SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

迷走したカトラリー選び 〜シンプルで長く愛用できるカトラリーに出会うまで〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



年末に、念願のカトラリーを揃えました♪
流行に左右されないシンプルなデザインで、
素材とサイズ・重さを考えて選びました。
パパさんの大きな手、私の小さな手、
どちらでも使いやすいサイズのカトラリーです( 〃▽〃)b


・トラコミュポチった物→届いたらレポ♪




迷走したカトラリー選び

今までわが家で使っていたカトラリーは、
ひとり暮らしを始めたときに実家から持って来た子たちです。
実家に未使用のまま眠っていた古いカトラリーセットで、
お花模様がちょっとダサい子たちでした(* ̄m ̄)ww

旧居に引っ越したとき、いつか入れ替えようと思い早十数年(笑)
カトラリーを揃えるときは柳宗理にする予定だったのですが・・
↑過去形です(笑)


お取扱い店:STITCH JAPAN 楽天市場店




柳宗理 カトラリー カニフォーク・マドラー

いつか柳宗理で揃える予定で、
12〜13年ほど前にマドラーとカニフォークをお迎えしました(6 ̄  ̄)ポリポリ

デザインは凄く気に入ってるのですが、
艶なし(ヘヤライン仕上げ)のステンレス製品は、
手垢が目立たない代わりにシミが目立っちゃって...汗
↑私のお手入れが悪くてね(〃ノωノ)ズボラ〜

お取扱店:スタイルキッチン
 


■■ミラー仕上げ・ステンレス18-10

と言うことで・・・
せっかくお迎えするなら一生モノと考えて、
艶あり(ミラー仕上げ)のステンレス18-10で探すことにしました。
こうして、カトラリー探しの旅が始まったのです。←大袈裟ww


そして一目惚れだった クチポール GOA
素材はステンレス18-10で、黒い柄がツボど真ん中です(〃艸〃)
柄が長すぎず、デザインもスタイリッシュでステキ〜♪

・デザートスプーン:180mm
・デザートフォーク:185mm


お取扱い店:designshop



・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
・トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
・トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


でも残念なことにGOAは「つや消し」でした...(。_ _)シュン
できれば柄の素材も樹脂じゃない方が良いかな?
と言うことで見つけたのがクチポール MOON ミラーです♪

・デザートスプーン:167mm
・デザートフォーク:170mm


お取扱い店:ish (イッシュ)
 


■■ズシッと程よい重さ

ここで気になったのは、
パパさんの大きな手には細すぎかなぁ?と言うことと、
今まで使ってたカトラリーが重たかったせいか、
軽いカトラリーはちょっと苦手でして(6 ̄  ̄)ポリポリ
多少ズシッと重みのある方が使いやすく感じるのです。


■■無難なデザイン

クチポールのMOONは凄くおしゃれで気に入ったのですが、
泣く泣く諦めて・・・
重さの件も含めてわが家には無骨な方が似合うのかも?と思い、
無難なデザインで探すことにしました( ̄▽ ̄;)



■■適度なサイズ

ALESSI・アレッシー カトラリー&カトラリースタンド

今は廃盤になったっぽい、ALESSIのカトラリー&カトラリースタンドです。
おしゃれで凄く気に入ってるのですが大きいのです...汗

カトラリーが大きすぎると使い難いので、
使いやすいサイズと言うのも重要ですよね( 〃▽〃)b




候補に上がったカトラリーたち

続きまして、
候補に上がったカトラリーたちをサラッとご紹介します( 〃▽〃)b


■■BUGATTI・ブガッティ

お値段で諦めましたが、最後まで候補に残ったブガッティ。
究極のシンプルさが好きっ(〃艸〃)

お取扱い店:ブランド洋食器の店ル・ノーブル



■■SANT ANDREAデザイン Quantum

日本製のカトラリーで、
デザインが気に入ったのですが「つや消し」のようです。
ミラー仕上げなら良かったのに〜

・デザートスプーン:192mm
・デザートフォーク:191mm

お取扱い店:雑貨屋 ココウキ
 


■■iittala Piano (イッタラ ピアノ)

シンプルなデザインでサイズ的にも使いやすそうです♪
でも全種類揃えるとお値段が( ̄▽ ̄;)

・デザートスプーン:162mm
・デザートフォーク:162mm

お取扱い店:トレジャープラネット

お取扱店:4senses interior scope version.R



■■MEPRA  MORGANA・ATENA

凄く気になったイタリアのプメラ。
後で買い足すことを考えて諦めましたがやっぱり気になる〜
サイズがちょっと大きいので諦めがつきますが...汗

お取扱店:cuore plus

 


■■LUCKYWOOD・ラッキーウッド プレコ

このプレコも最後まで候補に残りましたが、
思ったより軽かったとのレビューを見つけて諦めました。
デザインはこっちの方が好きだったので残念...(。_ _)シュン

・デザートスプーン:190mm
・デザートフォーク:190mm

お取扱い店アネット汐留



・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨
・トラコミュキッチン雑貨・食器




LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル 〜シンプルなカトラリー〜

迷走しながらお迎えしたカトラリーは、
日本製で小林工業のLUCKYWOOD(ラッキーウッド) チロルです( 〃▽〃)b


LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー ナイフ・フォーク・スプーン

飾りっけがなくて本当にシンプル〜♪


お取扱い店:ムラウチ

■デザートスプーン 190mm・53.2g

■デザートナイフ 220mm・62.9g

■デザートフォーク 190mm・44.2g



・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
・トラコミュステキ雑貨、買いました♪
・トラコミュ暮らしをつくるインテリア*
・トラコミュインテリアを楽しむ♪



LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー ナイフ・フォーク・スプーン

このカトラリーの特徴はシャープでカクカクしたシルエットです。
ナイフの柄だけちょっとくびれてセクシ〜(〃ノωノ)ww



LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー フォーク
LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー フォーク

カクカクした感じが伝わりますか?

・ケーキフォーク:136mm・19.9g
 →■コチラから■

・プチフォーク:122mm・12g
 →■コチラから■



LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー 

柄の先端はちょっと反ってます。
ワンポイント?(笑)



LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー スプーン

スプーン各種( 〃▽〃)b

・コーヒースプーン:121mm・16.4g
 →コチラから

・ティースプーン:134mm・24g
 →コチラから

・スープスプーン:184mm・55.6g
 →コチラから



LUCKYWOOD・ラッキーウッド チロル カトラリー スプーン

わが家で出番の多いグレビーレードルも2個お迎えしました。
大きさを比較するのにスープスプーンと並べてみました( 〃▽〃)b

お写真を撮り忘れましたがシュガーレードルもお迎えしてます♪

・グレビーレードル:167mm・65.3g
 →コチラから

・シュガーレードル・122mm・22g
 →コチラから


シンプルだけど、ちょっと無骨なイメージで、
わが家にお似合いのカトラリーをお迎えできたと思います(〃艸〃)


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者
・トラコミュシンプル・モダン インテリア


収納まで一気にご紹介したかったのですが、
長くなったので収納した様子は次回ご紹介しますね。
最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

20 Comments

あんこ says...""
おはようございます!

Youさーん!さすがですm(_ _)m
つや消し、ツヤあり…そういうところまで考えて、さらに大きさや重さまで…ホントに尊敬です!!

私なんてほとんど調べずに柳宗理にしちゃいました笑
むしろ初めてカトラリーのことも考えました笑

3月までにどんどん素敵な物アップしてくださーい|( ̄3 ̄)|
新居の参考にしたいです…図々しくも…笑

ベッドリネンも洗うたびにイメージを変えているのですね…すごいです_| ̄|○
私もそれくらいマメになりたいです…
2016.01.06 07:00 | URL | #- [edit]
rika*! says...""
おはようございます(^^♪

カラトリー選びの末の素敵なカラトリーですね。
我が家にあるカラトリーは新婚の時に揃えたもので
もう随分使っています。

新しいカラトリー、娘が必要ですが
私も欲しくなっちゃった~
2016.01.06 08:39 | URL | #- [edit]
♪YOU♪ says...""
随分遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ…なかよくしてくださぁい(●^o^●)
記事出遅れて…
今まとめ読みしましたっ<m(__)m>
やっぱYOUさん宅は
お正月もおしゃれだったんだぁっと❤
うちの地味地味とは違う〰!!!
YOUさん家…玄関外もツボでしたっw

そして…
今回の記事のスプーンとフォークかけてあるやつ〰!!!
以前行ったカレーやさんで一目惚れしたやつと一緒〰
廃盤なんですねっ
ショック〰!!!
めっちゃくちゃかっこいいのに〰っと。。。(^_^;)
2016.01.06 09:25 | URL | #yl2HcnkM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.06 09:26 | | # [edit]
あーにゃん says...""
すごく参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ
実は、うちもそろそろ大人になったので、きちんとしたのが欲しいなぁと年末から色々とお店を見ていた所なんです(*ˊ艸ˋ)♬*

つや消しとか重さとか、いろいろあるんですね(´∀`*)
デザインばっかり見ていたので、そういう所もこれからは参考にさせて頂きます(❁´ω`❁)

やっぱり、YOUさん、センスがとってもいいですねヽ(*>∇<)ノ

2016.01.06 09:58 | URL | #- [edit]
あんこさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

ずーっとカトラリーを揃えるときは柳宗理と決めていたので大迷走です〜( ̄▽ ̄;)
私のお手入れが悪いせいでお気に入りのカニフォークにシミが付いちゃって。
なのでシミの目立たない艶ありにしてみました♪
でもでも、柳宗理は大好きなカトラリーの筆頭です(〃艸〃)可愛くて〜
あんこさんのテーブルコーデ、いつかご紹介してくださいね。
楽しみにしてますo(〃▽〃)o

最近ネタが尽きてきて(笑)
似たような内容の記事が多い気もしますが( ̄▽ ̄;)
これからも色々とご紹介していくのでヨロシクです〜♪

追伸。
ベッドメイクは模様替え感覚で半分趣味が入ってますww



2016.01.06 13:00 | URL | #- [edit]
rika*!さんへ says...""
こんにちゎ〜♪

ヨシ、買っちゃおう!と思ってから大迷走でした( ̄▽ ̄;)
壊れるモノではないので1度買ったら長く使うことになるし、
きっと一生使うだろうなぁ、と思って・・・
散々悩んだ末に凄く無難なカトラリーになったり(笑)

娘さんはどんなカトラリーを揃えるのかなぁ?
rikaさんも便乗しちゃう?(〃艸〃)


2016.01.06 13:07 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
あめましておめでとうございます(〃▽〃)/
こちらこそ。今年も仲良くしてくださいね♪
お正月は楽しまれましたか〜?

過去記事まで読んでくれてありがとうございますo(〃▽〃)o
とっても嬉しいです♪
私の記事は長いから読むの大変なのに、ありがとう〜
↑記事を短くする努力中(笑)

玄関のリース、ちょこっと男前でしょ?(〃艸〃)ww

ALESSIのカトラリースタンド、
ペパーミントグリーンだったのを白に塗り塗りしたんです(笑)
♪YOU♪さんも目をつけていたんですね。
好みが似ていて嬉しいですo(〃▽〃)o
このスタンド、今はカトラリーを掛けて本来の使い方をしてるけど、
ずーっとアクセスタンドとして使ってましたww
再販されると良いのに〜♪

2016.01.06 13:17 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
こんにちゎ〜(〃▽〃)/

あーにゃんもカトラリーを探してるのですね♪
重さは好みだと思うので、
実際に手にとって重さを確かめると良いかもです( 〃▽〃)b

私は今まで使っていたのがわりと重たくて、
外食したときも多少重たいカトラリーが使いやすいと感じました♪

艶なしは手垢が目立たなくて使いやすいですし、
艶ありはシミが付きにくかったり、それぞれの特性があるので、
デザインも含めて好みのカトラリーが見つかると良いですね♪
2016.01.06 13:23 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは~

カトラリーについて深く考えた事がなかったので
真剣に見せてもらいました(^O^)/

艶あり艶消しにもそれぞれ特徴があるの
ですね。

確かにカトラリーって1度買うとほとんど
買い替える機会が少ないですね。

そうなら、YOUさんのように真剣になるべき
でした。
反省~(・_・;)
2016.01.06 13:40 | URL | #- [edit]
鍵コメさんへ says...""
こちらこそ、ありがとうございます(〃▽〃)/
楽しいお正月を過ごされたようで良かった〜
この調子で素適な年になると良いですね♪

更新を楽しみにしています( 〃▽〃)b
2016.01.06 14:16 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

カトラリーって1度買うと長く使うので、
そう思うとなかなか決めれなくて迷走しちゃいました(〃▽〃)ゝ

たまたま長く愛用していた艶消しと艶ありのカトラリーがあって、
全然お手入れしてなかったので艶消しの方のシミが目立っちゃって(汗)
でも、手垢が付きにくいのは艶消しの方なので、
どちらが良いかは使う人次第だと思います( 〃▽〃)b

私目線のカトラリー選びを真剣に見てくださってありがとう〜
とっても嬉しいです(〃艸〃)♪
2016.01.06 14:26 | URL | #- [edit]
Maki says...""
こんばんわ (^^)/

カトラリー、いったん買うとずっと使うので選択には時間かかりますよね。

YOUさんの選んだLUCKYWOOD(ラッキーウッド) チロル、カクカクしたデザインがユニーク!
テーブルセッティングしたときはえそうですね〜

そうそう、ヘアライン仕上げは、水の跡が目立ち汚れたように見えるのが難点。
わたしもミラー仕上げのものを愛用していまして、ずいぶん調査してから買ったもので満足してます。

2016.01.06 19:03 | URL | #EBUSheBA [edit]
Makiさんへ says...""
こんばんゎ(〃▽〃)/

うんうん、ずーっと使うと思うと悩んじゃやって〜(*´σー`)エヘヘ
悩んだわりにとっても無難なカトラリーになっちゃいましたが(笑)
カクカクしたデザインが楽しくて気に入ってます♪

ステンレスが大好きな私にとってヘアライン仕上げはお気に入りなのですが、
シミになりやすいのが難点ですよね?

Makiさんが満足したカトラリーに興味津々です(〃艸〃)
今度、機会があればご紹介してくださいね♪
2016.01.06 22:15 | URL | #- [edit]
だだ茶まめ says...""
どれも素敵なカトラリーだね~
ネットで購入ってとても便利だし
お店で購入するより安かったりするし
近くのお店にない商品も色々選べる利点があるけど
重さや質感って分からないから迷ってしまうよね~。

YOUさんが選ばれたカトラリー
とってもYOUさん宅に合っていると思う!
すっきりしていて大人な感じがいいね(o^-^o)

レードルとかすべて同じ種類で揃っているのも
見ていて気持ちがいいな~
2016.01.06 23:20 | URL | #- [edit]
だだ茶まめさんへ says...""
カトラリー選び、色々と目移りしちゃって。
凄い迷走しました(〃▽〃)ゝ
重さとか持ったときの感覚はネットじゃ分からないですよねぇ。
あちこちで口コミやレビューを参考にしたけど、
実物が届くまではドキドキ〜( ̄▽ ̄;)

揃えたカトラリーはおしゃれすぎなくて、
わが家らしいかなって思ってます(〃艸〃)ww
飽きないで使えそう〜♪

今までも同じシリーズで揃っていたので、
今回も揃えたつもりが・・・
バターナイフだけ忘れちゃって古いのを使ってます(笑)


2016.01.07 00:19 | URL | #- [edit]
CAS-K says...""
うーーーん! よく調べられましたね
貴重な情報が山盛り! 凄いです!
一つ一つ見せて貰いました
どれも素敵だけれど やっぱりLUCKYWOOD(ラッキーウッド) チロルが胸にグッときますね^^
とっても素敵です♪

お気に入りのものが増えて行き お気に入りに囲まれての生活は心地いいですよね^^
何時も真似したくなっちゃいます

私は有田のごすの器や拭きガラス製品を少しずつ集めました
食器棚に入らなくなり 今は休止状態でーす
何時も気持ちよく使っています

そそ キューブ型の電源タップに目が留まりました

2016.01.07 08:48 | URL | #- [edit]
CAS-Kさんへ says...""
こんにちゎ〜♪
じっくり見て頂けてとても嬉しいですo(〃▽〃)o
ありがとうございます〜♪
カトラリー選びは本当に迷っちゃって・・・
迷走の末、チロルに辿り着きました(〃▽〃)ゝ
ステキと言って貰えて良かったぁ。

お気に入りに囲まれた生活、
本当に幸せだなぁって感じます(〃艸〃)
CAS-Kさんは器やガラス製品を集めてたのですね。
食器棚に入りきらなくほど沢山♪♪♪
こだわりの食器は使うのも楽しみの1つですよね。

キューブ型の電源タップ・・・
え?どれだろ〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2016.01.07 13:37 | URL | #- [edit]
まるパパモモママ says...""
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もステキでセンスのいいYOUさんの
ブログにお邪魔させていただきます

カトラリーですが、偶然にもチェック中だったので
参考にさせていただきます
ごそごそと年末ヘンケルのカトラリーが奥の方から
出てきたのですが・・・(パパさんが以前引き出物でいただいたのです)
チェンジするか、狙っているのがあったので買おうか
悩んでます
しばらく、様子を見るか不要なのは実家に使ってもらって・・・
などと検討中なんです
YOUさんは、実用的でカッコイイのをセレクトされてるので
私も参考にさせていただき、検討してみま~す(^-^)
2016.01.08 00:24 | URL | #- [edit]
まるパパモモママさんへ says...""
あけましておめでとうございます(〃▽〃)/
今年もよろしくお願いします♪
私も、まるちゃん、モモちゃんに癒されに、
お邪魔させてくださいね。

ヘンケルのカトラリー凄く良さそう〜(〃艸〃)
包丁とハサミを使ってます♪
わが家のカトラリーを探してるとき、
ヘンケルも気になって調べてみたんですよ〜
でもお取扱いが殆どなくて(泣)

まるパパモモママさんの狙ってるカトラリーも気になります♪
どんなカトラリーをセレクトするのが興味津々o(〃▽〃)o
長く使うものなので迷いますよねぇ。
2016.01.08 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/260-96235868
該当の記事は見つかりませんでした。