SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

家づくりの失敗と成功 ~玄関付近と外構~

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ




今回は、家づくりで失敗した箇所とちょこっと成功した箇所をご紹介させてください。
入居後の外観も初公開です(*^m^*)

平屋の小さなおうちに入居して9ヶ月。
住み心地にとても満足してますが、入居早々失敗した(il`・ω・´;) と思った箇所があるのです。

お家づくりの失敗とちょこっと成功

デザインや見栄えの失敗は暮らすうちに多少慣れるけど、
使い勝手や快適性の失敗ってかなり後悔しちゃうのですよね(o;TωT)o"

お家づくりで失敗しない秘訣は、周りの方たちの意見やアドバイス、
そして想像力とチェック&確認だと思います。←わが家の場合。
と言うことで。
わが家の失敗はちょっとだけ想像力と確認を怠ったせいなのです...(。_ _)シュン


・トラコミュ家づくりおすすめできる事・できない事


失敗例 インターホンの取付場所

わが家の場合、失敗箇所が何故か玄関付近に集結しております。
家づくりって決めなくちゃいけないことがいっぱいあって、
玄関から外のことはちょっと手抜きしちゃったような気もします( ̄▽ ̄;)


・トラコミュWEB内覧会*玄関
・トラコミュWEB内覧会*外観
・トラコミュみんなのWeb内覧会



初公開。入居後の外観です(*^m^*)
ありきたりな普通のお家ですが...


・トラコミュ新築一戸建て



寒さ&雪対策で、玄関前には風除室があります。
風除室には寒さ&wan'sたちの飛び出し防止にガラスのドアを付けました。


・トラコミュ住まいに関する事



風除室の手前(ガラスドアの手前)にインターホンが付いてますが、
ドアを奥へ開けると玄関ドアが隠れちゃって、
手前に開けるとインターホンが隠れちゃいます(il`・ω・´;) タラァァ~ン



※お写真が汚くて申し訳ないです

初めて来るお客さまは、何故か遠慮気味で玄関まで入ってきてくれなくて、
どうぞ♪と声をかけてもインターホンの前でずーっと待っているのです( ̄▽ ̄;)
なので私がガラスのドアの前まで出て行くのですが、ちょっと面倒。

最近は運送屋さんも慣れて、大きな荷物は玄関の中に置いてくれますが、
初めての運送屋さんは外で荷物を渡されちゃって、重たい荷物のときは困ります(汗)

図面でインターホンの取付場所はここになっていて、
別に外でも支障無いよね?とパパさんと話してOKしちゃったのですが、
もう少し考えて色々な場面を想定(想像)して玄関ドアの横に付けてもらうべきでした。

余談ですが。
先日、市内の某ハウスメーカーさんが風除室のサイディングを見に来られまして、
近所に住む方が同じサイディングを貼りたいとおっしゃってるそうでメーカーなどを聞かれました。
因みに型番は忘れましたが、ケイミューです(〃▽〃)b
お写真では分かりにくいですが、色はキラッキラのド派手なシルバーです(笑)



失敗例 自動ロックの確認ミス

お家づくりでパパさんと玄関ドアの好みが分かれました( ̄▽ ̄;)
おうちの中は全て私の好きにさせてくれたので玄関ドアは妥協したのですが、
自動ロックと暗証番号のキーレスエントリーだけは譲れない要望でした。←過去形(笑)
※旧家が自動ロック&キーレスエントリーでとても便利だったもので...

でもパパさんが選んだ玄関ドアはカードキーがセットになってるものでしたΣ(ω |||)エッ?
どうしてもこの玄関ドアが良いと、
パパさんの強い要望があり、暗証番号とリモコンキーは諦めました...(。_ _)シュン

2種類のカードキーがあります。
普段は小さい方のカードキーを車の鍵と一緒にキーホルダーに付けて使ってます(〃▽〃)


・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋


使い方は、取っ手の上部をポチッと押してカードをかざすのですが、
暗証番号とリモートキーに慣れちゃってるので凄く使い難いです( ̄  ̄;)
未だに慣れなくて。どしよ...汗

取り敢えず、
自動ロックが付いていればと言うことで、カードキーで妥協したのですが、
なんと!肝心な自動ロックが付いてなかったのです(il`・ω・´;) タラァァ~ン

カードキーがセットになったこの玄関ドアお値段がそこそこ高くて(汗)
自動ロックもセットになってるものと誰もが思い込んでました。
工務店の担当者さん、電気屋さん、リクシルの営業さんまで。
図面にはスイッチの場所も記されていたのですが...(。_ _)シュン

人任せにしないで、
ちゃんとカタログなどで仕様を確認するべきでした(o;TωT)o"


・トラコミュマイホーム、我が家



これが問題の自動ロックでもキーレスエントリーでも無い玄関ドアです(笑)
リクシル アヴァントス M-STYLE 11A型 親子ドア

因みに、カードキーを使ってドアを開けたときだけ自動ロックがかかります。
普段は手動で開け閉めするのですが、最近やっと手動に慣れました( ̄▽ ̄;)

夜になると親子ドアのガラス部分(上下)が青く光ります(*^m^*)
ここだけはキレイでお気に入り♪


・トラコミュ住まいと暮らし


成功例 ~外構の化粧石~

失敗ポイントがいっぱいの玄関付近と、
これまた失敗した感いっぱいの外構+お庭ですがこの辺は軽くスルーしまして(* ̄m ̄)
※お庭のご紹介はこちら→(4/16)・(4/18



お家の前のタイル部分を右側へたどって行くと、
タイルと歩道の間にちょっとだけ土が見えてる部分がありました。
あまり見栄えが良くなかったので...



パパさんが大きな石5枚と、白い化粧石とビー玉を買って来て敷きました(〃▽〃)
お写真ではイマイチですが、ビー玉がキラキラ反射してとてもキレイなのですよ。
お客さまに大好評で色々な方に褒めて頂いてます(*^m^*) しかも低予算(笑)


・トラコミュ家づくりを楽しもう!


-----おまけ-----

ブルーベリーの苗。全部で5本植えてます♪
葉っぱより先にお花(?)が顔を出しましたo(〃▽〃)o
早く食べたいです( *´艸`)



マタリお散歩シマス♪テケテケ(((o* ̄  ̄)o


最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

3 Comments

Maki says...""
おはようございます (^^)/

カードキー・システム、ウチの玄関ドアもそうですが、
大きいカードしかありません。小さいカード良いなあ!

我が家のドアの場合はオートロックも暗証番号も使えるのでまあまあですが、
リモート機能がないのにはビックリしました。

慣れましたけれど、残念であるということは変わりません (;;)
2015.05.04 06:02 | URL | #EBUSheBA [edit]
YOU says..."Makiさん"
こんにちゎ(〃▽〃)/

カードキーと暗証番号は兼用できるのですね!
わが家も早くに気が付いていればオプションで兼用できたのかなぁ(*¨*)?

オートロックは便利ですよね。
凄~く羨ましいです~~~o(〃▽〃)o
やっぱりマンションはこういう設備が万全ですね♪
リモートはちょっと残念だけど、
暗証番号があればお財布からカードキー出す手間が省けると言うことで(*^。^*)b
2015.05.04 12:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.28 01:45 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/123-6cd802af
該当の記事は見つかりませんでした。