SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

【web内覧会】食洗機の使い心地と食器のセット方法。キレイに洗えるセットの仕方♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



楽フェスが終わりましたね。参加された皆さん延長戦お疲れさまでした(〃▽〃)ゞ
延び延びになっていた入居1年シリーズ、
今回は食洗機の使い勝手モロモロと食器のセット方法をご紹介します♪

皆さんは食器を洗うとき手洗い派ですか?それとも食洗機派ですか?
私は旧居時代から食洗機に頼ってしまって、すっかり食洗機派になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
少量のときはパパッと手洗いしちゃうんですけどね。

食洗機は熱湯で洗って熱風で乾かすので衛生面はモチロンですが、洗いあがりも好きです♪
食器やグラスがピッカピカに輝くんですよねぇ(〃艸〃)


・トラコミュWEB内覧会*キッチン
・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋
・トラコミュマイホーム、我が家


食洗機 パナソニック

キッチンはリクシルのリシェル。
食洗機はパナソニックの幅45cm・深型(型番NP-45RD6)です。
リクシルでは縦型の食洗機が無く、選択の余地ナシで引出し型の食洗機になりました( ̄▽ ̄;)
※2014年6月のモデルなので仕様が変わってるかもしれません。

食洗機が大きくなるとキッチンの収納が減りますが、
小さな食洗機ですと入りきらない分は手洗いすることになり使い勝手が悪くなりまして(汗)

旧家では東芝製の上下2段の食洗機を使ってましたが、
全体的には収納量が多いのですが単独では半端な大きさでとても使い難かったんです(ーー;)
と言うことで、新居では迷わず深型の食洗機にしました。これが大正解〜( 〃▽〃)b
深型にして本当に良かったと思います♪


↑これはわが家の場合でして、チョットだけ食洗機を使いたいと言うご家庭は浅型の方が使いやすいでしょうし、
浅型を否定してるワケではないので、気を悪くした方がいらっしゃったらゴメンナサイm(_ _;)m


食洗機 パナソニック

機能も凄くシンプルで、シンプルゆえに簡単で使いやすいんです♪
電源を入れて、コースボタンで希望のコースを選び、最後にスタートボタンを押せば運転開始です。
一度コースを選べば、次回は電源→スタートでOK(* ̄▽ ̄)b
※節電&乾燥コースにセットしてます。

旧居の食洗機は機能が多かったのですが、私は機能が沢山付いていても毎回同じ操作をしてました(笑)
と言うことで、操作は単純でシンプルなのが好みですo(〃▽〃)o ←私のニーズにぴったり♪


食洗機 パナソニック

中は食器をセットしやすいように仕切りカゴ(?)が付いてますが、
簡単に外せるので巨大なお鍋も洗えちゃいます( *´艸`)

素材は白のプラスチックで、これ食器が傷つかず使い勝手は最高ですo(〃▽〃)o
以前の食洗機はステンレスの仕切りカゴだったので、たまに傷が付いてたりしました...泣


食洗機 パナソニック

上段の仕切りは写真①のように分割して倒せるので、洗う食器のサイズで何通りにも対応できて凄く便利です♪

排水の網カゴも簡単に外して洗えますが、
食器類は食洗機に入れる前にサッとスポンジで汚れ&食べかすを取ってからセットしてます♪
衛生面での問題もありますが、食洗機はこびり付きの汚れには弱いので一手間加えることでキレイになります( 〃▽〃)b


食洗機 パナソニック

普段はもっとバラバラなサイズの食器をセットしてますが概ねこんな感じで、
大きなプレート&ボウル&お鍋類&まな板は右側、
取り皿&お茶碗&お椀類は左側にセット♪

食器類は直径34cmまで、
お玉やフライ返し・包丁などは長さ32cmまでセットできます。


食洗機 パナソニック

上の段にはグラスやマグ、お刺身用の小皿類をセット♪
こんな感じで、食器やお椀、お箸に至るまで食洗機対応で揃えてます(〃▽〃)ゝ

●お椀 Sサイズ(Francfranc)→こちら
●お茶碗・ボウル ボーンチャイナ13cm(ニトリ)→こちら






食洗機 パナソニック

雪平鍋を伏せて置いてますが、これはNGです。
伏せてしまうと中で水が循環しないのでキレイに洗えません( ̄▽ ̄;)


食洗機 パナソニック

食洗機を使い始めた頃はセットの仕方に戸惑いましたが、食器類は立ててセットするのが基本です。
これで水が循環するのでキレイに洗えます( 〃▽〃)b
※どのメーカーも引出し式は似たようなセット方法だと思いますので参考まで。

↓雪平鍋はジオ・プロダクツです。


↓食器洗剤は粉が好き(〃艸〃)



キッチンの粉洗剤

粉の食器用洗剤は無印良品のガラスボトルに詰め替えて使ってます( 〃▽〃)
タイマー予約で粉系を使っても、粉が残っていたことがないので問題なく使えてると思います♪

と言うことで、今のところは食洗機に対する不満は見つからなくて、とても満足しています。
わが家は深型の食洗機と相性がピッタリでした(* ̄▽ ̄)b


・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン
・トラコミュ北欧大好き
・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
・トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
・トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨


おまけ。
ワンのベッド

前回の記事でお洗濯したワン用のベッド、翌日の午前中には乾きました( ̄▽ ̄;)長かったぁww
大騒ぎだった長女が写ってませんが、とても満足そうなご様子(笑)
因みに、長女はどうしるのかと言いますと、お写真を撮ってる私のストーカー真っ最中です(* ̄m ̄)


・トラコミュ楽天で買える白黒グッツ
・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュシンプル・モダン インテリア


↓ライターをさせて頂いてます♪

【更新情報】
●掲載記事→7/29 「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
●掲載記事→7/7 広く見せるお部屋作りの極意!役に立つ7つのレイアウト術
●掲載記事→6/30 簡単にできる!おしゃれなキッチン収納術5つのヒント
●掲載記事→6/23 もう迷わない!魅力的な玄関を作るインテリア7つのアイデア
●掲載記事→6/14 北欧インテリア好き集まれ!自宅がおしゃれになる4つのコツ

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて励みになってますo(〃▽〃)o

今日のできごと。
北海道は8月7日が七夕でした♪
道内の一部地域では8月7日の七夕に「ろうそく出せ」と言うハロウィンに似た行事があります。
子どもたちがお菓子をもらいに近所のお家を回って歩くんですが、昨年は誰も来なくてお菓子が無駄になっちゃって、
今年は忘れていたこともあって用意してなかったのですが3組も来てくれまして、嬉しいやら申し訳ないやら( ̄▽ ̄;)
来年はちゃんと用意しなくちゃ(汗)←また来てくれると良いなぁ。

因みに、旧居では毎年20〜30人が来てまして、ピークの年は40人近くも!それはそれで大変でした(笑)
パパさん外で呼び込みしてたし( ̄▽ ̄;)やめてぇww
↑ワンたちがいつも公園で子供たちに遊んでもらってたのでお礼みたいな感じでね♪

私が子供の頃は浴衣姿に提灯をもって「ローソク出せ〜♪」と歌を唄いながらローソクをもらいに歩いたのですが、
いつの間にか歌は無しでお菓子になってました(笑)

次回も入居1年シリーズを予定しています♪
それでは、最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

12 Comments

Maki says...""
こんちわぁ (^^)/

食洗機は特にガラスがきれーーに洗いあがるのが良いですよね☆

過去から現在に至るまで住んだ家(実家以外)は全て食洗機がついていたのですが、なかなか満員にならないので、手洗いすることが多くて今に至っています。
そういえば、現在の家はまだ1回も食洗機つかってないので、テストも兼ねて使わなくっちゃ。
食洗機の洗剤はわたしも粉が好きなので、YOUさんご推奨の洗剤を買ってみましょう。

ワンちゃんのベッド、気持ち良さそう。
ふたり並んで寝るんですね。仲良し (^^)
2015.08.08 01:20 | URL | #EBUSheBA [edit]
やっこ says...""
こんにちはー!食洗機の中、すごくキレイにされてますね~。スゴイ!
我が家もたぶん全く同じ機種だと思います。旧居ではリンナイの浅型のタイプだったのですが、パナソニックの食洗機の方が食器を立てやすい形状になっている気がして、よく考えられてるなぁと使いながらよく思ってます(*^_^*)
あ、でも伏せて入れるのがNGなのは知らなかった・・・。私は極限まで食洗機に突っ込んじゃうので・・・最後に入れたものは下向きになったりしてることがよくあるんですけど、これから気を付けなきゃ(^_^;)

そして七夕のエビソード、クスッと笑ってしまいました。ろうそく出せ~って面白い行事ですね♪こういう地域の風習が残っているのっていいですよね~。呼び込みやってるパパさんも好感度高し!です。
2015.08.08 10:40 | URL | #RS4k0RpE [edit]
YOU says..."Makiさん"
こんにちゎ♪

そうそう、食洗機は特にガラス類と相性抜群ですよね( 〃▽〃)b
ピッカピカ〜☆彡

食洗機、満員にならないと勿体無いですもんね。
私も少量のときはパパッと手洗いしてます♪
でも1回も使ってないのは勿体無いです〜

洗剤は粉の方が汚れ落ちが良いような気がして(*^m^*)
テスト使用、ぜひぜひo(〃▽〃)o ←感想を教えてくださいね♪

ワンたち、最近は隣同士で寝てますが、
旧居ではよく同じベッドってくっついて寝てたんですよ(〃艸〃)
長女が枕にされてました(笑)
2015.08.08 11:45 | URL | #- [edit]
YOU says..."やっこさん"
こんにちゎ♪

やっこさんも同じ機種なんですねo(〃▽〃)oオソロ〜
パナの食洗機は食器が入れやすいですよね♪旧居の食洗機よりセットするのか楽になりました。
私も紹介した画像ではゆったり入れてますが、実際はてんこ盛りです(笑)
一応、水の循環のことを考えて、隙間に突っ込んだり(〃艸〃)
旧居時代に洗剤が残ってたり白くなったり、水滴が残っていたことがあって、
色々と試して、立てて入れる方法に落ち着きました♪
最後に突っ込んだ食器は斜めっていたりもしますが(笑)

数年前まで七夕の「ローソク出せ」は全国的な行事だと思っていたんですよ〜
パパさん愛想が無いから子供たち怖がってるかもです( ̄▽ ̄;)ww

2015.08.08 12:04 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
食洗機、いいですね(*≧ω≦*)
しかも、こんなにたくさん入るんですねヽ(*>∇<)ノ
以前使っていたものが、イマイチ使い勝手が良くなかったのですが、今のはとっても使いやすそうですね(´∀`*)

YOUさんのおうちは、食器もお鍋も素敵ですね(*´艸`*)

北海道のハロウィン的なイベント、楽しそうですねヾ(*´∀`*)ノ
私も参加してみたくなっちゃいました(*ノ∀`*)ゞ

2015.08.08 14:46 | URL | #- [edit]
YOU says..."あーにゃんさん"
こんにちゎ♪

以前使ってた食洗機の使い勝手が良くなかったんですね?
私も旧居のがイマイチで( ̄▽ ̄;)←とか言いながら使ってた人ww
今のは食器のセットがしやすいせいか、使い勝手が良いです♪

食器とお鍋、お褒め頂いて(*/ω\*)照れちゃいます(笑)

ローソク出せ、楽しそうでしょ?(*^m^*)
昔の方がもっと盛り上がって、子供たちの一大イベントだったんですけどね。
私もお菓子をもらいにご近所を回りたいですww
2015.08.08 17:02 | URL | #- [edit]
はる says...""
食洗機冬は結構使うんですが(寒いと水に触れたくなくて~w)夏はあまり使わず^^;
でも、以前メーカーの人が来た時には毎日は使わなくても
1週間に1度は使ってくださいって言われました~^^;
理由は忘れましたがwでも守ってませんのww

でもたまに使う時は、何か洗う物はないか...?とアチコチ探して
まぁまぁの量を洗ってもらいますw

8/7が七夕なんですねー!
地域によって色んな風習があって面白いですね!
「ろうそく出せ」っても面白い^^
子供達もろうそくより、お菓子の方が嬉しいですよね♪
でもピークで40人もって..凄いなww
2015.08.08 23:50 | URL | #- [edit]
YOU says..."はるさん"
こんばんゎ♪

そっかぁ、水の冷たい時期だけ使うと言う方法もあるんですね?
各ご家庭で使い方が違っていて、色々な意見を聞けるのは楽しいですo(〃▽〃)o
ブロガー冥利に尽きます〜♪

私もたまに使わないとダメ、みたいな説明を聞いた覚えがあります。
多分ショールームで( ̄▽ ̄;)←毎日使ってるので聞き流しちゃいました...汗
理由が気になる〜
でも守ってないんですね?はるさんナイスです。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

洗うものを探すって凄く羨ましい環境です〜
わが家は、どうやって押し込めようか考えながらお料理してます(笑)

ローソク出せ、面白いでしょ?(〃艸〃)
ピークのときは中学生が遠くからチャリで来てまして、←知らない子たちww
お菓子が足りなくてコンビニに走りました(笑)
2015.08.09 00:26 | URL | #- [edit]
子育てパパ says..."おはようございます"
我が家は手洗い派なので食洗機外したんですよ(^-^)

妻が要らないと言いましたし。

その分収納に当てようということにしたんですよ(^-^)

これから使うことないんですけど見てると一度は使ってみたいなと思いましたよ(^-^)
2015.08.09 10:27 | URL | #- [edit]
YOU says..."子育てパパさん"
こんにちゎ♪

子育てパパさんのおうちは手洗い派なんですね。
私も前の前のおうちでは手洗いしてたのに、今ではすっかり食洗機任せでお恥ずかしい(*/ω\*)
お家を建てるときって、あちこちにお金がかかるので賢い選択ですよね。収納も増えるし♪
食洗機は一度恩恵を受けちゃうと手放せなくなるので使わない方が良いかも〜(*^m^*)ww

2015.08.09 16:24 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.09 17:08 | | # [edit]
YOU says..."鍵コメさん"
こんばんゎ♪

こっしょりコメありがとうございます。
ナイショ話しみたいですね(〃艸〃)ww

北海道も、北海道のクセに暑いんですよ〜
この数日ホントに暑くてトロケそうです( ̄▽ ̄;)
でも、全国的にみれば涼しい方なんですよね...
是非、是非、北海道へ〜♪

暑い日が続いてるので、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
2015.08.09 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/182-62b34d9a
該当の記事は見つかりませんでした。