SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

キッチン収納の全て 〜収納方法 スッキリ見える工夫と愛用品〜 まとめ

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



今年の夏で築3年になるわが家。
まだ改良の余地はありますが、
収納するモノや場所もほぼ決まってきました。

今回はキッチン収納とスッキリ見せるために工夫したこと、
収納に使ってるグッズ&愛用のキッチン雑貨をご紹介したいと思います。

とても有難いことに♡よくキッチン収納についてご質問を頂きまして、
今回思いつく限りキッチン収納に関してご紹介させて頂きました。
で、いつになく長い記事になっちゃってます(*/ω\*)汗
興味の無い方はスルーしてくださいね♪




キッチン/アイランドキッチン/リクシルキッチン/リシェル/北欧風インテリア/シンプルモダン/モノトーンインテリア
キッチンはリクシルのリシェル、アイランドキッチンです。

横にタオルバーを後付しました♪
ここに布巾として使ってるキッチンクロスと除菌スプレーを掛けてます。
死角の有効活用...(〃艸〃)笑


 

・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュマイホーム、我が家



キッチンの収納とスッキリ見える工夫

キッチン雑貨はサイズや形がバラバラで、
少しでもスッキリ見えるように試行錯誤しています。

収納の位置関係が分かりにくいと思うので、
最初に全体の収納をご覧ください( ̄ー ̄)b


キッチン/リクシルのキッチン/リシェル/調理器具収納/キッチン収納/シンク下収納/IH下収納/シンプル収納/整理収納/モノトーン収納
上の引出し全開と、



キッチン/リクシルのキッチン/リシェル/調理器具収納/キッチン収納/シンク下収納/IH下収納/シンプル収納/整理収納/モノトーン収納
下の引出し全開です。


・トラコミュ新築一戸建て
・トラコミュステキに暮らす♪



■■シンク下収納・上■■
キッチン/調理器具収納/キッチン収納/シンク下収納/シンプル収納/キッチン雑貨/整理収納/モノトーン収納

上段に使用頻度の多いモノを並べました。
ポリ袋やラップ類は専用のケースに入れてホワイト化♪
色を抑えるだけでも印象が違いますよね?

●レジ袋を入れてるケースは→ニトリ ブラン
●ティッシュケースは→無印良品
●ボウル&ザルは→柳宗理
●ポリ袋&水切り袋のケースは→消耗品用ケース
●包丁は→グローバル三徳3点セット
●ラップ&ホイルのケースは→ideaco ラップホルダー30cm
●鍋・雪平鍋は→ジオ・プロダクト
※ジオは全面7層構造・15年保証、重ね収納も出来ておすすめです(〃▽〃)b





・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



■■シンク下収納・下■■
キッチン/収納/キッチン収納/シンク下収納/シンプル収納/キッチン雑貨/整理収納/モノトーン収納

1番下の床上収納は深さ約18cm。
ここは適当に並べただけなので、もう少し何とかしたいです(*/ω\*)汗

カラフルなお掃除シートはケースに入れてシンプルに♪
ハイホームには自作ラベルを貼ってます。

[関連記事]
 >>白黒ラベルの無料配布 〜お風呂関係とハイホーム・ランドレス風〜2016/3/1
 >>キッチン収納:カセットコンロ&ウェットシートケースの収納と〜2016/4/26





・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け



水切りラック/BenLee/芝生型乾燥ラック/水切りトレー/芝生トレー
※お写真は使い回しです。

以前もご紹介してますが、緑の物体は水切りラックです(〃▽〃)
芝生に刺して乾燥させる癒やしのグリーン♪

[関連記事]
 >>キッチンがおしゃれに〜♪癒やし効果抜群の水切りトレー・BenLee 乾燥ラック2015/12/13

購入先:Amazon.co.jp



・トラコミュ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
・トラコミュスッキリさせた場所・もの



■■調理台下・1番下■■
キッチン/キッチン洗剤の収納/キッチン収納/シンプル収納/キッチン雑貨/整理収納/モノトーン収納/収納ケース/ニトリ ブラン

左は食洗機の下になります。
ここには洗剤とスポンジのストックと消耗品関係を収納。

右には食洗機用の洗剤と重曹、クエン酸、メラミンスポンジを収納。
洗剤類は無印のソーダガラス密封ビンに詰替えてスッキリ〜
同じ容器を並べると整って見えますよね(*´艸`*)


・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



キッチン洗剤の収納/キッチン収納/ニトリ ブラン/収納ケース/シンプル収納

タオルで目隠ししてるのはちょっとカラフルな泡ハイターと食器用洗剤です。
洗剤はお徳用を買って詰替えてます( ̄ー ̄)b
※収納ケースは→ニトリのブラン




・トラコミュシンプル・モダン インテリア
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *



キッチン収納/キッチン雑貨/消耗品収納/シンプル収納/モノトーン収納

ジップバッグに収納してるのは、
ポット洗浄、キッチンワイプ、食用油凝固剤、軍手です。
軍手はグリルのお掃除に使いますd( ̄  ̄)
雑多なモノは1箇所にまとめると見た目もスッキリで探しやすいです♪

購入店:mon・o・tone 楽天市場店



・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨



■■調理台下・中段■■
キッチン/キッチン収納/調味料の収納/調味料詰替え/シンプル収納/モノトーン収納

食洗機とIHの中間にある引出しです。
ここには頻繁に使うコーヒーとお砂糖や調理中に使うオイルなどを収納。
使いやすさは別として取り敢えず色を統一(* ̄m ̄)笑

収納してるバスケットはセリアで購入。
柔らかい素材なので両サイドが斜めった引出しにもフィット♪
中にクッキングペーパーを敷いて汚れたら取り替えてます。



料理用オイルの詰替え/液体調味料の詰替え/キッチン雑貨/詰替ボトル
※左のお酢は玄米酢なので色が濃いです。

マイボトルには飲み口が付いてますが、
注ぐとき軽く液垂れするのでティッシュでふきふき...笑
たっぷり入って使いやすい詰替えボトルを探し中〜




・トラコミュキッチン雑貨・食器
・トラコミュキッチン



保存容器/調味料の詰替え/ニトリ/ガラスキャニスター

ニトリのガラスキャニスター600ml350mlにお砂糖と白ごまを入れてます♪
見た目は可愛いのですが密閉性がチョット不安...(*/ω\*)

ここでご紹介した以外の粉物は背面のキャビネットと、
口を開いたストックは冷蔵庫の野菜室に保存しています。




保存容器/粉物詰替え/ガラスキャニスター

色々なキャニスターを試しましたが、
密閉性も良くて軽くて持ちやすいキャニスターです。
ガラスなので静電気が起きないのもお気に入り♪
全部これにしようかな〜(*´艸`*)





■■調理台下・1番上■■
キッチン/キッチン収納/調理器具収納/キッチン雑貨/シンプル収納/モノトーン収納

ここは特に何の工夫もなく・・
ハサミやピーラー、計量カップと計量スプーンを収納してます。
計量カップはもう少し大きいのを探し中で、まだ出会いがないです(*/ω\*)





■■IH下・1番下■■
キッチン/調理器具収納/キッチン収納/IH下収納/シンプル収納/キッチン雑貨/鍋の収納/整理収納/モノトーン収納

床に近い引出しなので重たいお鍋とスキレットを収納。
下に行くほど重たいモノを、上に行くほど軽いモノを、収納の基本ですよね( ̄  ̄)b
※STAUBは26cmです。

スキレットと天ぷら鍋はシーズニングの油汚れ対策で、
無印のワイヤーバスケットにタオルを敷いて収納してます♪
※シーズニング=洗ったあと熱して油を塗り塗り

三角帽子の鍋つかみは過去記事にてご紹介してます♪
 >> 北欧・シエナ風 〜STAUBと一緒に使いたい三角帽子の鍋つかみ〜2016/3/4






■■IHの下・中段■■
キッチン/調理器具収納/キッチン収納/IH下収納/シンプル収納/キッチン雑貨/フライパン収納/整理収納/モノトーン収納

片手鍋が1個冷蔵庫に出張中ですが( ̄▽ ̄;)
お鍋とフライパンとキッチンツール、日本酒などを収納♪

●片手鍋は→ Zwilling(ツヴィリング)エナジー
●フライパン大は→SCANPAN(スキャンパン) CTX
●フライパン小は→Green Pan (グリーンパン)
※ストックホルムを使用してますが廃盤のようです。
●両手鍋は→ジオ・プロダクト
●キッチンツールは→T-fal(ティファール) エピス






・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*キッチン



フィルターインボトル 調味料ボトル ネームプレート タグ DIY

お酒、みりん、お醤油を詰め替えてるフィルターインボトルは、
液垂れも無くて洗いやすくておすすめです( ̄ー ̄)b
※お醤油は冷蔵保存が推奨されてますが短期で使い切るので常温保存してます。

ボトルはURBAN RESEARCHで購入しましたがお値段が割高でした...汗
ハリオでも同じボトルが発売されていて、こちらの方がお安いのですが、
ホワイトとグレーは品薄で...やっと見つけました〜♪

お取扱店:ギフトショップくんくん


⬇URBAN RESEARCHもリンクしておきます♪
フィルターインボトル



■■IHの下・グリルの横■■
キッチン/キッチン収納/スパイスボトル/調味料の収納/調味料詰替え/シンプル収納/モノトーン収納

2種類の詰替えボトルを使って調味料を収納してますが、
ほんだしとコンソメはセリアのボトルに入替えて冷蔵庫保存してるので、
左側は空っぽのまま収納されております(*/ω\*)笑

スタビュアリュクスは片手でカパっと開けれてとても使いやすいので、
ホントはこれで揃えたかったけど場所を取るので無理でした( ̄▽ ̄;)

購入店:リビングート 楽天市場店




調味料容器/スパイスボトル/調味料詰替え/sarasa design

こちらはカクカクしてるのでスッキリ収納( ̄ー ̄)b
1個と6個のホールあるので、あらゆるスパイスに対応してるもの嬉しいです。

購入店:sarasa design store



・トラコミュシンプルで豊かな暮らし
・トラコミュsarasa design store



長々とご紹介しましたがキッチン収納はこんな感じです。
ご家庭によっては扉収納だったり使う調理器具が違ったりしますが、
多少でもご参考になれば嬉しいです♪

皆さんGWを満喫してますか?
コメ欄は開けておきますが、連休中ですのでお気遣いなく(〃▽〃)b
華麗にスルーしちゃってくださいね...笑


それでは、皆さんステキなGWをお過ごしください♪
最後までお付き合いくださってありがとうございましたε(____)з

インスタグラムを再開しました。
沢山のいいねやフォローありがとうございます(*/ω\*)
sh.atyouでやってるので気軽にフォローしてくださいね♪


Instagram

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

関連記事

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

該当の記事は見つかりませんでした。