3mmの2種類ありまして2mmをポチ。


購入店:家具のホンダ


匠:サイズ各種
⬆リンク先の下の方にサイズと価格の一覧表があるので、
希望のサイズ価格をポチすると商品ページに飛べます(〃▽〃)




テーブルマット3年使用/テーブルマットの傷
テーブルの上で頻繁に作業をしてたので、
2年半使用のマットは傷だらけでした...汗



psマット/psmat/テーブルマット/デスクマット/転写防止加工
同じ両面転写防止加工の2mm厚ですが、
こんなに変色してましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ビックリ〜



psマット/psmat/テーブルマット/デスクマット/面取り加工
分かりにくいですが縁を面取り加工してもらいました。
費用は+2000円です。
斜めにカットされるので見た目がキレイなんです。

---オーダー時の豆知識---
わが家のテーブルは縁が直角なのでピッタリサイズでオーダーしてますが、
角に丸みのある場合は、
その分を差し引いたサイズでオーダーすると収まりが良いようです(〃▽〃)b




psマット/psmat/テーブルマット/デスクマット/丸み伸ばし
マットがクルンと丸まっちゃうので、
丸みが取れるまで(約1日)マステを貼ってました。



psマット/psmat/テーブルマット/デスクマット/転写防止加工/2mm厚
まだ少し縁が丸まってますが・・
今は歪みも無くキレイな状態になりました(〃▽〃)
両面転写防止加工されてるのでくっつかずサラッとしてます。

この上でブログ用のお写真を取ると写真映りが良いのです♪
テーブルの天板に深みとヌメっとしたツヤが出て、
私はわりと気に入ってます(〃艸〃)

厚み3mmはもっと深い艶が出てキレイだと思うのですが、
わが家の場合は2〜3年で傷だらけになりそうなので、
2mmを定期的に交換することにしました♪


購入店:家具のホンダ

 ➡サイズ各種


・トラコミュ新築一戸建て
・トラコミュステキに暮らす♪



テーブルをカッティングシートでリメイク

ダイニングテーブルのリメイクは2年前にもご紹介してますが、
記事がちょっと古くなってるので改めてご紹介したいと思います。
[関連記事]
  >> カッティングシート(リアテック)で丸テーブルをリメイク♪(2015/1/18)



⬇2014年9月撮影(ビフォー)
ダイニング/ダイニングテーブル/フクラ/hukla/ビフォー/Before
スマホ撮影にて。姫がいる〜(*´艸`*)

白で見慣れたダイニングテーブルですが元はダークブラウンでした。
丸テーブルに貼れそうなカッティングシートを見つけたので、
思い切ってリメイクに挑戦してみました(〃▽〃)b
※2015年1月のお話しです。



⬇現在(アフター)
ダイニングテーブル/リメイク/カッティングシート/リアテック/サンゲツ/TA7373/TA8375

使ったのはサンゲツのリアテック♪
マットな質感のキレイなホワイトです。

熱で伸びるので丸い部分はドライヤーを使って。
厚手で空気が入り難く、何度でも貼り直しができるので、
思いのほか簡単に貼れちゃいました(*´艸`*)


お取扱店:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

※サンゲツ リアテック:型番 TA8375


・トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
・トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



サンゲツ/リアテック/reatec/リアテックの裏

お写真はリアテックの裏(シール面)です。
矢印に天と印字されてるのが上になります。


---リアテックの貼り方---

丸テーブルに貼る場合はドライヤーとゴム手袋を用意。
※ゴム手袋は火傷防止です。


1。貼る面の汚れ・ホコリを取り除きます。

2。裏のシールを少しだけ剥がして仮止めします。

3。裏側のシールを少しずつ剥がして天板に貼っていきます。
(スマホのフィルムを貼る要領で、ヘラで空気を抜きながら)

4。天板を貼り終えてから天板の横部分(丸部分)に挑戦です。

5。丸テーブルはドライヤーで温めながらリアテックを引っ張って伸ばし天板の裏側に巻き込みます。
  ※角テーブルはドライヤーを使わずそのまま折込ます。




ダイニングテーブル/リメイク/カッティングシート/リアテック/サンゲツ/TA7373/TA8375

丸い部分もキレイに貼れました(〃▽〃)b
でもテーブルの裏は汚いです...笑

何度も貼り直せてとっても簡単に出来ちゃうので、
買い替えを考えてる方は試してみる価値ありかと思います。


お取扱店:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

※サンゲツ リアテック:型番 TA8375


・トラコミュDIY
・トラコミュ楽しく暮らす



ダイニングテーブル/フクラ/hukla/ダイニングチェアー/海外インテリア

余談ですが、
テーブルの脚(ステンレス)と椅子の脚(アルミ)はハイホームで磨きました。
まだまだ頑張って貰わなくちゃ(笑)

お取扱店:ZERO




ハイホーム/リメイク/モノトーンインテリア/白黒インテリア

ハイホームのパッケージもリメイクしております(〃艸〃)笑
過去記事で無料配布してますので、もし良ければどうぞ。

[関連記事]
 >> 白黒ラベルの無料配布 〜お風呂関係とハイホーム・ランドレス風〜 2016/3/1


・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



ちょっと脱線しちゃいましたが...汗
最後までお付き合いくださってありがとうございしたε(____)з

ゆるゆる更新ですがインスタグラムを再開しました。
sh.atyou←これでやっております(〃艸〃)

Instagram



皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

関連記事

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

該当の記事は見つかりませんでした。