SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

ブログ1周年♪新居を建てたホントの理由とお家つくりの色々。

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



突然ですが、このブログが1周年を迎えましたo(〃▽〃)o

この一年、沢山の方に応援して頂き心より感謝しております。
皆さんの応援や暖かいメッセージがとても嬉しくて更新の励みになってます♪
拙いブログですが、これからも応援して頂けると嬉しいですε(____)з

1周年ですが、父の他界など色々なことが重なり3ヶ月ほどお休みしていたので、
活動は9ヶ月ですが...(〃▽〃)ゞ


このブログは2014/6/12に、新居の着工記念として始めました。
当時は、地鎮祭をやる予定で図面の承認が下りるのを待っていたのですが、
着工の連絡を受けてたパパさんが私に伝え忘れまして(il`・ω・´;)ナゼ?
私が知ったときには既に基礎が完成していましたww
そんないわく付でこのブログは始まってます(* ̄m ̄)


新居の着工前にご近所挨拶は大事です

地鎮祭のときにご近所にご挨拶をする予定でしたが、上記の理由でご挨拶も遅れてしまい、
その間に現場ではお向かいさんとのちょっとしたトラブルもあったようです...汗
でも、挨拶後はとても親切な近隣さんになりました( *´艸`)良かったです♪
ご近所トラブルは気持ちの問題も大きいのですよね。


新居を建てたホントの理由

以前にも記事にしましたが、旧家は3階建てのおうちでした。
新居を建てた理由は色々とあるのですが、大きく3つ上げますと。

●2階に玄関&LDKでしたので階段生活がチョット不便でした。冬は滑るし...

↓旧居の2階玄関



●吹抜けが大きすぎたせいか、声が響いてお風呂場で会話してるような状態でした。
開放感のある吹抜は好きなのですが...

↓旧居の吹抜けです。



そして理由の3つ目は...
●冬場の灯油代が1ヶ月10万超えでした。

ハイ。これが一番の理由ですΣ(|||▽||| )
外のロードヒーティング代も含まれてるので仕方ないと思ってはいましたが、
この他に電気代が月に2万ほどありまして冬は毎月の維持費が凄かったのです( ̄▽ ̄;)
電気代はダイクロハロゲンを多用していたので、その関係かと...汗


本当は2~3年後に新居を建てる方向でパパさんと計画していたのですが、
築10年を超えたのでボイラーも取り換える時期でして、24時間換気本体の故障も心配でしたし、
色々と壊れる前に土地を探してみようか♪となったのです。

土地は東南の角地を探して、あっさり希望の土地が見つかりました(*^m^*)
ほら、ここ田舎だから♪土地はいっぱいあるのですww


間取りは自分で作って、工務店さんにお願いしました。

わが家をお願いした工務店さんはパパさんの知り合いでした。
自分で図面を作って担当者さんに渡しました(*^m^*)

子供の頃から広告に入っていた間取り図を見て、
自分の好きなように書き直してみたり、家具を配置してみたり、そんな遊びをしていたのです♪
間取り図を作るのは遊びの延長線みたいな感じでした。



・トラコミュ家づくりを楽しもう!
・トラコミュ家づくり




工務店さんに渡したときは外観図も出来上がってました(*^m^*)

私は間取りを考えるとき、家具まで配置させちゃいます。
そうすると、部屋の広さはどのくらい必要か分かりますし、色もコーディネートしやすいのです。

キッチンや洗面台、建具やフローリングなどはショールームを見てまわり、
自分たちで導入するものをを決めて、それに応じて建設費を出してもらいました。
※値引きや予算の関係でリクシルさん一筋になりました。




間取り図はお写真左の「3Dマイホームデザイナー」シリーズを使いました。
右の「フォトショップ」は画像合成用したり、パーツを作ったりするのに使ってます。

↓使いやすいソフトです♪
 


新居の色とデザインが決まるまで

モノトーンで統一してるわが家ですが、着工前は茶系(木目)で統一しようと思ってたんです。
旧居ではパパさんに反対されて木目は諦めたのですが、
新居は好きにして良いと言ってくれたので、さり気なく入れちゃおうかと(* ̄m ̄)

今はシンプルモダンなインテリが好きですが、無垢の木も大好きなんです( *´艸`)
独身時代はフレンチ・カントリーに憧れてアントステラの家具とか持ってました。
現在、ベンチとテーブルはお外で焼き肉用になっちゃってますが(汗)






↑色々な木目のキッチンを作ってみましたが、どうもピンと来なくて( ̄▽ ̄;)

そんな時、木目で予定してた玄関ドアをパパさんに却下されまして、真っ黒なドアが付くことになり...
ネットでインテリアのヒントを探してるときに素敵なモノトーン・インテリアを見つけまして、
ヨシ。コレで行こう♪となりました(〃▽〃)ゞ





めでたく、キッチンは白で決まりました。
実際にはアイボリーと言うオチが付いちゃいましたが(il`・ω・´;) タラァァ~ン
上の画像を作ったとき、照明はルイスポールセンにする予定でした。
※カボシュのご紹介記事→(コチラから)




キッチンが白に決まり、背面収納とパソコンデスクも決まり♪




照明も変更して、キッチンとダイニングの画像が完成しました。

わが家は、こうして縮小版のパーツを配置しながら色とかデザインを決めたんです。
ホントによくやったなぁ、と思うほど(笑)
↓作ったパーツたち↓




色々なパーツを作りました(〃▽〃)ゞ
因みに、キッチン以外にも全てのお部屋のイメージ図を作ったんです♪




玄関とか。
※このチェアはお嫁に行きました♪




リビングのテレビボードとか。
他にも、寝室や脱衣室、頑張りました(p`・ω・´q)

今更ですが、ドアとテレビ台も白にしておけばよかったなぁ、とプチ後悔してますが、
まっ、良いか(笑)


ブログ村の登録カテについて。現在検討中です...

お家づくりから始めたブログですが、入居1年経つと新居とは言えなくなりますよね?
7月末で入居1年なのです。
これからもお家の使用感とかは参考のために伝えていきたいと思ってますが、
ブログ村のカテをインテリアに移動した方が良いのか検討中です。
インテリアも何処にしたら良いのか微妙でして( ̄▽ ̄;)


無印良品週間が始まってます♪

期間:2015年6月12日(金)~6月22日(月)
※ネットストアは2015年6月12日(金)午前10時~6月23日(火)午前10時



・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュ新築一戸建て
・トラコミュ新築
・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋
・トラコミュマイホーム、我が家


ブログ1周年記事、最後までお付き合いくださってありがとうございますε(____)з
これからもヨロシクお願いします♪

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

13 Comments

CyberBizKiz says..."祝!ブログ1周年♪"
祝!ブログ1周年♪ おめでとうございます。
初めまして、いつも楽しく勉強させて頂いています。
今後とも、ご活躍・ご健勝を心より祈念いたしております。

2015.06.13 02:12 | URL | #- [edit]
Maki says...""
おはようございます (^^)/

一周年おめでとうございますっ \(^^)/

YOUさんのおうち、実は、間取りがわたしの理想に近くて、
家を建てるときは、こういう感じが良いなと思っているのです!

そういう住みやすいおうちができたのも、YOUさんが、こうして
家具の配置と並行して間取りを検討した綿密な事前の作業があったからなんですね!

素晴らしいデス (^o^)v

ところで、吹き抜け、わたしも以前に気に入った物件があったのですが、
大きな吹き抜けがあり、光熱費を考慮して断念したことがあります。(;;
コンパクトな住まいがエコで良いですね(^^

2015.06.13 07:04 | URL | #EBUSheBA [edit]
やっこ says...""
はじめまして!同じ注文住宅カテゴリでひっそり書いているやっこと申します。
ブログ一周年おめでとうございます☆かなり初期の段階からYOUさんのブログ、毎回チェックさせていただいています~♪

我が家はウッディな内装なのですが、YOUさんのお家を見ると「あぁこういう白黒でシンプルモダンな感じも良かったかな~」とか「仕切りのない間取りがすごく住みやすそうだな~」とかいろいろ妄想してしまいます。内装も間取りも設備もこだわり抜いたお家で、見ているだけで楽しいですし、我が家の建てる時期がもっと遅かったらYOUさん邸を参考にできたのに~!とちょっぴり残念だったりします・・・。
でもそれも幼い頃からの趣味(?)とマイホームデザイナーを駆使する能力があってこそだったんですね~☆我が家は立面での見え方をイメージできていなくて失敗した部分が多々あるので、もし今後建て替えることがあれば(ないけど)YOUさんにプランニングお願いしたいくらいです!

カテゴリ、迷いますよね~。私も入居1年以上経って、もう注文住宅カテゴリは潮時なのかな?と思ってますが、かと言ってどのカテゴリをメインにしたらいいのか決めかねてズルズル居座っています・・・。でもこのブログは家を建てる方にはすっごく参考になると思うので、注文住宅カテゴリにいてくれた方が世のためになる気がしますよ~。

いきなり長文コメントでスミマセン。今後も記事の更新楽しみにしていますね♪
2015.06.13 07:31 | URL | #RS4k0RpE [edit]
YOU says..."CyberBizKizさん"
とてもご丁寧な祝辞を頂いて恐縮しております(〃▽〃)ゞ
ブログを見て頂いてたのですね。
凄く嬉しいですo(〃▽〃)o
拙いブログですが、これからもヨロシクお願いします♪

お祝いのメッセージどうもありがとうございましたε(____)з


2015.06.13 10:53 | URL | #- [edit]
YOU says..."Makiさん"
こんにちゎ♪

お祝いのメッセージありがとぉ(*TωT*)
Makiさんには、まだ殆ど訪問してくれる方がいなかった頃から仲良くして頂いて、
凄く励みになってました。
と言うことで、これからも仲良くしてくださいね♪

そして、わが家の間取りを理想として頂けてとても嬉しいですo(〃▽〃)o
使いやすさにこだわって頑張ったよ~(笑)

吹抜けのおうちは開放感があって好きなのだけど、
旧居は吹抜けの大きさと1Fが車庫だったのも問題だったようです...汗
うんうん。小さなおうちはエコですよね(*^m^*)
2015.06.13 11:13 | URL | #- [edit]
YOU says..."やっこさん"
はじめまして♪
お祝いのメッセージと暖かいエールどうもありがとうございます(pT▽T)p

実はコッショリお邪魔させて頂いてました~
木目が素敵なおうちですよね♪対面キッチンや洗面台も凄くステキで、
わが家を建てるとき色々と参考にさせてもらってたのです。
その節はありがとうございますε(____)з

お部屋の配置とか考えるのがホントに好きで、変わった趣味だとよく言われます(笑)
今は便利なソフトがいっぱいありますよねぇ。
立体的に見れるとイメージしやすくて、ソフトには凄く助けられました(〃▽〃)ゞ

やっこさんもカテ迷われたのですね。
同じカテの先輩ブロガーさんにアドバイス頂けると、ここに居ても良いのかな?と思えて心強いです(p`・ω・´q)
そして、参考になると言って頂けて凄く嬉しいです(*/ω\*)も少し居座ってみようかな?(笑)

私もやっこさんの更新楽しみにしています。これからもヨロシクお願いしますね♪

2015.06.13 11:39 | URL | #- [edit]
はる says...""
☆ブログ1周年おめでとうございます☆

旧居の灯油代はちょっとビックリしましたが、とても素敵なお家ですねー!
またお家を建てるにあたり沢山勉強されていて凄いです!
あ、ちなみに我が家も“マイホームデザイナー“使ったな~~遠い目...w
これからも素敵なお家とインテリア楽しみにしてます♪
そして、いつか宝くじが当たったら(?)YOUさんのお家参考にさせて頂こうかな♪うふふw

昨日はあめと私達に温かいメッセージありがとうございました^^
嬉しかったです(๑´`๑)♡


2015.06.13 12:05 | URL | #- [edit]
YOU says..."はるさん"
お祝いのメッセージどうもありがとうございますo(〃▽〃)o

灯油代ホントにビックリですよねぇ。わたしもビックリでした。
はるさんもマイホームデザイナーを使われたのですね。
そこ、遠い目をしないでくださいΣ(o ̄▽ ̄o)ww
簡単に使えて、お家づくりにはとても便利なソフトですよね♪

あめちゃん、元気に大人の階段上ってますね(*^m^*)
次は祝2歳♪毎年素敵なお誕生日が迎えられますように...
これからも沢山の表情を見せてください♪
2015.06.13 16:30 | URL | #- [edit]
ray says...""
YOUさん、ブログ1周年おめでとうございます!

前からすごいなーとはずーっと思っていたのですが、やっぱり
凄く計算しつくしたからこそできたお家なのですね ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

作ったパーツの凄さに驚くばかり!
これほど、精細に作った家具を配置していったらイメージ通りですよね。
私なんて、頭でぼんやりとしたイメージで家具を買ったり、ほぼ突っ走りで物事を進めるので
まとまらないのです。。。

他の方が言うように、これから家を建てる方の参考になるので
注文住宅にもカテを置いておくのがいいと思います!
皆さん参考にされると思いますよ^^
2015.06.14 17:21 | URL | #- [edit]
プチ子 says...""
YOUさん☆ブログ1周年おめでとうございますー(((o(♡´▽`♡)o)))

いつも、楽しく拝見させてもらってます!
旧居のおうちも吹き抜けでとっても素敵ですね(♡ˊ艸ˋ♡)
冬場の灯油代はすごいビックリしました(°□°/ )/衝撃でした(°□°/ )/
恐るべし北海道です!

縮小版の色々なパーツも凄いですね(人゚∀゚*)
イメージがわきやすくてとってもいいですね☆

これからも、YOUさんのオシャレなブログを楽しみにしています ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

2015.06.14 20:41 | URL | #- [edit]
YOU says..."rayさん"
お祝いのコメありがとうございますo(〃▽〃)o

ちっちゃなパーツは、自分でもよく作ったと感心してます(笑)
ドールハウスを作ってる気分でしたww

頭の中で想像しても、なかなか思い通りにならなくて...
失敗もいっぱいしてるんですよ(*TωT*)
rayさん、ぼんやりしたイメージで買ってもちゃんとまとまってます~
その想像力をチョット分けて欲しいです( *´艸`)チョーダイ♪
でも...インテリアのことを考えてる時間は楽しいですよね。

そして、カテの助言ありがとうございます。
もし誰かの参考になれば嬉しいですし...
まだ居ても良いのかなって思えてきました(〃▽〃)ゞ
2015.06.14 21:22 | URL | #- [edit]
YOU says..."プチ子さん"
お祝いのメッセージありがとうございますo(〃▽〃)o

吹抜け、開放感ありましたよ~
会話がお風呂場みたいでしたけど(* ̄m ̄)

灯油代は住んでる本人たちもビックリでしたww
破産する前に新居に引っ越せて良かったです♪

パーツ作りは、わりと楽しくて、
お家のイメージとか凄く分かりやすかったですよ。

プチ子さんの更新も楽しみにしてます。
これからもヨロシクお願いしますε(____)з


2015.06.14 21:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.28 02:28 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/147-37c1d882
該当の記事は見つかりませんでした。