SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

食器棚をお片付け~キッチン用品と食器の収納方法~

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



使いやすい収納を目標に、
食器棚で眠っていたものを少しだけ断捨離してみましたo(〃▽〃)o
空いたスペースは、パントリーから引っ越してきたお鍋たちのおうちです♪
※パントリーのお片付け記事→4/5前編・4/7後編

まだ完成ではないのですが途中経過と言うことで、
ちょっとだけ使いやすくなった食器棚をご紹介させてください(o*。_。)oペコ

食器棚をお片付け~キッチン用品と食器の収納方法~

今回は3つの項目に分けみました(*^m^*)
下の項目をポチっとすると各項目に飛びます♪

1.お鍋の収納~出番の少ないお鍋たち~
2.テーブルマットと飲料ストックの収納
3.食器の収納~普段使いの食器たち~


食器棚(トールキャビネット):リクシル
幅180cm(奥行65cm)
食器棚の詳細は過去記事でご紹介しています。

-------- 食器棚の過去記事 --------
2014/08/14→web内覧会【キッチン編~2】
2015/03/12→キッチン収納・リクシルのトールキャビネット(前編)
2015/03/13→キッチン収納・リクシルのトールキャビネット(後編)


お写真の愛用品たち(*^^*)



トラコミュキッチン雑貨


1.お鍋の収納 ~出番の少ないお鍋たち~

右側一番下の収納。
お片付け前のお写真からどぞ(〃▽〃)ゞ


雑然としてますね...汗
テーブルマットの二つ折りも気になってました( ̄▽ ̄;)

↓↓↓アフター↓↓↓


こうなりましたo(〃▽〃)o

使わないものは断捨離して残りは隣の引出しにお引越し~♪
一番下の引出しなので重たいモノを収納しています。

お鍋をパントリーに収納していたときは埃が被りやすくて定期的に洗っていたのですが、
それが結構プチ・ストレスでして( ̄▽ ̄;)←ズボラ~です(笑)
食器棚の方が埃が被らないので使うときだけ洗えばOKかな?と喜んでおります(* ̄m ̄)


お写真のお鍋たち(*^^*)


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け


2.テーブルマットと飲料ストックの収納

続きまして左側。一番下の収納です。
お片付け前のお写真からどぞ(〃▽〃)ゞ



缶ビールがいっぱいです(笑)
全部お歳暮で頂いたビールたちで年末には引出しいっぱい+冷蔵庫にもありました( ̄▽ ̄;)


↓↓↓アフター↓↓↓


無印のファイルボックスがここでも活躍しておりますo(〃▽〃)o

ビールはファイルボックスに入る分だけストックすることにしました。
(パパさん最近はあまりビールを飲まないのです)
そしてコーヒーのストック。庶民のネスカフェは上の収納にお引越し(* ̄m ̄)

手前のファイルボックスの中身は収納部屋にお引越しする予定です。
左半分が飲料関係。
右半分がトレーとテーブルマットの収納になりました。


ランチョンマットはこんな感じで重ねて収納しています。
いっぱい収納できちゃいます( *´艸`)

テーブルマットは収納場所が確保できなかった場合、
クルクル~ッと丸めて収納する予定でしたが無事に収納できて良かったです♪


お写真に登場した愛用品たち


黒の丸いトレー(コジオル)は私が購入した3倍のお値段のものが見つかりました(il`・ω・´;)
わが家のはアウトレット品です( ̄w ̄)←現在はお取扱いが無いようです。

・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者


3.食器の収納 ~普段使いの食器たち~

普段使いの食器たちを収納している真ん中の棚。
ここも少しだけ使いやすく機能的になりましたo(〃▽〃)o


いきなりアフターのお写真です(*^m^*)
白と黒の色の配分(バランス)が悪いですが、まだ改善途中と言うことで(〃▽〃)ゞ

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨



こっちの方がまだ色のバランスが良かったかも?(笑)

上の方に大皿(31cm)があったり奥にお茶碗があったりで使い難かったのです。
と言うことでちょっと改善してみました(*^m^*)

↓↓↓アフター↓↓↓


食器棚に初めて収納グッズと言うものを使ってみました(〃▽〃)ゞ
大皿を左奥に置き、普段使いのお茶碗は右手前に持ってきました♪

これでとても使いやすくなりましたo(〃▽〃)o

・トラコミュ北欧雑貨


アップで見るとこんな感じです。
奥に2つ収納グッズを並べてるのが分かりますか?

収納グッズはパントリーで使ってたものが不要になったので試験的に置いてみたのです。
これで使いやすいようであれば新しく購入しようと思って。既に注文済です(*^m^*)


お写真に登場している食器たち♪





あと2店舗なのですが、
楽天さんを徘徊するお時間が無かったです(T^T)

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨

食器棚のお片付け記事まだ続きます♪
使いやすさを目指した食器棚収納ですが実は2箇所ほど機能性無視で、
インテリアを楽しんじゃった場所があるのです( *´艸`)

食器収納の完成はもう少し先ですが、次回は飾った場所をご紹介させてください。
長い記事を最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/106-f7860a56
該当の記事は見つかりませんでした。