SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

スキレットのレポとお手入れ、あると便利なもの 〜スキレットの収納方法〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



先日ポチしたロッジのスキレットが絶賛活躍中(〃艸〃)
念願の鉄デビュ〜♪
と言うことで今回はスキレットのあれこれ、
超・初心者編でございます(* ̄m ̄)ww

・使ってみた感想とお手入れ方法
・IHで使う時に気をつけたいこと
・あると便利なスキレット関連の雑貨たち
・スキレットと関連雑貨の収納方法


■■■スキレットとは■■■
スキレットって何?と思う方も多いかと思いますが、
厚みのある小さな鉄製(鋳鉄)のフライパンです( 〃▽〃)b


・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨
・トラコミュキッチン雑貨・食器
・トラコミュキッチン




ロッジ スキレット 6-1/2インチ 〜使ってみた感想とお手入れ方法〜

安全で美味しいお料理ができる鉄のフライパン♪
試しに小さなスキレットをお迎えしてみました(〃艸〃)

【関連記事】
テフロン?鉄?安全なフライパン選びと、お餅のお料理〜



ロッジ スキレット 6-1/2

LODGE(ロッジ) スキレット 6-1/2インチ
直径17cm。
片手で持てて、お手入れのしやすいサイズです♪

スキレットは使う前にシーズニングと言う処理が必要ですが、
ロッジは処理済みなのでこのまま使えます。



購入店:トレジャープラネット




ロッジ スキレット 6-1/2

裏は「LODGE」の刻印がおしゃれ〜
IHにも使えます(* ̄▽ ̄)b


・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
・トラコミュステキ雑貨、買いました♪



ロッジ スキレット IH料理

ただいま、お料理中・・

ホイルで代用したフタだったり、油ハネが凄かったり・・・
見苦しくて失礼します(*/ω\*)ww



ロッジ スキレット 6-1/2 料理

初めての挑戦なのでサッと油を敷いて炒めるだけの、
超簡単メニューでございます(* ̄m ̄)
※ジャガイモはレンジで軽くチンしてます。

炒めただけなのに、キャベツが甘くてビックリしました。
お野菜の味がそのまんまなの〜♪
目玉焼きも半熟プルプルなのに裏がパリパリ♪♪♪
クセになりそうな美味しさですo(〃▽〃)o


■■■お手入れ方法■■■

熱いうちに水で濡らさない、洗剤は使わない、使い終わったら油を塗るなど、
制約や必要なお手入れがあるけど慣れると簡単( 〃▽〃)b
スキレットは小さいのでササッと出来ちゃいます♪
因みに、油はキッチンペーパーで伸ばすと塗りやすいです。

・使い終わったあとキッチンペーパーなどで汚れを拭き取る。
・触れる温度になってからお湯かぬるま湯を入れて汚れをうるかす。
・洗剤はNG(洗剤で洗った場合はシーズニングが必要)
・焦げ付きはお湯を流しながらタワシやササラでそげ落とす。
・洗い終わったら火を通して水分を飛ばしサラダ油かオリーブオイルを塗る。
・頑固な焦げ付きは重曹を入れて煮る。


■■■シーズニング(慣らし)■■■

せっかくシーズニング済のロッジを買ったのに〜
そのまま使うことに抵抗があって洗剤で洗っちゃったんです(*/ω\*)
なので使う前にシーズニングしました。

・全体に酸化しにくい油(サラダ油・オリーブオイル)を塗る。
・弱火で5分加熱する。

※ネットで調べるとオーブンで焼く方法もありました。
↑180℃で加熱とか・・




IHで使うときに気をつけたいこと

スキレットを使って気が付いたのですが(6 ̄  ̄)ポリポリ


IHの焦げ付き スキレット使用後

使用後IHが茶色くなってました...汗

これはシーズニングで裏(底)にも油を塗ったのが原因です。
サビ予防なので全体に油を塗る方が良いのでしょうけど、
IHで使う場合、底には油を塗らない方が良いかもです〜

IHの焦げ付きはジフ+丸めたラップで簡単に取れるので、
汚れてもOKなんですけどね(〃艸〃)

【関連記事】
IHのお手入れ。簡単に焦げ付きが落ちる方法♪(H27/2/27)



IH クレンザーとラップで掃除後

力いらずで簡単にピッカピカ〜♪


 


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュマイホーム、我が家




あると便利なスキレット関連の雑貨たち

スキレットを初めて使ってみて、あると便利と言うより・・・
コレは必要だった!?と、慌ててお迎えした子たちをご紹介します。



ミトン スキレット取っ手ホルダー レデッカー・キッチンブラシ

■タワシ(キッチンブラシ)
■ミトン(鍋つかみ)
■ハンドルカバー



レデッカー キッチンブラシ

レデッカーのキッチンブラシ(柄付きタワシ)です。

タワシかササラが無いと焦げ付きが落ちなくて〜( ̄▽ ̄;)
ゴシゴシ洗うので柄付きで手が痛くない子にしました♪


楽天の取扱い店:トレジャープラネット



Amazon↓で購入しました。



・トラコミュ北欧雑貨
・トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



DEAN&DELUCA 鍋つかみ・ミトン

DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)の鍋つかみです。
内側はタオル地で気持ち良いです(〃艸〃)白黒がツボ♪

お料理中や油を塗る時スキレットが熱くて・・・
油で汚れ易いので専用があると便利〜♪


Amazon↓で購入しました。




ロッジ スキレット 取っ手ホルダー

ロッジの取っ手ホルダーです。

ワンプレート風でテーブルに出したとき、
ハンドルを押さえながら食べたいのにめちゃ熱くて〜


楽天お取扱い店:Z-MALL


Amazon↓で購入しました。




menu・メニュー プロペラトリベット 鍋敷き

鍋敷きは、先日ご紹介したmenuのプロペラ型を使ってます。
コレ買っておいて良かった〜

【関連記事】
鍋敷きジプシー終了〜♪ お気に入りの鍋敷きと収納方法〜(1/10)




スキレットと雑貨の収納方法

続きまして収納方法をご紹介したいと思います(* ̄▽ ̄)b

スキレット・ハンドルカバー・ミトンは一緒に取り出せるように、
IHの1番下にまとめて収納ちゅ〜♪

スキレットの収納 無印良品 ステンレスワイヤーバスケット

スキレットは油を塗ってるので、
他のフライパンとは重ねたくないなぁ、と思いまして。
無印良品のワイヤーバスケットにタオルを敷いて並べました♪
隔離です(* ̄m ̄)ww


無印良品↓ワイヤーバスケット
無印良品 ステンレスワイヤーバスケット

↓キッチンクイックル(お掃除シート)を収納



・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



レデッカー キッチンブラシの収納

キッチンブラシはこの中でスタンバイ( 〃▽〃)b


↓お気に入りの長持ちスポンジ♪



・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュシンプル・モダン インテリア



レデッカー キッチンブラシの収納

カバーと取ると・・・
収納の中はワイヤーになってるので、
水ハケ&風通しが良くてムレ難いです( 〃▽〃)b


と言うことで、スキレットのレポでした。
まだまだ使いこなせてませんが、
色々なお料理に挑戦してみたいです。←簡単なやつねww


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪
・トラコミュスッキリさせた場所・もの
・トラコミュわが家の快適収納


それでは、
最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

14 Comments

k says...""
ロッジのスキレット、かっこいいですね。
僕もレデッカーのキッチンブラシ、ほしくなっちゃいました。

スキレットになるだけで、料理の雰囲気変わるので、
使うのが楽しいですよね。
2016.01.20 00:13 | URL | #- [edit]
だだ茶まめ says...""
YOUさんおはよう~♪

鉄なべはお手入れがちょっと手間だけど
食材のあの美味しさを体験しちゃったら
頑張っちゃうよね(*'-'*)
パンケーキやウィンナーとかも超おいしいよ!

スキレットの保管方法凄く良いアイデアだね。
どうしても汚れちゃうのが気になるもんね。
私はIHや底が汚れるのが嫌ですき焼き鍋を選んだw

米油も酸化しにくいからおすすめだよ。




2016.01.20 09:18 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
美味しそうで、おしゃれですねヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり、かっこいいですね、スキレット(o^^o)

でも、やっぱり、普通のフライパンと違ってお手入れが・・・と思ってしまいましたが、安全で美味しいお料理が出来るとなると、手間ではないですね(*´∇`*)

ただ、狭小住宅の我が家、確かに油を塗ったスキレットとほかのお鍋を一緒にすると言うのは、スペース的に無理そうですが、そこを一緒にするのも・・・と考えしまいました(´ヮ`;)

でも、美味しそうなお料理が出来るとなると悩みどころです( *´艸`)

2016.01.20 10:11 | URL | #- [edit]
♪YOU♪ says...""
スキレットっていうんですね〰
知らなかったですぅ<m(__)m>
こういうサイズのって蓋どうするんだろうっと
チラッと思ったことがあるんですが
アルミホイルかぁ!!!
なるほどっ
勉強になりましたっ
さっそく真似っこさせてもらいます(*^^)v

あと…
私掃除のときは何があってもジフ派なので
(ジフの買い置き…何個もありますぅ〰笑)
このアイデアすっごくありがたいです〰!
さっそくこのコメントすんだらやってみますっw
2016.01.20 10:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
まりりん says...""
初めまして、いつも読み逃げさせてもらってます

昨日は我が家もスキレットでちぎりパンを焼いたので嬉しくて思わずコメしてしまいました
ただしニトスキですが(笑)
ロッジのスキレット良いですね、ニトスキは小さいのでもう少し大き目のものを買おうと思ってます
参考にさせてもらいますね
2016.01.20 11:34 | URL | #SJhqqZkQ [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは〜
スキレットで焼くと美味しそうに
見えますね。
そのままテーブルに乗せて
食べるアイデアがステキ♡
カフェみたいにおしゃれですね。
野菜の甘みを感じれるのも
超魅力的です(^^)
2016.01.20 13:24 | URL | #- [edit]
kさんへ says...""
ロッジは裏がカッコ良いですよねぇ♪
なのに・・・
使ってるときも収納してるときも裏が見えないです〜( ̄▽ ̄;)ww

レデッカーの柄付きタワシ機会があれば使ってみてくださいね♪
使いやすくてお勧めです( 〃▽〃)b

スキレットでそのままテーブルに出すと、
お家に居ながらキャンプの雰囲気ですよね?
絶賛、活躍ちゅ〜♪
2016.01.20 14:41 | URL | #- [edit]
だだ茶まめさんへ says...""
茶まめさん、こんにちゎ〜♪

鉄なべは食材が美味しいって聞いていたけど、
まさか、こんなに美味しいと思ってなくて〜
最近はひたすら野菜炒めを作ってます(* ̄m ̄)ww
ハンバーグとソーセージも焼いてみましたよ♪
今度パンケーキも試してみるね( 〃▽〃)b

茶まめさんが「すき焼き鍋」を選んだ理由、成程です♪
まさかIHがこんなに焦げ付くと思ってなくてビックリ。

今はオリーブオイルを塗ってるんだけど、
スーパーに行ったら米油も物色してみなくちゃ(〃▽〃)ゝ


2016.01.20 14:49 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
スキレット、お野菜の味がそのまんまだし、
何を焼いても本当に美味しくて〜
お迎えしたばかりなのに、わが家の定番になってます(〃艸〃)

不安だったお手入れも、
小さいので思ったほど大変じゃなかったです♪

収納は、もし重ねるのに抵抗があれば、
タオルやキッチンペーパーを挟んで重ねると良いかも♪です。

安全で美味しいお料理が食べれるので、
あーにゃんも、もし良ければ是非〜( 〃▽〃)b

2016.01.20 14:56 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
そうそう、スキレット言うらしいです( 〃▽〃)b
私も初めて聞いたとき「???」で、
ネットで調べちゃいました(笑)

ロッジは専用のフタ(カバー)が別売りされてるんだけど、
お値段が高くて...汗
アルミホイルで代用しちゃってます(〃艸〃)
あと、わざわざフタを汚す程でもないなぁ、と思ったとき、
ホイルでフタをしてます。←使い捨てで楽ちんww
真似っ子、嬉しいです〜o(〃▽〃)o ワーイ

ジフって油汚れもキレイになるし優秀ですよね♪
わが家では洗面台のボウルもジフで磨いてます( 〃▽〃)b
今頃ピカピカになってるかなぁ?w


2016.01.20 15:07 | URL | #- [edit]
まりりんさん says...""
初めまして♪
私も、いつも読み逃げさせてもらってます(〃艸〃)

パンが好きなので、ちぎりパンに興味津々です♪
スキレットを活用してるのですね。先輩だ〜
私はまだ炒めモノばかりなので、
これから色々と挑戦してみたいです( 〃▽〃)b

コメとても嬉しかったです♪
これからもヨロシクお願いしますね。




2016.01.20 15:17 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

スキレットのままテーブルに出すと、
アバウトなのにとっても可愛くて(〃艸〃)
ちょっとワクワク感も味わえます♪

食材が本当に美味しくて・・・
最近はひたすら野菜炒めを作ってます(笑)
スキレットで焼くとお肉や卵料理も美味しくてね、
お料理が上手になったと勘違いしそうです(* ̄m ̄)ww
↑下手なのに〜
2016.01.20 15:24 | URL | #- [edit]
花梨 says..."こんにちは"
スキレット去年爆発的に流行りましたね~
小さいモノは オーブンにも入れられるのでオーブン料理も可能ですものね。
私も去年買おうかなぁと思っていましたが、いろいろあるので
吟味していたら買いそびれてしまいました。
お菓子用とお料理用とそろえようと思っていたんですけどね・・・

鉄のフライパンを良く使っていた時に ササラで洗ってました。
実家でも使っていたので・・・
なんとなく プロが使うみたいじゃん! って言う感じでしたけど
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

2016.01.24 12:42 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
花梨さんへ says...""
こんにちゎ〜

スキレット♪♪♪
爆発的な流行からちょっと遅れてお迎えしました(〃艸〃)ww
食材は美味しいし、手軽に使える大きさなので、
買って良かったです(〃艸〃)

花梨さんも購入を考えていたんですね?
鉄のフライパンを使っていたならお手入れとか慣れてるし、
色々と使いこなせるんだろうなぁ(〃ω〃)

ササラ、専門道具ぽくてカッコ良いですよね♪
種類がいっぱいあって選びきれなかったです(笑)
タワシが駄目になったら買ってみようかなぁ(*^m^*)
2016.01.24 12:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/267-0a68acd5
該当の記事は見つかりませんでした。