SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

リビングの、心地良く感じるインテリアの飾り方♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



お部屋の中にはインテリアや観葉植物、
それ以外にも見せたいモノが沢山ありますよね。

でもディスプレイって思いのほか難しくて、
納得が行かず何度も模様替えを繰り返してます...汗
ところが、ふっと落ち着く瞬間がありまして、
そこにはある法則が隠されていました。
⬆大袈裟〜 (〃゚艸゚)フプッ

日々インテリアと格闘してる私が、
偉そうに語れる立場では無いのですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちょっとだけ偉そうに、
見栄えが良くなる簡単な飾り方とある法則を、
わが家のリビングを例にお伝えしたいと思います♪


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会<総合>
・トラコミュWEB内覧会*リビング



インテリアの配置の仕方

インテリアが好き♡と言うだけの全くの素人ですが、
模様替えを繰り返して気がついたコツなど、
画像を交えてご紹介していきます。
少しでも参考になれば嬉しいです(〃▽〃)b


シンメトリー(左右対称)の配置

配置する方法は色々とありまして、
スペースや飾るモノにもよりますが、
シンメトリー(左右対称)に配置するのがわりと簡単だと思います。
でも1番大切なのはインスピレーションですよね(*´艸`*)


リビング/living/テレビ/65インチ/テレビ台/リクシル タスボックス/観葉植物/グリーンのある部屋/キッチンから見たリビング/シンプルモダン

わが家でもテレビ台の上が左右対称に近いです。
飾ってるものは左右で違いますが、
右側のボリュームが足りない分カレンダーでバランスを取ってます♪





・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュマイホーム、我が家



横一列の配置

テレビ台本体は上下で横一列に平行に並べてます。
横一列に並べる方法はシャープな印象で、
インテリアの配置でもよく見かけますよね。

上の写真右側のようにポスターを2枚並べたり、
もっと広いスペースですと、
美術館のように等間隔でズラ〜っと並べてみたり、
綺麗で失敗の無い飾り方だと思います♪


高さと奥行きを意識した配置

横一列に並べる方法に、
高さや奥行きを加えると動きが出ますが・・

私はこの奥行きを出す配置が苦手でして、
三角形を意識して奥行きを出すようにしています。
3個ってバランスを取りやすいんです(〃艸〃)
4個、5個と飾るときは、
最初に3個のグループを作って4個目を足して行ったり。



テレビ台/テレビボード/テレビ/65インチ/観葉植物/インテリアグリーン/ザミフォリア/金のなる木/金銭樹/オルビフォリア/Cooee
ディスプレイの例(写真) リビングの観葉植物

赤=高さと奥行きを意識した三角形
青=奥行きを意識した三角形






・トラコミュ心地よい癒しの暮らし
・トラコミュインドア&インテリアグリーン



テレビ台のインテリア/by Lassen/max365/海外インテリア/モノトーンインテリア/白黒インテリア/ディスプレイ/シンプルモダン
ディスプレイの例(写真) テレビ台の上

赤=高さと奥行きを意識した三角形
青=奥行きを意識した三角形





・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ海外インテリア



リビングのインテリア/ディスプレイ/観葉植物/グリーン/コウモリラン/ポスター/by Lassen
ディスプレイの例(写真) ガラスケースの上

赤=高さと奥行きを意識した三角形

左側はちょっとバランスが悪いですね( ̄▽ ̄;)
コウモリランはここに無くても良いかな・・





・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *


こんな感じで飾るモノの高さや奥行きなど配置を決めてますが、
一箇所ずつ見るとバランスが良くても部屋全体のバランスも大切なので。
引きで全体を見て増やしたり減らしたりしています。
因みに、現在はコテコテに飾りすぎてる状態です(* ̄m ̄)笑

模様替えを繰り返して感じることですが、
小さなインテリアを沢山飾るより、
大きなモノを数個飾る方が安定するように思います。
そこに色のトーンなど色々な要素が絡んでくるので、
一概には言えませんが・・



・トラコミュシンプル・モダン インテリア
・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン



黄金比と黄金螺旋

インテリア好きさんなら聞いたことがあるかもしれませんが、
モノの配置には美しいとか心地良いと言われるバランスがありまして、
それが黄金比と言われてます(〃▽〃)b
他にも白銀比と言う日本人に馴染みのバランスもあります♪
黄金比は数学的な数値ですが・・省略・・(笑)



※画像はpng(透過)です。もし良ければご自由にお使いください。
黄金比/黄金螺旋
黄金比/円

黒枠=黄金比1:1.618の比率
モナリザ・凱旋門・サグラダファミリアに黄金比使われてます。
※モナリザは人物の部分

赤表示=黄金螺旋
ひまわりのたね、オウム貝、カタツムリが黄金螺旋です。

青表示=黄金比な中の円
アップル、Twitter、ペプシのマークに黄金比の円が使われてます。


⬇余談ですが、白銀比はこんなのです。
白銀比



難しい話しはこのくらいにして、
バランスが気に入ってる画像に上の黄金比を重ねてみました。
すると・・



living/リビング/ソファー/hukla カストール/コンポニビリ/ラグマット/コットンラグ/リビングのインテリア/モノトーンインテリア/シンプルモダン

黄金比の例(写真) リビングのソファー周辺

見ていて妙に心地良くてお気に入りのアングルが、
黄金比にハマってました(〃艸〃)

赤の螺旋上にソファーとテーブル・・
左上の観葉植物からグル〜っと回ってダイニングの照明まで♪






・トラコミュ暮らしをつくるインテリア*
・トラコミュインテリアを楽しむ♪



living/リビング/リビングのインテリア/ラグマット/ソファー/hukla/65インチ/テレビ/観葉植物/グリーンのある部屋/シンプルモダン/モノトーンインテリア/ダークブラウン

黄金比の例(写真) 斜め上から見たリビング

これも心地良いと感じるお気に入りのアングルです。

右側の赤い螺旋にテレビボード&テレビが配置されて、
グル〜っと左側に巻いてソファーとクッションが収まってました♡





・トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
・トラコミュお部屋を模様替え



キッチン/アイランドキッチン/対面式キッチン/オープンキッチン/観葉植物/カシワバゴムノキ/フィカス バンビーノ/モノトーンインテリア/キッチンのインテリア/照明/カボシュ

黄金比の例(写真) リビングから見たキッチン

このリビングから見たキッチンもお気に入りのアングルです。

右側のダイニングの照明、パソコン、ダイニングチェア、ソファーと、
綺麗に螺旋に添ってました。
左側も空気清浄機とガラスのショーケースが螺旋に添ってたり、
換気扇が黄金率の枠に収まってたり・・


・トラコミュ新築一戸建て
・トラコミュステキに暮らす♪



リビング/living/テレビ/65インチ/テレビ台/リクシル タスボックス/観葉植物/グリーンのある部屋/キッチンから見たリビング/シンプルモダン

黄金比の例(写真) テレビ台のインテリア配置

ちょっとコテコテ感がありますが( ̄▽ ̄;)
バランス良く飾れたかな?と思ったので重ねてみると・・

①の観葉植物が螺旋に添ってカーブしてたり、
②に並べてる雑貨の高さが螺旋に添ってました♡
カレンダーをあと数センチ下げると黄金比の枠にハマります(〃艸〃)
テレビを小さくして左よりにすると完璧〜♡←無理だけど...笑



こんな感じで心地良く感じたアングルのお写真は、
偶然にも黄金比や黄金螺旋にハマっていました(〃▽〃)b

上でご紹介した黄金比の図形は透過で作ってます。
年賀状ソフトやWordでも使えますので、
模様替えやポスターの貼り位置など検討したい方は、
どうぞご自由にお使いください。
お写真に重ねてみると楽しいです(*´艸`*)






と言うことで、
ちょっとマニアックな記事に、
最後までお付き合いくださってありがとうございましたε(____)з
※コメ欄閉めますね〜


ROOMで愛用品を公開してます♡
 

RoomClipはじめました♡
これでやってます→sh.atyou

インスタグラムもやってます(〃艸〃)
沢山のいいねやフォローありがとうございます♡
sh.atyou←気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

Instagram

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

関連記事

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

該当の記事は見つかりませんでした。