SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

人工大理石のワークトップとシンク、使い心地とお手入れ方法。初公開、キッチンのふきん掛け(〃艸〃) 入居1年目シリーズ2回目♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



入居1年シリーズ、第二弾です(〃▽〃)/

2回目もキッチン編です。
今回は人工大理石のカウンター・シンクの使い心地&お手入れ方法と、
ブログ初公開→わが家では悩みのタネの、ふきん掛けをご紹介させてください。


↓キッチンの関連記事です。
●入居1年シリーズ、第1回→IHの徹底検証〜3口IH、油ハネ、クラッキングリル〜
●キッチンの詳細はこちら→web内覧会【キッチン編〜1】
●キッチンの収納はこちら→キッチン(リクシル・リシェル)の収納力


●お知らせです
住まいブルさんに記事が掲載されました。
7/29掲載→「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
お時間がありましたらお立ち寄りくださいε(____)з


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*キッチン



人工大理石、ワークトップの使い心地&お手入れ方法

キッチン リクシル リシェル

・スタイル:アイランド
・メーカー:LIXIL(リクシル) リシェル
・カラー:クレストホワイト

リクシルの人工大理石はアクリル系で、熱に強く変色・変形がしにくい素材とのことです。
食器も割れにくいと聞きました。←ショールームのお姉さん談♪


人工大理石シンク リクシル シルフィーホワイト
・ワークトップ:グラニットホワイト(石目調)→バリアコートNEO付き

ワークトップのお写真を撮ったつもりが殆どシンクが写ってると言う( ̄▽ ̄;)
ワークトップとシンクは色が違うのですが繋ぎ目は殆ど分からないです。お写真より実物の方が色の違いが少ないかも?

白系のワークトップは最初だけ凄く気を使いました(笑)
熱いものは鍋敷きを使うか、IHの上に置いてますが、その他は全然気を使わずに使用しています(〃▽〃)ゝ

バリアコートをかけてもらったおかげか、水拭きで簡単に汚れが落ちまして、
お手入れは食事の後片付けが終わったあとにワークトップを拭いてる程度で、特別なことは何もしてませんが、
今のところシミや傷も無く、キレイを保ててます(〃▽〃)ゝ
油ハネがひどいときはキッチンクイックルで拭き拭き♪科学の力は凄いです。

↓科学の力


余談ですが、旧居のキッチンは(洗面台、おトイレの手洗いカウンターも)黒の人工大理石でした。
流石に熱いものを直置きはしなかったけど、傷やシミも目立たずお手入れが凄く楽でしたo(〃▽〃)o
黒と言えばホコリや水垢が気になるところですが、毎日拭いていれば汚れる暇が無かったです。
爽やかさ&明るさでは断然ホワイトですが、
お手入れのしやすさと高級感では黒のワークトップもおすすめです(* ̄▽ ̄)b


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋
・トラコミュマイホーム、我が家



人工大理石、シンクの使い心地&お手入れ方法

キッチン 人工大理石シンク リクシル
・シンク:シルフィーホワイト→ひろびろキレイシンク

リクシルの人工大理石シンクは「ソリッドカラーシリーズ・5色」と「シルフィーシリーズ・3色」の展開です。

シンクもワークトップと同様に最初だけ気を使ってました(* ̄m ̄)ww
フライパンやお鍋は手で触れる温度になるまでIHの上で冷ましてからシンクに置いてますが、熱湯は普通に流してますし、
お皿やお鍋に付いたカレーやトマトのパスタも普通に洗ってます♪
こんな感じで気を使うことなく、ステンレスのシンクと同じ使い方をしています。

たまにフルーツなどのシミが付いて焦るのですが、食器を洗ってるうちにシミが消えてます。ラッキーo(〃▽〃)o
と言うことで、まだクレンザー系は一度も使用したことがありません。
人工大理石のシンクはシミになりやすいと聞いていたのですが、意識せず普通に使えてます♪
もしかして、人工大理石も進化してるのかもしれませんね?


人工大理石シンク リクシル

カバーを取ると、中はこうなってます(* ̄▽ ̄)b
排水網には普段「水切りネット」を装着しています。←網目に残飯が詰まるので防止策です♪

1.食器洗い用のスポンジ
2.シンク掃除用のニットスポンジ
3.ワンの食器&排水口付近掃除用のメラミンスポンジ

シンクのお掃除は、食事の後片付けが終わったあとニットポンジに中性洗剤(食器用洗剤)を付けて拭き拭きしてます♪
メラミンスポンジは100均御用達で(〃▽〃)ゝ ワンの食器を洗ってから排水口付近を洗って捨ててます。

因みに、スポンジはKEYUCAで大人買いしてます♪

↓ニットスポンジ


↓食器用スポンジ(黒)


↓食器用スポンジ(白)



くるりん排水口 リクシル

排水口付近は大きなアクリルスポンジより小さなメラミンスポンジの方が掃除しやすいのです( 〃▽〃)b
小さいと小回りが効きますww


リクシル くるりん排水口

排水口には「くるりん排水口」を採用してまして、気持よくクルクル回ってます(〃艸〃)
排水口が殆ど汚れないので多分効果があるのだと思います♪
※くるりん排水口の説明→LIXILオフィシャルサイト

ここもシンクと一緒に中性洗剤で拭き拭きしてますが、
月に1度程度、排水ネットごと「泡ハイター」をかけて除菌してます。


・トラコミュ掃除&片付け
・トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪



ふきん掛け

生活感まる出しの「ふきん」、皆さんは何処に掛けてますか?
目につく場所には掛けたくないけどそう言うワケにもいかないですよね( ̄▽ ̄;)

今までブログでご紹介していたキッチンのお写真は見栄えの悪い「ふきん類」をお片づけしてました。
なので「ふきん」のあるわが家のキッチン、初公開でございます(〃艸〃)照れるww


キッチン ふきん掛け

普段はシンクの水切りネットに掛けてることが多いです。
食器用のふきんは吸収性に優れたキッチンワイプを使ってますが、食洗機を使ってるので殆ど出番がありません。
そして台拭きにはハンドタオルを使ってます( 〃▽〃)b

↓デザインが違いますが、これ可愛い(〃艸〃)


↓購入店:sisdesign monotone market



キッチン ふきん掛け

洗ったあとはキッチンの取っ手に干してることが多いです。
ここは2枚まで干せます( 〃▽〃)b
でも、シンクに立ってるときお洋服に擦れるとちょっと冷たいww


2015_07_31_11.jpg

なので、たまにこっちに出張しております♪
オーブンレンジの取っ手がハンドタオルを掛けるのに調度良いんです( *´艸`)


ティータオルの掛け方

いつもキッチンで使ってるティータオルですが、そのまま掛けると長くて床に擦れちゃいまして( ̄▽ ̄;)

A.キッチンタオルの横長の面を左右から三角に折込み
B.折り込んだ面をウラにして、Bを上にしてルーズに掛けてます。


DESIGN LETTERS ティータオル

こんな感じで、キッチンに付いてきたクリップに挟んでます♪


・トラコミュ楽天で買える白黒グッツ
・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュシンプル・モダン インテリア
・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン



↓ライターをさせて頂いてます♪


【更新情報】
●掲載記事→7/29 「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
●掲載記事→7/7 広く見せるお部屋作りの極意!役に立つ7つのレイアウト術
●掲載記事→6/30 簡単にできる!おしゃれなキッチン収納術5つのヒント
●掲載記事→6/23 もう迷わない!魅力的な玄関を作るインテリア7つのアイデア
●掲載記事→6/14 北欧インテリア好き集まれ!自宅がおしゃれになる4つのコツ

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて励みになってますo(〃▽〃)o


今日は寝落ちしないで更新できそうですww
入居1年目の使い心地シリーズ、まだ続きます(〃艸〃)


それでは、最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

8 Comments

Maki says...""
こんばんわ (^^)/

シンクまで真っ白なキッチン、あこがれます!
人工大理石、進歩しているようで、傷もシミもつきにくいとのこと!
過去に浴室の床と壁が人工大理石という家に住んだことがあり、
シミが出来やすくて、人工大理石には良い印象がなかったのですが、
過去のことは払拭できました!

我が家のワークトップは御影石のような天然石。
白黒の模様なので、傷がついているのかどうかすら分かりにくく、全く気になりません。
手入れもものすごくラク。
でも材質が硬いので、皿やカップを置く音が耳障りで、パッドを敷いたりして対応しています。
人工大理石のように硬さがやさしい材質のほうが台所のカウンターには向いていますね。
めもめも (^^

2015.08.01 01:28 | URL | #EBUSheBA [edit]
子育てパパ says..."こんにちは"
LIXILで見ましたよ(^-^)くるりんを(^-^)

やっぱり良いんですね(^-^)

その説明はされてましたけど、あまり信じてなかったんですよね(^-^)

しかし綺麗に使われてますね(゜ロ゜;ノ)ノ

しかもしろ白ですからね(゜ロ゜;ノ)ノ
2015.08.01 13:48 | URL | #- [edit]
YOU says..."Makiさん"
こんにちゎ(〃▽〃)/

以前使っていたキッチンが黒だったので、その反動で真っ白にしちゃいました(笑)
白ってシミが目立つイメージがありますよね?
でも以外に大丈夫で、ホント普通に使ってます〜( 〃▽〃)b
ただ、人工大理石にもアクリル系やポリエステル系、両方のミックスがあるらしくて、
アクリル系が使いやすいようです♪

御影石のような天然石、分かります〜
旧家の黒いワークトップがそんな感じの素材でした♪
今となっては御影石だったのか、人工大理石だったのか不明ですが。
御影石っぽい黒のワークトップはお手入れがとてもラクでした(* ̄▽ ̄)b
そして、確かに硬かったです...汗

今の人工大理石も優しい感じで良いですが、
この先もっとお手入れしやすく進化しそうですよね(〃艸〃)
2015.08.01 14:08 | URL | #- [edit]
YOU says..."子育てパパさん"
こんにちゎ♪

くるりん排水口って、本当に効果があるのか分からないですよ?
私も半信半疑で、別に必要ないかな?と思っていたんですが、
うちのパパさんに「キレイに使えるんなら付けとけ」と後押しされて付けました♪
排水口の周りが殆ど汚れてないので効果があるんだと思います( 〃▽〃)b
シンクのお掃除が凄くラクです〜
排水の中もキレイらしいので取り敢えず自己満足してますww
ただ、追金してまで必要かと聞かれたら微妙だけど( ̄▽ ̄;)

白、以外に汚れが気になりませんよ?(〃艸〃)
2015.08.01 14:21 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
すごく勉強になります(`・ω・)ゞ
うちはシンクはステンレスなんですが、傷がついたり、水のあとが気になっていて、いつかキッチンをリフォームする時には、絶対にステンレスはやめようと思っていて・・・。
人口大理石、いいですねヽ(*>∇<)ノ
見た目も綺麗ですし、おしゃれですねヽ(*´∀`)ノ

ふきんってどうしても生活感が出てしまいますよね(;´д`)
でも、乾かしたい!!みたいな気持ちで悶々としてました(´ε`;)
電子レンジの取手!
ちょっと使ってみます٩(๑>∀<๑)۶

2015.08.01 15:47 | URL | #- [edit]
YOU says..."あーにゃんさん"
こんにちゎ♪

ステンレスのシンクは使いやすいけど、
どうしても傷や水のあとが付いちゃいますよね( ̄▽ ̄;)使いやすさは1番なのに〜
あーにゃんさんがリフォームする頃には、人工大理石がもっと進化してるかも?ですね♪
最近はクリスタル系のキレイなのも出てきてるし(〃艸〃)

ふきん、できるだけお洒落なのを使ってるつもりだけど、
やっぱり見えない方が良いなぁ、と悪戦苦闘していますww
レンジの取っ手はわりと穴場だと思います〜( ̄w ̄)試してみてクダサイネ♪
2015.08.01 16:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.01 17:59 | | # [edit]
YOU says..."鍵コメさん"
こんばんゎ♪

心のこもった丁寧なメッセージ、
どうもありがとうございますε(____)з
お忙しい中恐縮です...
そして、
とても嬉しかったですo(〃▽〃)o

まだまだ暑い日が続きますが、
どうぞご自愛くださいね。

2015.08.01 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/178-227388ac
該当の記事は見つかりませんでした。