SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

食器棚をお片付け2. 食器の収納と愛用品

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



食器棚のお片付けと食器の整理が終わりました♪
断捨離できなくて引出しに共存している食器もちょこっとありますが、
取り敢えず完了と言うことで(〃▽〃)ゞ ←大雑把なO型です(笑)

断捨離できなかった食器たちはしばらく様子を見て、
処分するか他の方法で活用するか決めようと思います。


食器棚をお片付け2. ~食器の整理と愛用品~

それでは本題です(〃▽〃)/
今回は食器棚の引出し収納と愛用の食器をご紹介させてください。


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!



食器棚はリクシルさんです。
でゎ、①~③の順番でイキマァ...(((o* ̄  ̄)o


★棚(中段)と一番下の引出しのご紹介記事→(2015/04/25)
★棚(上段)のご紹介記事→(2015/04/15)
★食器棚をお片付け1.の記事→(2015/04/13)


食器棚の収納① カトラリーとコースター

①の引出しには比較的出番の少ないカトラリーとコースターを収納♪
引出し内は、メーカー純正の仕切と無印グッズで整理しています(*^。^*)
※出番の多いカトラリーはカウンターの引出しに収納中。


↓収納に使った無印グッズ♪

無印良品:PP整理ボックス
サイズ:17×25.5×5


話しがちょっと逸れちゃいますが( ̄▽ ̄;)

無印良品週間 5/7(木)まで。
ネットストアは5/8(金)AM10:00まで。


・トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
・トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


それでは本題に戻りまして(〃▽〃)ゞ

左側にカトラリー類、
右側に割り箸・ストロー・ソイルのストック・コースターを収納しています。


↓愛用の白いカトラリーたち♪

購入店:ヴァン コムサ


↓柳宗理のカトラリー♪

お取扱い店:アドキッチン


↓愛用のソイル♪

お取扱い店:ALPHA Market


↓コースターとストロー




食器棚の収納② ~ボウルとスープ用マグ~

②の引出しには白い深さのある食器を収納しました。
大小のボウルとスープ用に使ってるマグたちです(〃▽〃)


似たような食器がズラ~ッと並んでますが(〃▽〃)ゞ
これ、とても選びやすくなったのですよ♪


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア



先月、新しくニトリのボーンチャイナ・シリーズをお迎えしました。
優しいキレイな白で滑らかな肌ざわり( *´艸`)

この子たちは実際に手に取って、とても気に入ってお迎えしました♪


・トラコミュキッチン雑貨




真っ白でシンプルな食器たち。
とても使いやすくて、小サイズのボウルはご飯茶碗&小鉢として使用してます。
お財布に優しくてお値段以上~o(〃▽〃)o


↓ポチっとするとニトリの商品ページが開きます。
ボウル大(18×9cm)
ボウル中(16×6cm)
ボウル小(12×6cm)
※この他にもシリーズでマグやプレートがあります。

購入店:ニトリ



ボウル小サイズ(ご飯茶碗)の横に、汁椀も一緒に収納しました。
お茶碗とお椀はセットで使うので一緒に収納してると出し入れがラクちんです(*^m^*)


フランフランの汁椀
購入先:Franc franc

色は白・黒・赤、サイズはLとSがあります。
※我が家は白(グレーっぽいベージュ?)のSサイズをお迎えしました♪


ちょこっと話が逸れますが、
このお椀は以前、気長なうささんのブログでご紹介しておりまして、
真似っこさせて頂きましたε(____)з

ブログ:気長なシンプルライフへ・・・

気長なうささんはとてもセンスが良くてステキなアイデアがいっぱいです♪
なので、いつも参考にさせて頂いてます。
お時間があれば是非お立ち寄りください(〃▽〃)b


それでは本題に戻りまして(〃▽〃)ゞ

大きなラーメン丼です♪
たっぷり食べたいときはこれで(* ̄m ̄)ジュルジュル~♪



購入店:購入店:ヴァン コムサ



お気に入りの「ゆるりボウル大」です。
セットで小もあったのですがお引越しのときに迷子になっちゃいました...(。_ _)シュン



お取扱い店:キッチン・スタイル



白×黒のスタッキングできるマグはフランフランで購入しました。

タワーマグ 4個セット
購入先:Franc franc

ウェッジウッドの白いマグ(廃盤品)は、実はコーヒーカップでして(〃▽〃)ゞ
受け皿は小さくて使い勝手が良いので、取り皿として使用しております♪
※受け皿は棚(中段)に収納しています。


食器棚の収納③ ~和食器とイケアのティッカル~

③には少しの和食器とイケアのティッカル・シリーズの食器、
そして断捨離できなかった食器をちょこっと収納しています(〃▽〃)ゞ


食器を断捨離したら和食器が殆ど無くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
丼類は先ほどご紹介したニトリのボウルで代用しています。


・トラコミュ食器棚みせて~♪
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *



白と言うよりグレーに近いのですが、やっと見つけた白い(?)1人用すり鉢です♪
わが家は冬になると毎週のように「ちゃんこ鍋」をしておりまして(* ̄m ̄) ←手抜き主婦(笑)
1人用すり鉢はゴマをスリスリするのに必需品なのです。



購入店:みんげい おくむら



イケアのティッカル・シリーズです。
同シリーズの27cmと30cmの大皿は一番下の引出しに、
無印のアクリル仕切スタンドを利用して収納しています。


IKEA TICKARシリーズ
購入店:blendy楽天市場店



この子たちは名の無い食器たちなのです(〃▽〃)

右側の茶系のマグはビアカップでして、夏になると活躍します(p`・ω・´q)
左側の黒い食器は、湯呑とお茶碗or小鉢として使ってました。
最近はニトリのボウルをお茶碗として、イッタラのマグを湯呑に使っておりまして。
この黒い食器たちは引出しの中で休憩中です...(o_ _)o.zZ


生活パターンに応じて収納はまだ変わると思いますが、
しばらくはこんな感じで落ち着きそうです(〃▽〃)ゞ
現在マグカップと湯呑を探してますが急ぐ必要も無いので、
好き~っ!と思える子と出会えたらお迎えしようと思いますo(〃▽〃)o



-----おまけ-----

前回の記事で (前回の記事→)
化粧石とビー玉のコラボをご紹介しましたが、
分かりにくいお写真をアップしちゃったのでリベンジです(〃▽〃)ゞ

敷地内のタイル部分と歩道の間に、
こんな感じで平たい石と白の化粧石&ビー玉を敷き詰めてます(〃▽〃)b
それにしても、歩道のババチィことΣ( ̄ε ̄;|||



マターリ参加します( ̄w ̄)

凄~く長くなっちゃいましたが...汗
最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

5 Comments

おまめ says...""
おはようございます♪

えぇ~YOUさんO型なんですか?!
こんなにきっちりすっきり整理されているのに
大雑把だなんて~(;゚Д゚)

ニトリの食器、使いやすいですよね~
真っ白だから料理を選ばないので
我が家も多用してますw

カトラリーや食器が揃っていているのって
とても気持ちが良いですね~(*^-^*)
2015.05.06 07:54 | URL | #- [edit]
YOU says..."おまめさん"
こんばんゎ♪

ぁぃ(〃▽〃)/ O型です。
しかも典型的なO型なのですよ( ̄w ̄)

お掃除とかお片付けが苦手なので、
お掃除&お片付けがしやすい工夫をしてます♪
外側はキッチリ見栄え良く整えて、
中はざっくり適当な収納です(*/ω\*)

ニトリの食器はシンプルで良いですよね。
お仲間がいて嬉しいです~o(〃▽〃)o

2015.05.06 19:38 | URL | #- [edit]
気長なうささん says...""
おそろーい☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
嬉しいです~♪
しかもO型も~♪♪

しかし引き出し大きいよね!
うちは小さな引き出しばかりだから食器困ってるよ(^_^;)
食器の間に隙間があって、スッキリしていい感じだね(*^_^*)

外観の歩道色なんとかならないねー(>_<)
ビー玉アクセント面白いけど、色が気になる私。。。(ごめん完全白黒病・笑)
水晶とオニキスなんてどう?^m^
パワーストーンだし☆彡
2015.05.06 20:39 | URL | #- [edit]
YOU says..."気長なうささん"
オソローo(〃▽〃)o
真似っ子させて頂きましたぁε(____)з
血液型もオソロ~♪

引出しが大きいのは助かってるけど、
まりオサレじゃなくて( ̄▽ ̄;)
気長なうささんちの上下に分かれたカウンター収納、
ステキだなぁと思って見てます~♪

そうそう、ビー玉ってモノトーンが無いのよね...
お外に水晶とオニキスを撒いたら、
きっとお持ち帰りさせちゃうよ~(笑)
でも、ご利益あるかな(*¨*)?
2015.05.06 23:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.28 01:48 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/124-64104276
該当の記事は見つかりませんでした。