SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

カーテン・スタイル 素敵に演出したい窓辺のインテリア ~予算とデザイン~

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ




窓辺のお洒落と言えば「カーテン・スタイル」ですよねo(〃▽〃)o
カーテン、シェード、ブラインド、色々なスタイルで楽しめますが、
お家を建てるときに予算を削減しちゃうのもカーテンなのですよね。
わが家もカーテンの予算を削減しました...(。_ _)シュン


カーテンスタイルと予算と窓

建築当初、カーテンは輸入生地でステキにしたいな♪と思っていたのですが、
おうちの建築が進むにつれ、あちこち予算オーバーしちゃいまして(il`・ω・´;)
よしっ、日本製で探そう!と言うことになり、カーテンの予算は半分に減りました(笑)
※地元のカーテン屋さんに採寸・取付込でお願いしました。

まっ、現実はそんなもんですよね(* ̄m ̄)

輸入生地は殆ど値引きが無いのですが、
国産のサンゲツ・リリカラなどは半額近くの値引きがあります( ̄w ̄)
生地代に製縫代・取付代も絡んでくるので、その辺の値引きの兼ね合いもありますし、
生地の値引き率が大きいから安いとも言えないのですが...


輸入生地は諦めましたが、生地とデザインは多少贅沢をしたかったので、
最小限、必要な場所(リビング&ダイニング、寝室、玄関ホール)だけ付けることにしました。

現在、キッチンとW.I.Cの高い位置にある窓にも何か付けたいと思ってますが、
無い方がお掃除もラクですし(〃▽〃)ゞ もう少し様子を見てみます♪



・トラコミュ家づくり
・トラコミュ家づくりを楽しもう!
・トラコミュ新築
・トラコミュ新築一戸建て



窓の位置 ~暖房費節約術?~

窓はリクシルのマイスターⅡ(Low-E) ←うちの地域では標準です(*^^*)

わが家の窓は取付位置の高さを天井付近で揃えてます。
因みに、窓は縦長窓と横長窓を多用してます(〃▽〃)b
天井付近に高さを揃えた理由は、平屋なので外観の見栄え的なこともありますし、
縦長窓を床から40cm以上あげたことで、冬は足元の暖かさが全然違います(〃▽〃)
暖房費節約術~♪お蔭さまで、冬のあいだ床暖は殆ど使わないで済みました。
※エアコンとパネルヒーターはフル稼働してましたが( ̄▽ ̄;)


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュマイホーム、我が家



フラットカーテンとプレーンシェード

リビングはカーテンとシェードを組合わせました。

カーテンは厚地+薄地(シィアー)、そしてプレーンシェイドと3重装備になってます。

これは寒さ対策もありますが、単なる趣味です(〃▽〃)ゞ
素材違いの白いグラデーションがキレイなので憧れてたいたのですが、
白だと思っていた厚手カーテンがクリーム色だったというオチでした(笑)


カーテンのこだわり1。
白のカーテンを3重にしてグラデーションを楽しむ。

厚手カーテンがクリーム色だったので白のグラデは微妙です(*/ω\*)



カーテンはシャープなイメージに仕上げたかったのでフラット仕上げにしました。

主流は2倍ヒダ、もう少し豪華に3倍ヒダ、と言うのが通常だと思いますが、
わが家はフラットで、ヒダの無いシンプルなデザインです(〃▽〃)ゞ



カーテンを全部閉めた状態です。
この形状のままカーテンの上部(テグスのような糸?)で繋がってるので、これ以上広がりません。
※ウェーブが綺麗に出るように加工してもらいました。


カーテンのこだわり2。
ヒダなしのフラット・スタイルでシャープに。

これは成功してると思いますo(〃▽〃)o



カーテンのこだわり3。
床ギリギリの長さ。

本当は海外のお家のように、床に垂れ下がるデザインが好きなのですが...
わが家には似合わないので床ギリギリにしました。
シャープに見えて防寒対策にもなるので一石二鳥です(*^m^*)

汚れが気になるところですが旧家では約11年、
真っ白な生地の床に垂れ下がるカーテンと床上ギリギリのカーテンを使用してました♪
定期的にお洗濯はしてましたが、掃除機をかけるときに軽くポンポンと汚れを落として、
wan'sの毛が気になればコロコロで取ればキレイを維持できました(〃▽〃)b




カーテンのこだわり4。
タッセルは半分より下にゆるく付ける。若しくはタッセル無し。

取付位置は好みですが、
上の方に付けると可愛く、下の方に付けると落着いた印象になるような気がします。
素人の判断ですのであしからず(〃▽〃)ゞ




カーテンはまとめずにストンと落とすのが好きなのですが、
タッセルを使うならギュッと絞るより長めのタッセルでユル~くまとめるのが好きです♪


・トラコミュインテリアデザイン
・トラコミュインテリアを楽しむ♪
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *



シャープシェード。プレーンシェード。ダブルシェード

シェードにも色々なデザインがあります(〃▽〃)b
わが家で採用したのは下の3種類♪

○一般的なプレーンシェード。
○中に棒(バー)を入れるシャープシェド。
○厚手+レース(シィアー)と2重に付けるダブルシェード。


ダイニングの3連窓
窓枠の内側にプレーンシェード+外側にシャープシェード(3連分)。

外側のシャープシェードを上げたとことです。

シャープシェードは横にバー(棒)が入っていてシャープに折りたためます。
このシャープな感じが好きでして( *´艸`)
わが家の厚手シェードは全部シャープシェードにしました♪
※お洗濯のときは横から棒を抜きます。

本当は窓1枚ずつのシャープシェードを付けたかったのですが、
予算削減でこうなりました(*TωT*)
3枚付けるより大きいものを1枚付けた方が格段に安かったのです。
因みに、開け閉めするときチョットだけ重たいです(笑)


寝室の3連窓
窓枠の内側にシャープ+プレーンのダブルシェード

窓枠の内側に付けたダブルシェードはスッキリした印象です♪

外側にレースのフラットカーテンを付けてましたが、
寝室の模様替えをしたら似合わなくなったので外しました( ̄▽ ̄;)



寝室の横長窓(天井付近)
窓枠の外側にシャープシェード(シィアー無しのシングルです)

薄手カーテン無しで予算削減です(* ̄m ̄)
白い生地なので閉めっぱなしでも光を通しますが電気を付けても外からは見えません♪


玄関ホールの窓
窓枠の外側にプレーン+シャープのダブルシェード

玄関は暖房をガンガン入れる場所ではないので、
防寒対策も兼ねて窓枠の外側にダブルシェードを付けました♪

ここの窓、縦長の窓を希望していた筈なのですがこの窓が付いてました。
変ですね(*¨*)?


シェードは窓枠の内側と外側に付ける方法がありますが、
内側に付けるとスッキリ見えますがシェードの横や下に若干隙間ができます。
外側に付けるとスッキリ感に若干欠けますが隙間が出来ないので寒さ対策になります。
シングルにして内側と外側に分けて付けることも出来るので、
わが家では予算と取付場所に応じて色々と組み合わせを変えてみました(〃▽〃)ゞ



・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



カーテンの生地

真っ白~生成りのリネン(麻)素材を探していたのですが見つからず...(。_ _)シュン
麻っぽく見える白で落ち着きました(笑)
家全体で厚手のカーテン生地×1種類、薄手(シィアー)生地×2種類を使ってます♪



●厚手のカーテン:サンゲツEK-596(トレビラCS)
張りのあるしっかりした生地です。

トレビラCSとは、火がついても燃えにくく、燃え広がらない性能をもった生地で、
有害なシアンガス、ハロゲンガス、さらに一酸化炭素や煙の発生が少ないことが特徴です。
と、説明に書いてました(*´σー`)エヘヘ


●薄手(シィアー)カーテンは薄手で柔らかく透け感のある生地です。
※リリカラかサンゲツだったと思いますm(..;))m



●プレーンシェードに使ってるのは麻っぽいお気に入りのシィアー生地です。
お写真では真っ白ですが実物はもう少し生成りっぽい色です。
シィアーにしては厚手でシャリ感がありますが光はたっぷり通します(〃▽〃)b
※メーカーはサンゲツだったような気もするのですが...m(..;))m



カーテンレール ~お手入れの出来る高さ~

カーテンレール取付部分の天井を10cmほど上げる(埋め込む?)話しがありましたが、
LDKの天井高が2.6mでして、更に10cm天井が上がると2.7mになります。
3段の脚立に乗っても届かなくなるのでLDKの埋込は却下しました(*TωT*)
大きくなりたいです...(。_ _)シュン←ちび

旧居では吹抜けのお掃除に苦労したので、
新居では3段の脚立で手の届かない部分はどうしても作りたくなかったのです。




寝室は天井高2.4mなので、
お写真のように10cm(15cm?)ほど天井を上げてカーテンレールを付けてもらいました。

LDKのカーテンレールはそのまま天井に付けましたが見栄えは悪くないと思います。
それよりも、エアコンが邪魔で取付幅がギリギリでした(il`・ω・´;)



わが家のカーテン・スタイルをご紹介しましたが、他にも色々なデザインがあります。
皆さんのおうちに似合うスタイルが見つかると良いですねo(〃▽〃)o


5/30からスーパーセールが始まるようですね♪

とりあえず、
エントリーだけしておきました(*^m^*)


長い記事を最後まで見てくださってありがとうございます。
いつも沢山の応援、とても嬉しく思ってますε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

4 Comments

Maki says...""
おはようございます(^^

白のグラデーションのカーテン、とても良いですねー!
フラットスタイルというのも初めてみました。
シャープで美的!

我が家はグレーのカーテンにしてしまったので、閉めると暗くなります・・・
実は、やや残念ポイントでして、
将来、交換するときは白っぽいのが良いと思っていました。
そうか、薄色でも、特に汚れは目立たないとのこと、これで薄色選択も安心です(^^
2015.05.26 07:18 | URL | #EBUSheBA [edit]
YOU says..."Makiさん"
おはようございます(〃▽〃)/

白のグラデ、良いですよねぇ( *´艸`)←自分で言ってるし(笑)
フラットスタイルは以外と知られてなくて、
私の大好きなスタイルなので知ってもらえると嬉しいですo(〃▽〃)o

グレーもステキですよね♪
わが家もグレーは候補にしてましたよ~

真っ白のカーテンは最初ちょっと勇気が必要でした。
旧居ではパパさんが真っ黒の手で触って手形が付いたり(笑)
汚れたら洗濯機で洗えばキレイになるので大丈夫でした(〃▽〃)b
次のカーテン選びには、是非白も選択肢に加えてみてくださいね♪
2015.05.26 10:27 | URL | #- [edit]
おまめ says...""
こんばんはYOUさん(*^-^*)

ホワイトで明るく綺麗~♪
YOUさん家にぴったりなとっても素敵なカーテンですね~

我が家も旧居でホワイトカーテン使用していましたが
意外と汚れない+汚れても洗濯すれば綺麗になりますもんね!

それにしてもYOUさん凄いです。
カーテン日記、予約投稿されてるっておっしゃってましたが
ずいぶん先まで記事書かれているんですね~
私、ストックがまったくないので何日も放置しちゃうので
尊敬しますw
2015.05.27 21:24 | URL | #- [edit]
YOU says..."おまめさん"
こんばんゎ(〃▽〃)/

どうもありがとうございます♪
おまめさんのおうちのカーテンも凄く素敵です~♪リネンだもん(/▽*\)
そして、旧居では白のカーテンだったのですね。
そうそう、ちょっとくらい汚れてもお洗濯しちゃえばキレイですよね(*^m^*)

カーテン記事と同時にweb内覧会を始めちゃったので、
内覧会を終わらせてからと思って投稿日を遅らせちゃいました。
今は、予約してもせいぜい前日とかです(〃▽〃)ゞ
以前は1ヶ月先まで予約してたこともあるのですが、
ボツや差替えになる記事が多すぎたので今はコツコツやってます♪
でも、そろそろネタ切れになってきました(笑)どうしましょ。
2015.05.27 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/136-e838ee97
該当の記事は見つかりませんでした。