SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

カトラリーの収納☆100均グッズで整理。【登録カテゴリー変更のお知らせ】

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



ちょっと使い難かったカトラリー収納を、
100均グッズを利用して整理してみました( 〃▽〃)b

と言うことで。
使いやすくなって収納力もアップしたカトラリー収納の、
ビフォー・アフターをご紹介したいと思います♪


・トラコミュWEB内覧会*キッチン
・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュステキに暮らす♪



ブログ村の登録カテゴリーを変更します

本題の前にご報告です。
突然ですが、ブログ村に登録しているカテゴリーを、
次回の更新から変更しようと思います(〃▽〃)ゝ
どのカテゴリーにすれば良いのか分からないので試験的ですが...

現在
●一戸建て注文住宅(施主)
●シンプルモダンインテリア
 ↓↓↓

変更後
●一戸建て住宅(施主)
●片付け・収納(個人)
●北欧モダンインテリア
●シンプルモダンインテリア


最近は住宅に関する記事の更新が少ないので、
住宅の割合を減らしてお片付けと北欧モダンに参加させてもらおうかと。
住宅カテは、注文住宅→住宅に変更を予定しています。
どうぞ、これからもヨロシクお願いしますε(____)з



カトラリーを100均グッズで整理

それでは本題です( 〃▽〃)b
利用頻度の多いカトラリーはキッチンカウンターの引出しに収納してますが、
その他のカトラリー類は食器棚の引出しに収納しています。


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


食器棚 リクシル 食器とカトラリーの収納

食器棚の引出しは幅約85cm、奥行約55cmと収納力はあるのですが、
ざっくり仕切っていたので使い難かったのです( ̄▽ ̄;)

では、改善前(ビフォー)のお写真からご覧ください♪


●Before H27年5月撮影
食器棚 カトラリー収納
右半分に無駄なスペースがあって、
せっかくの収納を上手く使いこなせてませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ


●After H27年11月撮影
食器棚 カトラリーの収納 100均
仕切が増えて収納力アップ〜(〃艸〃)

左側は純正品のまま使ってますが、
右側を細かく仕切ったことで使い勝手が良くなりました♪


・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
・トラコミュステキ雑貨、買いました♪


食器棚 カトラリーの収納 100均
今回お片付けしたのはこの部分です。

割り箸と爪楊枝の色が残念ですが、
ほぼモノトーンです(〃艸〃)←出た、自己満足の世界ww


カトラリーの収納 100均
収納に使ったのは、ダイソーの「システムボックス ホワイト」です。

●Lサイズ W234×H44.5×D78mm
バーコード:4549131001853


●Sサイズ W78×H44.5×D78mm
バーコード:4984343991859



・トラコミュ100円ショップ
・トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!


カトラリーの収納 100均
積み重ねもできちゃいます( 〃▽〃)b

お箸・割り箸・ストローを収納したシステムボックスには、
4つ折りにしたキッチンペーパーを敷いてます。


↓愛用品たち




・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨
・トラコミュキッチン雑貨・食器
・トラコミュキッチン



使用頻度の多いカトラリーたち

出番の多いカトラリーは、
ワンアクションで取り出せる場所に収納しています。


・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
・トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


食器棚 食器の収納
デザート用のスプーンは食器棚の左端に( 〃▽〃)b


食器棚 食器の収納
お皿と一緒に取出せて便利〜♪


カトラリーの収納 キッチンカウンター 引出し

1番使うカトラリーはキッチンの真後ろの引出しに収納しています。

ここは取出し&お片付けが便利な場所なので、
使用頻度の多いモノをまとめて収納しています( 〃▽〃)b


↓愛用品たち



・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者


今日100均へ行きまして、割り箸がモノトーンに近づきました(〃艸〃)
お写真の差し替えが間に合いませんでしたが、
機会があれば別の記事でご紹介したいと思います( 〃▽〃)b

それでは、
最後までお付き合いくださってありがとうございました。


↓住まいブルさんでライターをさせて頂いてます。
住まいブルのバナー

掲載した記事に沢山の「いいね」をありがとうございます。
凄く嬉しくて筆記の励みになってますo(〃▽〃)o
new! 掲載記事→9/8 片付けたくなる部屋作りの極意!7つの収納術で極める

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

24 Comments

Maki says...""
こんばんわぁ (^^)/

食器棚抽斗、Beforeもきれいに整理されていましたが、
Afterは、ディスプレイしたい美しさ! うっとり♪♪

抽斗、サイズは違いますが仕組みは我家のカップボード抽斗と
同じで、つまり、両端の内側が傾斜していますね。
わたしは、この傾斜によって出来る隙間に、ペンとかハサミとか
詰め込んじゃっていて、それなりに便利なのですが、ゴチャゴチャ・ムード。
YOUさんのように、隙間を保持するとサッパリ美的ですね! 成程 (^^

MoMAのコースター、わたしも大好きです (^^
2015.11.04 00:44 | URL | #EBUSheBA [edit]
YOU says..."Makiさん"
こんばんゎ〜(〃▽〃)/

割り箸と爪楊枝がちょっと残念だけど、
スッキリ使いやすくなりました〜♪♪♪
褒められちゃった〜(*/ω\*)ww

メーカー品のカップボードの引出しって、
横が斜めになってるタイプが多いですよね?
旧家もななめってました(汗)
ハサミやペンを入れるのも有効活用で無駄が無いと思います〜
私も後でやってみようかしら(* ̄m ̄)

MoMaのコースター、イラストがCuteですよね?
好みが似ていて嬉しいですo(〃▽〃)o
2015.11.04 01:24 | URL | #- [edit]
だだ茶まめ says...""
ブログ村のカテゴリー変更されたんですね~
私も内覧会が終わってしまって
書く内容が変わってきちゃったから変更しようかなぁ・・・。
迷いますよね?w

Beforeも十分整理されてて綺麗だけど
ぴったりしっくりさらに美しくなりましたね(*'-'*)
我が家のカトラリー収納もお願いしたいw

割りばしやつまようじのモノトーンがあったとしても
(ないだろうけど)そこは木の色で良いと思うw
全然残念じゃないよ!
2015.11.04 02:58 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
おはようございます♪(´ε` )

ピッタリ隙間なく収まっていて綺麗ですね〜ウットリ〜
私もちゃんとサイズ測って頑張りたいと思います笑
前回の薬も全て瓶を入れ替えていて…ホント尊敬します|( ̄3 ̄)|
片付け、収納に終わりはないですね…

お皿も白で統一されていて綺麗ですね!
ついつい柄物とかを選びたくなるけれど、結局シンプルなのが1番かな?と家を建てていても思います。

↑なんて言いながらクロス柄物だったりしてるけど笑
2015.11.04 06:46 | URL | #- [edit]
♪YOU♪ says...""
スプーンや箸類…
私はコップにつっこんでるんです〰
使い勝手は確かによくない(^_^;)
でも引き出しがほぼないんでこういう仕切り方ができるのが羨ましいです!

YOUさんのブログに出会ってから
私もといろいろ考え始めて…
こういう箱に入れてっていうの真似っこさせてもらってるんですが
なかなかちょうどのサイズって難しいですよね〰
それが一番実感です!!!
こうやってジャストサイズをいつも見つけられてるのって
すごいなぁっと思います!(^^)!
2015.11.04 08:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.04 13:49 | | # [edit]
YOU says..."だだ茶まめさん"
こんにちゎ〜♪

ブログ村のカテゴリー、次回の記事から変更しまぁ♪
新築から1年も経つと、
お家づくりに役立つ記事がネタ切れになっちゃって( ̄▽ ̄;)
カテゴリー選び、ホントに迷いますよね?
もし良ければ、一緒にお片付けカテに移動シマショ(〃艸〃)オソロー♪

移動と言っても、
ちょっとだけお家カテに足を突っ込む潔の悪さ(* ̄m ̄)ww

>我が家のカトラリー収納もお願いしたいw
きっとね、
茶まめさんのことだらキレイに整理されてる筈ですww

割り箸と爪楊枝は木の色、了解です( ̄(エ) ̄)ノ
私もそう思うんだけど白黒〜(笑)


2015.11.04 14:25 | URL | #- [edit]
YOU says..."あんこさん"
こんにちゎ(〃▽〃)/

試しに買った100均グッズが偶然ピッタリ収まって、
ウキウキ気分で買い足しに走りました(笑)
ピッタリ決まったときには凄く嬉しくて快感なの〜(* ̄m ̄)ww
故に、お片付けにハマっちゃいますww

収納って生活の変化に応じて変わるので、
ホントに終わりは無いですよね?

柄物の素敵な食器に憧れてるのですが、
食器棚に並べた図を想像できなくて諦めてるんです( ̄▽ ̄;)
素敵に収納できる自信ができたらお迎えしてみたいです〜

あんこさんの新居はniceなセレクトばかりですよね( 〃▽〃)b
どれも凄く素敵でため息ものです〜♪
柄物のアクセントクロスも楽しみです(〃艸〃)
2015.11.04 14:37 | URL | #- [edit]
YOU says..."♪YOU♪さん"
こんにちゎ〜♪

カトラリーをカップに立てる収納、
私は取出しやすくて好きだったりします〜(〃艸〃)
でも棚が少なくて引出しだらけなの...泣
もう少し棚部分を増やせば良かったとプチ後悔です。

カトラリーの収納は失敗を繰り返して、
試しに買った100均グッズがジャストだったんです〜
嬉しくて買い足しに走りました.....(((o* ̄  ̄)oスタタタタww
ベストなサイズ探しって本当に難しいですよね?
お互いにお片付け頑張りましょ〜(p`・ω・´q)
2015.11.04 14:45 | URL | #- [edit]
YOU says..."鍵コメさん"
こんにちゎ〜♪

カトラリーの収納、
ピッタリなグッズを見つけてやっと整理できました( 〃▽〃)b

突然モノが増えちゃうと整理が大変ですよね?
でも。アッというアイデアで対処してるのは流石です♪

追伸。
私も方もお願いしまぁすε(____)з
2015.11.04 14:49 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
これまた、綺麗に収納されていますね❀.(*´ω`*)❀.
素敵すぎます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

私も悩んでいたんです!
ざっくりとは収納していたのですが、特に、レンゲとスープスプーン(銀)とスープスプーン(木)を一緒に入れていて、取り出す時に重ねていたレンゲがガチャリと崩れて、ムキーとなっていました(;´д`)トホホ…

でも、こんな風に小分けにするのは凄くいいですねヾ(*´∀`*)ノ
うちもやってみたいと思いますヾ(●´∇`●)ノ

2015.11.04 17:17 | URL | #- [edit]
はる says...""
わぁ~どこを見てもモノクロの世界!素敵ですね~♪♪
最期の「割り箸がモノトーンに近づきました」が
一瞬「???...割りばしは木か竹だから、茶色だけど..白か黒の割りばしってある..??」
と思ったのですが..!!割りばしの袋が白or黒なのかな?!(違うかなw)
もし割りばしが白黒だったら、つまようじも白黒いけそうですよね??w
うぉ~気になってきたぞ~~!
2015.11.04 21:42 | URL | #- [edit]
YOU says..."あーにゃんさん"
こんばんゎ〜(〃▽〃)/

褒めて頂いてありがとうございます〜♪
とても嬉しいですo(〃▽〃)o

カトラリーは重ねるより単品の方が取出しやすいですよねぇ?
あーにゃんも是非是非、小分けに収納してみてくださいね♪
ピッタリサイズの収納が見つかれば、
すっきり使いやすくなると思います( 〃▽〃)b
2015.11.04 23:53 | URL | #- [edit]
YOU says..."はるさん"
こんばんゎ〜(〃▽〃)/

白黒の世界にちょっとずつ近づいてます〜♪
はるさん、ピンポ〜ン( 〃▽〃)b
割り箸はパッケージが白黒に近いモノを見つけました。
今使ってる包装が青系なので浮いちゃって( ̄▽ ̄;)
ホントは木の色も無くしたいけど、それは無理〜ww
白黒の割り箸と爪楊枝を見つけたら教えてくださいね(* ̄m ̄)

2015.11.04 23:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.05 00:38 | | # [edit]
YOU says..."鍵コメさん"
こんにちゎ(*^^*)

コメありがとうございます♪
寒くなってきたので体調を崩しやすいですよね?
無理せず暖かくしてゆっくり治してくださいね。
2015.11.05 14:49 | URL | #- [edit]
M says...""
こんばんは!
はじめまして!
綺麗なお家うらやましいです(^_^)
一番最初の記事にさかのぼって読ませていただいてます☆

&のオブジェはどこのですか~?
2015.11.05 23:09 | URL | #- [edit]
YOU says..."Mさん"
こんばんゎ(〃▽〃)/

初めまして〜♪
過去記事に遡って見て頂いてるんですね!
どうもありがとうございます♪♪♪
とても嬉しいですo(〃▽〃)o

&のオブジェは、
http://www.modernbandw.com/
↑こちらで購入しました。

お気に入りです(〃艸〃)


2015.11.05 23:51 | URL | #- [edit]
M says...""
おはようございます(*´-`)

お返事ありがとうございます!

結婚を機に引っ越してモノトーンにはまってしまい、、
ブログ読みやすくとても参考になります♪

ぜひマネさせてください(´∀`)
2015.11.06 07:52 | URL | #- [edit]
Mさん says...""
こんにちゎ(〃▽〃)/

こちらこそ、コメありがとうございます♪

Mさんもモノトーンにハマっちゃったんですね?
モノトーン仲間の知り合いが増えて嬉しいです♪
少しずつ色が揃っていくのが楽しいですよね(〃艸〃)

真似っ子して頂けてとても光栄です〜♪
オソロ♪オソロo(〃▽〃)o
2015.11.06 12:42 | URL | #- [edit]
M says...""
完全にはまってしまいました♪
はまる前にタオルとかキャラものを買ってしまったのでモノトーンにしたくてしょうがないです(´▽`)/

たくさんオソロにしましょう!(≧▽≦)
2015.11.06 16:53 | URL | #- [edit]
Mさん says...""
またまたコメありがとうございます〜♪
モノトーンてハマっちゃいますよね(〃艸〃)
私も同じです〜

キャラタオルを使い倒したら、
次はモノトーンのタオルですね( 〃▽〃)b


2015.11.06 23:52 | URL | #- [edit]
ゆな says...""
こんにちははじめまして(^^)
過去のブログを読ませていただいてます。
とってもとっても素敵な収納でうっとりしちゃいました(笑)
質問なのですが、黒いお箸はどこで購入されたものなのですか??
私もダイソーのカトラリーケースを使っているのですが、ニトリで買った黒い箸が微妙に入らなかったのです(泣)
よろしければ教えていただけるととっても嬉しいです( ;∀;)
よろしくお願いします。
2016.03.14 01:54 | URL | #- [edit]
ゆなさんへ says..."Re: タイトルなし"
はじめまして( 〃▽〃)
過去記事も読んで頂けて嬉しいです♪
どうもありがと〜

ダイソーのカトラリーケースに入ってるお箸は、
Amazonで買った「エコ箸 22.5cm×3mm角」です。
これで検索できるかなぁ。
今度からご紹介のときはリンクしておきますね( 〃▽〃)b

他のエコ箸も数種類買ったけど、
これが1番持ちやすくてお気に入りです。
お箸のサイズって微妙ですよね( ̄▽ ̄;)
2016.03.14 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/226-1e41cbbb
該当の記事は見つかりませんでした。