SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

【web内覧会】リクシルのキッチン収納、1年間の変化 〜キレイに使いやすく〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



入居1年シリーズ4回目♪
今回はリクシル・キッチンの収納、1年間のビフォー&アフターをご紹介させてください。
1年前と同じ収納もあれば劇的ビフォーアフターした収納もあります(〃艸〃)
とってもカラフルな過去画像も再登場します(笑)

何度もブログで登場しているので見飽きた方もいると思いますが、
お付き合いくださると嬉しいです。


アイランド リクシル リシェル


アイランドの対面側は引き戸のシースルー収納になってます。
優しい雰囲気が良い感じと自分に言い聞かせてますが、機会があればリフォームしようと目論んでおります(* ̄m ̄)
密かに後悔ポイントなのは((,,-ω-,,))...ナイショデスww


・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 * ・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨
・トラコミュキッチン雑貨・食器
・トラコミュキッチン
・トラコミュWEB内覧会*キッチン



キッチンの一番下・ケコミの収納

一番下には重たいものor洗剤類を収納しています。


【現在】2015年8月
キッチン収納 床上 リクシル リシェル

一番下の収納です。
シンク下とIH下は1年前と同じですが、中央2つ(食洗機下と調理台下)は使いやすくしました( 〃▽〃)b


【半年前】
キッチン収納 ビフォー

左が食洗機下の収納で、右が調理台下の収納です。カラフル〜♪
この頃はまだ洗剤類の詰替え容器を物色中でした。


【現在】2015年8月
キッチン収納 リクシル リシェル

スッキリ〜( 〃▽〃)b
洗剤類を密閉容器に入れたことでとっても使いやすくなりました♪
4つ並んでるガラス密閉容器の一番奥にはメラミンスポンジを収納しています。


↓愛用品

●ソーダガラス密閉ビン→無印良品
●スプレーボトル→無印良品
●整理バスケット→ニトリ


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け
・トラコミュ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



シンク下の収納

シンク下の収納にはスライド・トレーと、斜めに開く「らくパッと収納」を付けてます。
収納力が格段にアップして、とても使いやすくてお気に入りの収納です( 〃▽〃)b
※らくパッと収納は外して洗えます。


【1年前】
キッチン収納 ビフォー

引っ越して来た1週間後くらいのお写真です。取り敢えず入れとけ、みたいな感じでした(笑)


【半年前】
キッチン収納 ビフォー

大きな変化はありませんが、調理中に必要なものをまとめて使いやすくなりました♪


【現在】2015年8月
キッチン収納 シンク下 リクシル リシェル

モノトーン化で見た目もスッキリ〜(〃艸〃)


↓愛用品

●ボウル(柳宗理)各種→スタイルキッチン楽天市場
●ストレーナー(柳宗理)各種→キッチンスタイル楽天市場
●鍋(ジオプロダクト)各種→テレショップ・ジャパン楽天市場


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュクール・モダン・スタイリッシュインテリア
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



調味料の収納(IHの下)

ここは劇的ビフォー・アフターです(* ̄m ̄)
半年前にブログでご紹介して、あまりの酷さに慌てて調味料容器を揃えました(笑)
因みに、調味料は詰替え用を購入しています♪


【半年前】
キッチン収納 ビフォー

カラフルですね( ̄▽ ̄;)
大きな容器もそのまま収納していたので全種類が入りきらず、調味料を2箇所に分けて収納していました。


【現在】2015年8月
キッチン 調味料収納 リクシル リシェル

市販のままの調味料も2種類ありますが、ほぼ容器を揃えて見た目もスッキリ〜( 〃▽〃)b
調味料を一箇所にまとめて使い勝手も良くなりました♪

開閉すると中で容器が動いたので、無印良品の仕切り板を使って押さえてます♪
●スチール仕切り板→無印良品


↓愛用品




IH下の収納&調理台下の収納

IH下の収納は1年前のままでして(〃▽〃)ゝ調理台スペースの下はビフォーのお写真が見当たらず、
と言うことで、現在のお写真を並べておきますね♪


【現在】2015年8月
キッチン IH下の収納 リクシル リシェル

IH下の収納にもスライド・トレーと「らくパッと収納」を付けました。
らくパッと収納には大きなボトルと、調理中に使うレードルやお玉を収納しています( 〃▽〃)b
※液体の調味料と油類は詰替えしてません。

モノトーンじゃなくチョット残念ですが、赤いフライパンは新築祝で頂いたので有難く使わせてもらってます♪
取っ手がとれて使いやすいんですよ( 〃▽〃)b
でも、いつかはモノトーンのフライパンが欲しいなぁ。←遠い目...ww


↓愛用品




【現在】2015年8月
キッチン収納 リクシル リシェル

調理スペース下、一番上の収納です。
モノトーン(〃艸〃)


↓愛用品




【現在】2015年8月
キッチン収納 リクシル リシェル

オイル関係は詰替えしてないので見栄えが良くないですが、使い勝手は良いんです(〃▽〃)ゝ
収納に使ってるバスケットは100均(ダイソー)です。


↓愛用品



・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュ住まい、住宅、家、住居、家屋
・トラコミュマイホーム、我が家
・トラコミュステキに暮らす♪


わが家に入居して1年。
かなり使いやすくなったキッチン収納ですが、
これからも少しずつ、より使いやすく変化していくと思います(〃艸〃)



↓ライターをさせて頂いてます♪

【更新情報】
●掲載記事→7/29 「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
●掲載記事→7/7 広く見せるお部屋作りの極意!役に立つ7つのレイアウト術
●掲載記事→6/30 簡単にできる!おしゃれなキッチン収納術5つのヒント
●掲載記事→6/23 もう迷わない!魅力的な玄関を作るインテリア7つのアイデア
●掲載記事→6/14 北欧インテリア好き集まれ!自宅がおしゃれになる4つのコツ

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて励みになってますo(〃▽〃)o


暑い日が続いてます。
体調を崩さないようにご自愛くださいね( 〃▽〃)
北海道も、一丁前に暑いです...汗

それでは、最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

8 Comments

はる says...""
時が経つにつれて、色物がだんだんと減ってモノトーンになってきてますね^^
やっぱり、外から見えない所でも引き出しを開けるのがちょっと嬉しくなるような、
そんな見栄え&片付け&収納はいいですよね!(嫌な家事も気分がはかどるし??w)

私は整理収納アドバイザー2級は取得してるのですが、
(1級は講座は何度か受けましたが仕事にはしないので取得してません^^;)
その時のモノ対自分で使い勝手や必要なモノの量が変わるので
ちょくちょく、見直しながら快適に過ごせるよう捨てたり、売れるモノは売ったりしてます^^

YOUさん、写真を撮りながら客観的に見ながらいつも美しく整理されてて凄いな~と思います♪

2015.08.09 23:51 | URL | #- [edit]
YOU says..."はるさん"
こんばんゎ♪

わぁ〜、整理収納アドバイザー2級を取得してるなんて凄いですo(〃▽〃)o
そして1級の講座も受けてるんですね!
お仕事にしてなくても、普段生活してる中で役立ちますよね?
はるさんのお家、いつもスッキリ綺麗なのが納得です( 〃▽〃)b

私はお片づけしてみたけど何だか変?なんてこともしょっちゅうで、
失敗も多々あるんです(笑)
ちゃんと収納のお勉強をしていればもっと効率よく片付けられるんだろうなぁ♪
でも、収納がスッキリ整っていたらお料理も楽しくなるし、
生活するうえでも気持ち良いですよね?(〃艸〃)

私もはるさんを見習って、ちょくちょく見直してみようと思います♪
2015.08.10 00:36 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
やっぱり、お綺麗なキッチンですね❀.(*´ω`*)❀.
憧れちゃいます( *´﹀`* )
うちは、余計なものがまだまだ、多い気がしてきました(;´д`)
よし!
断捨離をしたいと思います(*`・ω・)ゞ

スパイス入れ!
これいいですね(´∀`*)
さっそく、ポチをしたいと負います(*´∀`*)

2015.08.10 17:38 | URL | #- [edit]
YOU says..."あーにゃんさん"
こんばんゎ♪

お褒め頂いてありがとうございます〜(〃ノωノ)照れww
これからもキレイを保てるように頑張らなくちゃ♪
断捨離と言えば...
私、殆ど断捨離ってしたことがなくて(汗)←捨てれない人ww
よし!私も頑張る〜(p`・ω・´q)←ホントかな?

スパイスボトル、気に入って頂けたみたいで嬉しいです♪
オソロですね(〃艸〃)♪
2015.08.10 19:46 | URL | #- [edit]
気長なうささん says...""
わーーーー!
キレイに整頓されてて中まで見せれちゃう収納ですね(^^)
しかもゆとりがあるっ!←一番うちに欠けている。。。

これを見て、刺激されちゃいました~!!
私も頑張らねば~(^・^)
2015.08.10 21:43 | URL | #- [edit]
YOU says..."気長なうささん"
こんばんゎ♪

まだ改良の余地ありだけど、
入居したころより見栄えも使いやすさも良くなりましたo(〃▽〃)o
ゆとりがあるのって凄く有難いんだけど、これが曲者でね、
気を許すと何でも詰め込んじゃいそうです( ̄▽ ̄;)

私も、いつもうささんの収納アイデアに刺激されてます♪
特に最近はコンセントとか。コンセントとか(笑)
2015.08.10 23:34 | URL | #- [edit]
だだ茶まめ says...""
人に見られる部分じゃなくても
きれいにすっきり整頓されてますね~(>д<;)すごい。

スプレー横に寝かせて収納されてますね。
漏れたりしませんか?大丈夫なのかな?
実は我が家もそうなのです。
あと数センチ棚が高ければ立てて収納出来たのに
立てて収納できないため
現在、パントリーに収納しているんです。
横でも大丈夫なら我が家も同じ収納の仕方にしようかな。
2015.08.11 19:27 | URL | #- [edit]
YOU says..."だだ茶まめさん"
こんにちゎ♪

おNEWのHNで初コメ(〃艸〃)アリガトウゴザイマス♪

引っ越し当初が取り敢えず突っ込んどけ状態だったので、
使いやすくするついでに整理してみました(〃▽〃)ゝ

だだ茶まめさん宅のキッチンも、
スプレーボトルが立てて収納できないんですね。
わが家もあと数センチなんです...(。_ _)シュン

スプレーボトル寝かせても全然大丈夫ですよ( 〃▽〃)b
一応、液漏れしても良いようにプラボックスに入れてますが、
この1年で一度も液漏れしてないです♪
やっぱり、使う場所に収納するのが一番使い勝手も良いので、
だだ茶まめさんもやってみてくださいo(〃▽〃)o
2015.08.11 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/183-33f9554e
該当の記事は見つかりませんでした。