SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

【web内覧会】おトイレ編(サティス) お掃除のしやすさと収納公開♪おトイレのスリッパ事情。

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



入居1年シリーズ、おトイレ編です。
1年使用しての感想と合わせて掃除のしやすさと収納、おトイレのスリッパ事情をご紹介したいと思います( 〃▽〃)b

わが家のおトイレはちょっと地味な印象だったのですが、
先日模様替えをして、少しだけ北欧風に近づきました(〃艸〃)←嬉しくて無駄におトイレに通ってます(笑)


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*トイレ
・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュマイホーム、我が家


トイレ リクシル サティスS6

●おトイレ→リクシル サティスS6
●手洗いカウンター(収納)リクシル キャパシア
※手洗いカウンター&収納はユニットで、好みに応じて組み合わせ自在です。

左奥の配線がゴチャついてますが見なかったことでお願いします(* ̄m ̄)

旧居のおトイレの自動開閉は、蓋に付けたカバーが原因で壊れまして、
それ以来、蓋にカバーをかけるのを止めたのですが、ちょっと寂しく感じますよね?
足元マットもそろそろ替えどきかしら( ̄。 ̄ ?)←チョットくたびれてますww


トイレのインテリア ポスター

入居した頃はガラーンとしたおトイレで、アクセントクロスを貼れば良かったかも?とプチ後悔していましたが、
フレームに入れたポスターを飾ったら良い感じに賑やかになりました(〃艸〃)ヨカッタ♪


 



・トラコミュ北欧大好き
・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
・トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
・トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *



リクシルのおトイレ「サティスS6」お掃除のしやすさ

本当はTOTOかパナのアラウーノが良いなぁ♪とか思っていたのですが、甘かった〜
予算の関係で、値引きの大きかったリクシルのおトイレになりました( ̄▽ ̄;)

ところがですね、わが家で採用した「サティス S6」は、
旧家で使っていたサティス(2004年製)に比べると数段お掃除がラクになっておりまして、
私には十分満足のできるおトイレでした(*´艸`*)ウレシー


・トラコミュ掃除&片付け


トイレのリモコン リクシル サティスS6

リモコンは壁付けのパネルになってます。
リモコンの「本体そうじ」ボタンをポチッとすると、おトイレがリフトアップするんですo(〃▽〃)o


●お掃除のしやすさ1.便座のリフトアップ
トイレ リクシル サティスS6

便器と本体部分の隙間って汚れが入り込んじゃうんですよね。
ここが持ち上がると隙間の汚れもキレイに拭きとれてピッカピカ〜( 〃▽〃)b

旧居のおトイレは「よっこいしょ」と自力で持ち上げてリフトアップさせてたんです(笑)
今のサティスはボタンひとつで持ち上がってとても助かります♪


●お掃除のしやすさ2.プロガード+ハイパーキラミック
便器内は「プロガード+ハイパーキラミック」で汚れが取れやすくて傷が付き難くなってまして、
スポンジタイプのトイレブラシで軽くこすって簡単に汚れが取れてます♪
※便器の縁裏までお掃除がしやすいように「くの字型」のスポンジブラシを使ってます。


●お掃除のしやすさ3.継ぎ目がありません
トイレ(便座) リクシル サティスS6

便座に継ぎ目が無いので軽くフキフキしただけでキレイになります( 〃▽〃)b
継ぎ目が無いだけも助かりますが裏側は防汚素材で汚れが簡単に落ちてお掃除がとてもラクです←旧居比較

旧居のおトイレは便座の継ぎ目に汚れが入り込んで大変でした。←爪楊枝でお掃除とか(笑)


●お掃除のしやすさ4.銀イオンの効果←?
サティスの便器内は、銀イオンの効果で抗菌&脱臭効果があるそうです。
この1年カビ汚れは一度も発生してませんが、これは銀イオンの効果なのかお掃除の成果なのか。
どっちだろー( ̄、 ̄*)?



手洗いカウンターと収納 リクシル キャパシア

わが家のおトイレは、パパさんが手洗いを希望、私が収納を希望、
と言うことで、両方の希望を叶えるべく収納付きの手洗いカウンターを付けました( 〃▽〃)b


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け
・トラコミュ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


トイレ 手洗いカウンター&収納 リクシル キャパシア

色はクリエダークなのですが、なぜか横が白で安っぽいです( ̄▽ ̄;)
※奥行き15cmのタイプです。

それでは奥(左端)の収納からご紹介します♪
何の工夫もなくて恐縮です(*/ω\*)


手洗いカウンター&収納 リクシル キャパシア

左端にはトイレクリーナーを収納しています。





手洗いカウンター&収納 リクシル キャパシア

左から2番目にはトイレットペーパーを収納しています。
12個収納できます( 〃▽〃)b

ここは開け方がちょっと変わっていて、扉を手前に引っ張って横にスライドします。


手洗いカウンター&収納 リクシル キャパシア

ステンレスのペーパーホルダーは汚れが目立ちますが、アルコール除菌で拭けばピッカピカ〜( 〃▽〃)b
下は汚物入れと生理用品の収納になってます。


手洗いカウンター&収納 リクシル キャパシア

右端には配管がちょっと邪魔ですが、掃除用品を収納しています。
トイレ用洗剤は劇的にキレイになる科学の力「ドメスト」を使ってます(〃▽〃)ゝ
トイレブラシはスポンジタイプを使用してます♪←安価なものをホームセンターで購入しました。





手洗いカウンター リクシル キャパシア

洗面ボウルは小さいし、水しか出ないので洗った気がしない手洗いです(笑)
なので、石鹸の代わりにジェームズマーティンの除菌ポンプを置いてます(〃▽〃)ゝ

この除菌ポンプがとっても便利で、トイレットペーパーに含ませてスレンレスのペーパーホルダーを磨いたり、
洗面ボウル&ステンレスの水栓を拭いたり、おトイレの便座を拭いたり大活躍しています。






おトイレのスリッパ事情

皆さんのおうちは、おトイレのスリッパがありますか?
わが家はずーっとスリッパ派だったのですが、パパさんがおトイレでスリッパを履いてくれなくて( ̄▽ ̄;)
掃除機をかけるときに避けるのも手間なので無くしちゃいましたww

でも、スリッパ無しのおトイレではお客さまが嫌な思いをするのでは?と気になりまして、
お客さま用に用意してみました( 〃▽〃)b


スリッパと収納(ロープバスケット)

用意したのは、かかとを踏んで履けちゃう白いバブーシュとコットンロープバスケット。
そのまま床に置くと邪魔なので、バスケットに入れてみました♪
このコットンロープバスケットが100個限定で72%オフ、500円だったんです( *´艸`)


↓購入店:sarasa design store



トイレのスリッパと収納(ロープバスケット)

手洗いカウンターの横に調度良く収まりました♪
邪魔にならず、お掃除のときにはバスケットごと持ち上げれば良いので楽ちんです( 〃▽〃)b


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



↓ライターをさせて頂いてます♪

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて励みになってますo(〃▽〃)o

●掲載記事→7/29 「保存版」お部屋に似合うカーテンの選び方5つのポイント
●掲載記事→7/7 広く見せるお部屋作りの極意!役に立つ7つのレイアウト術
●掲載記事→6/30 簡単にできる!おしゃれなキッチン収納術5つのヒント
●掲載記事→6/23 もう迷わない!魅力的な玄関を作るインテリア7つのアイデア
●掲載記事→6/14 北欧インテリア好き集まれ!自宅がおしゃれになる4つのコツ


次はどこをご紹介しようかしら(〃艸〃)
それでは、最後まで見てくださってありがとうございました♪
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

10 Comments

Maki says...""
こんばんわ!

ワンちゃんのポスターはココに落ち着いたんですね(^^
玄関のときより良い感じで、とってもシックリだと思います。

トイレ内の洗面ボウル、我が家にも似たサイズのものがついていますが、ほんとうに小さくて微妙な存在。
トイレブラシ、我が家もスポンジタイプを愛用。100円ショップで買い、ほぼ使い捨てです。
トイレにスリッパは置いていません。自宅でも他所のお宅に行ってもトイレのスリッパは使わない派ですので(^^
2015.08.24 01:29 | URL | #EBUSheBA [edit]
YOU says..."makiさん"
こんばんゎ♪

うんうん、ワンちゃんのポスターはおトイレに引っ越しました(〃艸〃)
狭い空間なので小さなポスターが似合いますよね♪
↑失敗を繰り返しながら学んでます〜(〃▽〃)ゝ

Makiさんのマンションも小さな手洗いが付いてるんですね。
希望したパパさんはたまに使ってるようですけど私は洗面台を使ってます(*^m^*)

トイレブラシは安いのを使い捨てで十分ですよね。
そっかぁ、今度100均を見てこようかな♪

Makiさんもおトイレのスリッパは使わない派なんですね♪
私も今は使わない派になりました( 〃▽〃)b
でもお部屋ではスリッパを履いてます♪←なんか逆?ww

今夜は夜更かししちゃいました。オヤスミナサイ♪

2015.08.24 01:55 | URL | #- [edit]
emi*family says...""
YOUさん、おはようございます!

もう・・・どこまでも素敵!!
どのお部屋も雑誌を読んでるみたいです。。

ポスターがなかったら寂しく感じますけど、
この面積と場所とポスターのデザイン、
完璧すぎ~( *´艸`)

あとトイレのお掃除で書かれてるポイントが
まさに今悩んでるポイントでした。。
早く知りたかったです。。。

ずっとずっと紹介してくださるのを
楽しみに応援してます♪
2015.08.24 08:16 | URL | #- [edit]
YOU says..."emi*familyさん"
こんにちゎ

わぁ〜、褒めて頂いて恐縮です〜(*/ω\*)
どうもありがとぉ♪

今まで寂しく感じていたおトイレの壁が、やっと賑やかになって、
もっと飾りたくなってます(笑)どーしましょ(* ̄m ̄)
その前におトイレマット替えなくちゃ...汗

お掃除のポイントが、
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです〜♪
さて、次はどこをご紹介しようかしら(〃艸〃)←計画性の無いひとww

私もemiさんの更新を楽しみに応援してます( 〃▽〃)b
本当にありがとう〜

2015.08.24 11:12 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
やっぱり、トイレもお綺麗ですね❀.(*´ω`*)❀.
私もこのリクシルの手洗い場と収納を後から、つけようと企み、何度もリクシルの展示場へ行ったんです(*'▽'*)
すごく使いやすそうですねヽ(*>∇<)ノ
ただ、うちのトイレは狭くて(´ε`;)

参考にさせて頂きます(*´∀`*)
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
2015.08.24 16:45 | URL | #- [edit]
YOU says..."あーにゃんさん"
こんばんゎ♪

褒めて頂いて恐縮です〜(*/ω\*)
ありがとうございます♪
そっかぁ、同じシーリーズの手洗いカウンターを付ける予定なのですね。
親近感〜(〃艸〃)
あーにゃんさんちとオソロになったら嬉しいです♪

おトイレ関係のものが全部収納できるので、
スッキリ収まって使いやすいですよ(* ̄▽ ̄)b


2015.08.24 20:34 | URL | #- [edit]
はる says...""
展示場のような見本となる素敵なトイレですね(人´∀`).☆
便座のリフトアップ!これいいなぁ~!
簡単にお掃除できますね!
掃除のしやすさはキレイを保つために大事だよなぁ~いいな~これ~ww

うちは、マット敷いて無くて(風水的には良くないかもですが^^;)
スリッパは使ってますよ。
M彦にはもちろん座ってしてもらって汚さないようにしてもらってますww
2015.08.24 22:04 | URL | #- [edit]
YOU says..."はるさん"
こんばんゎ♪
きゃ〜、 展示場なんて恐縮です〜(*/ω\*)アリガトー♪

便座のリフトアップは本当に助かってます。
ホントは汚れ難いのが一番なんですが、
お掃除しやすいのも大事ですよね(* ̄▽ ̄)b

はるさんのおうちはマットが無いんですね。
そっかぁ、マットが無くてスリッパを履いた方が衛生的な気がします♪

うちもパパさんに座ってするようにお願いしてます(* ̄m ̄)
ホントにしてるか微妙だけどww
ハネさせないでね。と言ってあります〜(笑)

2015.08.24 23:30 | URL | #- [edit]
かんな says...""
こんにちわ♪

引っ越ししたてのようなキレイな空間ですね。
羨ましい限りです!
ポスターがまたオサレです~❤
マット、全然大丈夫ですよ!我が家のを見ると自信がつくかも。笑。

ウチもトイレではスリッパを使っていません。
実家がそうだったので違和感なく結婚後もそうしています^^;


2015.08.25 13:12 | URL | #QaDojlrA [edit]
YOU says..."かんなさん"
こんにちゎ♪

お褒め頂いてどうもありがとぉ(*/ω\*)照れww
玄関に飾ってたポスターですが、
小さなサイズなのでおトイレの方がしっくりきました(〃艸〃)

マット(*¨*)?
かんなさんちのマットを見なくちゃ〜(笑)

かんなさんのご実家もおトイレのスリッパを使ってなかったのですね。
実は、私の実家もなんです( 〃▽〃)b
なので違和感なくスリッパ廃止にしちゃいました♪←同じですね?

2015.08.25 13:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/190-62776def
該当の記事は見つかりませんでした。