SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

カトラリーの収納と、長く愛用するための簡単なシミ対策♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



カトラリー記事の後編です。

今回は前編でご紹介したカトラリー、
LUCKYWOOD(ラッキーウッド)チロルの収納方法と、
ステンレス製カトラリーのシミを防ぐ方法として、
簡単な対策もご紹介したいと思います♪

【カトラリー記事・前編】
迷走したカトラリー選び 〜シンプルで長く愛用できるカトラリーに出会うまで〜


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*キッチン
・トラコミュ住まいと暮らし




よく使うカトラリーの収納

このお家に入居した頃、
カトラリーは1箇所にまとめて収納していたのですが、
出し入れがちょっと面倒で・・・
よく使うカトラリーだけ移動しちゃいました(〃▽〃)ゝ

【関連記事】
キッチンの収納☆100均グッズでお片付け。白黒のスヌードと無印週間でポチしたもの♪(10/5)
【web内覧会】キッチンの背面 収納ユニット、使い心地とメリット&デメリット。デメリットの解決方法♪(8/14)


・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
・トラコミュステキ雑貨、買いました♪



キッチンカウンター・収納

移動したのはキッチン背面のカウンターです。
写真右側の引出しに収納しております♪
シンクの真後ろなのでとっても便利〜(〃艸〃)


愛用のキッチン家電↓
 


カトラリーの収納 カウンター収納

利用頻度の多いスプーン関係を収納していますが、
キッチン雑貨と同居しちゃってるので、
今年はこの辺の収納を見直したいと思います( ̄^ ̄ゞ

コーヒースプーン(6本):121mm(16.4g)
ティースプーン(6本):134mm(24g)
デザートスプーン(6本):190mm(53.2g )
グレビーレードル(2本):167mm(65.3g)
※ポチッとするとショップの商品ページが開きます。


シリコーンスプーンとスパチュラは無印良品、
泡立て器はティファール エピスです。

無印良品 シリコーン調理スプーン 無印良品 シリコーンスパチュラ


・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨
・トラコミュキッチン雑貨・食器




その他のカトラリー収納

よく使うカトラリー以外は、
割り箸やお箸と一緒にまとめて収納しています( 〃▽〃)b

【関連記事】
カトラリーの収納☆100均グッズで整理(11/4)
白黒でおしゃれに、食器棚の収納を100均グッズで整理【ラベル無料配布】と、iPhoneの保護カバーをレポ♪(10/15)
北欧食器。イッタラ カステヘルミと、食器の収納。買って良かったお手軽メニュー♪(7/13)
食器棚をお片付け2. 食器の収納と愛用品(5/6)



食器棚 リクシル キッチンクローゼット

引出しの1番上がカトラリー収納です。


愛用品
  
  


・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン
・トラコミュ北欧大好き
・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
・トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



カトラリーの収納 食器棚

今回お迎えしたラッキーウッドのカトラリーは、
向かって左側に収納しました♪



カトラリーの収納 食器棚

横からパチッ☆
写真左のカトラリーは以前から持っていたものです。
中央手前は柳宗理のカニフォークとマドラーですがシミが目立ってます(*/ω\*)

デザートフォーク(6本):190mm(44.2g)
ケーキフォーク(6本):136mm(19.9g)
デザートナイフ(4本):220mm(62.9g)
スープスプーン(4本):184mm(55.6g)
※ポチッとするとショップの商品メージが開きます。


愛用品(柳宗理)↓
 



カトラリーの収納 食器棚

引出しの向かって右側を横からパチッ☆

右半分にはステンレス以外のカトラリーをまとめて収納しています。
コースターも同居しちゃってますが(〃艸〃)ww


愛用品↓
   



セリア 白黒 割り箸

話が逸れますが・・・
白黒に包装された「割りばし」は100均(セリア)です。
やっと見つけたモノトーンな割りばし〜(〃艸〃)

バーコード:4960718500529


・トラコミュ100円shop*セリア(seria)
・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュわが家の快適収納




その他のカトラリー

まだあります(〃艸〃)


食器棚 リクシル キッチンクローゼット
粉物の保存容器とシュガーレードル

わが家で出番の多いプチフォークは、
カステヘルミ(イッタラ)のキャンドルホルダーに入れてスタンバイ♪
シュガーレードルはそれぞれの容器に入れっぱなし〜(* ̄m ̄)

プチフォーク(6本):122mm(12g)
シュガーレードル(4本)122mm(22g)
※ポチっとするとショップの商品ページが開きます。


愛用品↓
  
 


こんな感じで、
必要なカトラリーは全部揃えて完璧〜♪と思ったのですが、
バターナイフを忘れてました( ̄▽ ̄;)ww
仕方なく、古いのを使ってます(笑)



古いカトラリー

処分したカトラリーもあるので減ってますが、
今まで使っていた74点セットのカトラリーたち。

右上の4本を除いてお役御免となりました。
今までありがとぉ〜(〃ω〃)/

でも、しばらくは・・・



食器棚 リクシル キッチンクローゼット

食器棚の上に並んでる・・・



ダイソーの収納ボックス

ダイソーの収納ケースに保管してます。
捨てれなくて(*/ω\*)ww




ステンレス製カトラリーのシミ対策

前回の記事でもチラッとご報告しましたが、
艶消し(ヘアライン仕上げ)のカトラリーは手垢が目立たないメリットがありますが、
水滴を放置しておくとシミになりやすいのです( ̄▽ ̄;)
と言って、艶ありのカトラリーがシミにならないワケではなく、
シミになり難いだけでして・・・

手洗い後すぐに水滴を拭き取るか、
食洗機で洗って乾燥までしちゃば問題無いのですが、
そこまで気を使わなくても大丈夫( 〃▽〃)b

洗ったあとは、立てておけばOK♪




カトラリーの乾かし方・水切り方法

洗ったあと水切りトレーに「寝せておく」とカトラリーに水滴が残るのでNGです。
↑わが家のカトラリーに付いたシミの原因がコレです(*/ω\*)

立てちゃえば水滴が下に流れるのでシミになり難いはず♪
気がつくのが遅すぎました^^;

手洗いするときはすぐ拭き取るのが1番ですが、
時間が無くて自然乾燥するときってありますよね?
そんな時はカトラリー立てが付いた水切りラックがお勧めです。
私は芝生ちゃんを愛用中(〃艸〃)ww

【関連記事】
キッチンがおしゃれに〜♪癒やし効果抜群の水切りトレー・BenLee 乾燥ラック(12/13)



↑愛用の芝生ちゃんです。
※ポチッとするとAmazonの商品ページが開きます。


新しくお迎えしたカトラリーたちはシミが付かないように、
大切に使いたいと思います(〃▽〃)ゝ

シミのついたカニフォークはクエン酸と重曹で悪あがきしてみます(笑)
効果があればご報告しますね♪
他にステンレスのシミ抜きに効果的な方法を知ってる方いますか?
何か方法があれば是非教えてくださいε(____)з


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア


またまたお買物マラソンが始まるようですね。
皆さんエントリーは済みましたか?( 〃▽〃)b

期間:1/9(土)20:00〜2016年1月14日(木)01:59


皆さん七草粥は食べましたか?
うちはパパさんがお野菜苦手なので特に何もせず、
玄関のお正月用リースだけお片付けしました。
それでは、
最後まで見てくださってありがとうございますε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

8 Comments

♪YOU♪ says...""
うちはご飯をあまり食べないのでしませんでしたぁ(^_^;)
↑変な家族ですぅ〰(笑)

これだけ綺麗に並んでると
一目瞭然で行動もさっさっと出来るでしょうね〰
うち…おっさんがたまにキッチンに立つと
「どこに何があるかわかんない〰」
っと嘆いてますっ(+o+)

いつも紹介されてるものが
気になって気になってしょうがないですぅ〰^m^
ステンレスのコースターとか
使うためじゃなくて
飾るためにもほしいくらいですぅ〰!
(うちコースターあんまり使わないんですが…笑)
あと砂糖とか入ってるやつもほしい〰
物欲がとまりませんっw

スプーンは立てて…
勉強になります!
次回からそうしよっとw
2016.01.08 09:22 | URL | #yl2HcnkM [edit]
あーにゃん says...""
引き出しも、本当に綺麗ですね(❁´ω`❁)
YOUさんのお家は、どこを開けても本当に綺麗で、羨ましいです❀.(*´ω`*)❀.

私も一応、綺麗にはするのですが、ついついバタバタしてるとバサっと置いてしまってり、いつの間にかぐちゃぐちゃに・・・( ̄▽ ̄;)

うちも母からもらったら、古いセットがあるのですが、綺麗にしまって大切にしまってあります( *´艸`)
思い出のあるものは大切にしてしまいますよね(*ˊ艸ˋ)♬*
2016.01.08 11:28 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
そうそう、♪YOU♪さんはご飯をあまり食べないんでしたね?
パンのイメージでインプットちゅ(〃艸〃)

うちはパパさんが何でもお箸派で、
私ゎ....洋食はスプーンやナイフ&フォークの方が食べやすくて〜
日本人のくせにね( ̄▽ ̄;)ww

パパさん、探しモノが超絶下手ッピーなので(笑)
一応、一目で分かる収納を目標にしてまして、
一目で分からないとかき混ぜて大変なことに...(*/ω\*)ww

私もステンレス製品とか大好きで♪
ステンレスのコースターは見つけた瞬間飛びつきましたっ(笑)
ガラスの保存容器もフタがステンレスでお気に入りなの(〃艸〃)
♪YOU♪さんも、もし良ければオソロにしましょ〜♪

2016.01.08 16:05 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
わぁい、褒められちゃった(〃艸〃)
どうもありがとぉ〜♪

あっ、私もね、急いでる時はパパッとお片付けしちゃって、
次に開けたときに整えたりしてます( ̄▽ ̄;)
普段は動作がトロくて、まったりなのですが... ww
あーにゃんは、いつもキレイにしてるイメージですよ♪
ブログで拝見してますもん( 〃▽〃)b

断捨離できなくて、ちょっと引け目に感じてましたが・・・
やっぱり思い出のあるものって捨てれないですよねぇ。
同じ意見の方がいて嬉しいです〜♪
2016.01.08 16:11 | URL | #- [edit]
花梨 says..."こんばんは"
お行儀よく並んでいて 気持ちがいいですね。
ウチは もういろいろごちゃごちゃ・・・
子どもが小さい頃使っていたものもまだあります。
捨てられなくてごちゃごちゃです。

思っていたモノと巡り合えると嬉しいですよね。
カトラリーも 好みのお品をさがすのにはなかなか・・・
いまだにバラバラです。
このままずっとそろわないかも(-.-;)

冷えてきましたね。
お身体に気をつけて^^

あちらの方からも ありがとうございました。
いつも感謝です♪
2016.01.08 21:37 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
花梨さんへ says...""
こんばんゎ〜♪

収納は一目で分かるようにを目標にしてます(〃▽〃)ゝ
うちは探しものが苦手なパパさんがいるので・・・
↑引っ掻き回して探されちゃうのです...汗

カトラリーはなかなか決めれなくて、
揃えようと思ってから数年経っちゃいました( ̄▽ ̄;)
長く使うものだから難しいですよねぇ。
いつかお気に入りに出会えると良いですね♪

お気遣いありがとうございます〜
花梨さんも暖かくしてご自愛くださいね(*^^*)
2016.01.09 00:26 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんばんは~

シミ対策参考になります。
なるほどそうだったのか!と。
簡単でいいアイデアですね。

フォーク立てがかわいい♡
キャンドルホルダーとは
ステキなアイデア♪
柔軟な考えがすばらしいです。

カニフォークがあるのは珍しくないの
でしょうか?
我が家にもたまたまあるけど多分
こちらの地方では珍しい方だと
思います(#^.^#)

2016.01.09 21:46 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんばんゎ(〃▽〃)/

カトラリーのシミ対策、
まめに拭き取りをしてれば問題ないのですが、
自然乾燥しちゃうこともあって...(*´σー`)エヘヘ
もっと早く気がついていればとちょっぴり後悔です〜

キャンドルホルダーが可愛かったので、
収納に使っちゃってます(〃艸〃)

わが家は夫婦でカニさんが大好きで♪
カニを食べる機会が多いので揃えました。
私の地域でも珍しいかもしれません。
コレがあると楽ですよね?


2016.01.10 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/261-8fcc723e
該当の記事は見つかりませんでした。