SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

お鍋・フライパンの収納と愛用の調理器具たち 〜リクシルのキッチン収納〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



新しいお鍋とフライパンをお迎えして、
キッチン収納も少しだけ変化しました♪

収納にちょっとだけ余裕が出来たり、
断捨離を検討してるお鍋があったり、
まだまだ発展途上ですが、
現在のお鍋・フライパンの収納方法と、
愛用の調理器具をご紹介したいと思います(* ̄▽ ̄)b


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*キッチン




リクシルのキッチン 〜調理器具の収納〜

何度もご紹介してますが、
わが家のキッチンはリクシルのリシェル。
アイランドキッチンです( 〃▽〃)b



アイランドキッチン リクシル リシェル

フライパンはIHの下に収納。
お鍋はIH下、シンク下、キッチンクローゼットと、
3箇所に分かれちゃってます( ̄▽ ̄;)

お鍋が多すぎるのかなぁ。
皆さん1箇所にまとめて収納できてますか?
↑興味津々(〃艸〃)


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュステキに暮らす♪




IH下の収納 〜お鍋・フライパン〜

お鍋はシンク下に収納するのが理想ですが、
入りきらなくてIH下に出張ちゅ〜(6 ̄  ̄)ポリポリ



フライパンと鍋の収納 リクシルのキッチン

大きな引出しを開けると中は2段になってまして。



フライパンと鍋の収納 リクシルのキッチン

上段のスライドトレーにはフライパンとソテーパンを収納♪

ここゎ高さが12cmと低くて、
ソテーパンのフタ(取っ手)がぶつかっちゃうので、
フタを伏せて収納してます( ̄▽ ̄;)ww


↓愛用品です。楽天とAmazonのリンクを記載しておきます。
※20cmのフライパンは製造中止でディノスのみの販売です。


●楽天市場
 
↑左からソテーパン24cm、フライパン24cm

●Amazon.co.jp
Zwilling ツヴィリング エナジー ソテーパン 24cm
SCANPAN CTX フライパン 24cm

●ディノス(41%off)
フライパン20cm(グリーンパン ストックホルム)



鍋と鍋蓋の収納 リクシルのキッチン

下段は深さが20cm程あるのでお鍋を収納♪
お鍋のフタは、無印良品のスチール仕切り板を使って立てかけてます。


・トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


↓愛用品。こちらも両方のリンクを記載しておきます( 〃▽〃)b

●楽天市場
  
↑左から片手鍋18cm、20cm、ポトフ鍋22cm

●Amazon.co.jp
Zwilling ツヴィリング エナジー ソースパン 18cm
Zwilling ツヴィリング エナジー ソースパン 20cm
ジオ ポトフ鍋 22cm GEO-22PF


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



スキレットの収納 無印良品 ステンレスワイヤーバスケット

先日もご紹介しましたがIHの一番下(蹴込)収納には、
スキレットと関連グッズ・天ぷら鍋・キッチンのお掃除シートを収納♪
無印良品のステンレスワイヤーバスケットを利用してます( 〃▽〃)b

【関連記事】
スキレットのレポとお手入れ、あると便利なもの 〜スキレットの収納方法〜(1/20)


↓白黒ボーダーの鍋つかみは楽天ではお取扱いが無いようです。

●楽天市場
  

●Amazon.co.jp
LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3
LODGE(ロッジ) マックステンプ ハンドルミット
DEAN&DELUCA 黒ストライプ 鍋つかみ [並行輸入品]


・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュクール・モダン・スタイリッシュインテリア
・トラコミュシンプル・モダン インテリア




シンク下の収納 〜お鍋・ボール&ザル・その他〜

シンク下はお鍋の他にボウル&ザル、ラップやキッチンペーパーなど、
作業中に必要なキッチングッズを収納しています。

シンク下は以前から殆ど変わってなくて...汗
見飽きた方ごめんなさい(*/ω\*)



シンク下の収納 リクシルのキッチン

引出しの中はIH下と同じく2段になってまして、
上段には小さめのボール&ザルと、
キッチンペーパーや消耗品関係を並べてます。

ティッシュケースは無印良品のアクリルティッシュボックスで、
レジ袋を入れてるケースはニトリで買いました( 〃▽〃)b


柳宗理ボール3点セット

柳宗理ボール →13cm16cm 19cm
柳宗理ストレーナー →16cm19cm

  


・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨



ザル・ボウル、鍋、鍋蓋の収納 リクシルのキッチン

下段の深さはIH下と同じ20cm。
大きなボール&ザルとお鍋を収納しています。

ボール&ザルは柳宗理、お鍋はジオプロダクトです。
雪平鍋が凄く使いやすくて18cmも欲しい今日この頃(* ̄m ̄)
↑15cmと21cmを愛用ちゅ♪


柳宗理ボール →23cm 27cm
柳宗理ストレーナー →23cm 27cm

ジオプロダクトのお鍋→テレショップジャパン(楽天市場)

  
↑左から片手鍋16cm、両手鍋18cm、20cm

 
↑左から雪平鍋15cm、21cm


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



ザル・ボウル、鍋、鍋蓋の収納 リクシルのキッチン

余談ですが、扉のポケット・・・
リクシルの呼び方で「らくパット収納」と言うのですが、
右側をもう少し有効に使いたいなぁと思いまして、
収納の見直しを模索してます(〃艸〃)

そして1番下の蹴込収納・・・
お写真を撮り忘れてましたが(6 ̄  ̄)ポリポリ
大きな土鍋とホットプレートを収納しています。
ここも収納を見直す予定なので、
また改めてご紹介したいと思います。


・トラコミュスッキリさせた場所・もの
・トラコミュわが家の快適収納
・トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け




キッチンクローゼット(食器棚)の収納 〜大型鍋・土鍋・大皿〜

出番の少ない大型鍋は、
キッチン背面のクローゼット(食器棚)に収納してます。



大型の鍋・大皿・1人用の土鍋の収納 リクシルのキッチンクローゼット

実は・・・
IH下に収納してるお鍋と同じものがココにもあります...汗
母から譲り受けて重複しちゃいました(*/ω\*)ww
2個もあってどーする(笑)

別に邪魔ではないのですが、
この辺もちょっと考えてみようと思います(6 ̄  ̄)ポリポリ
※右手前のポトフ鍋が重複...


●楽天市場
  
↑左から両手鍋22cm、浅型両手鍋22cm、蒸し器25cm


・トラコミュ食器棚みせて~♪
・トラコミュキッチン雑貨・食器
・トラコミュキッチン


こんな感じで・・・
まだまだ課題の多いわが家です( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ

昨年は収納を整えるだけで精一杯だったので、
今年は断捨離も頑張ってみたいと思います♪
より美しい収納を目指して頑張る〜(p`・ω・´q)

それでは、
最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

16 Comments

だだ茶まめ says...""
こんばんは~YOUさん

びっくり?!今日の記事かぶったw
予約投稿なのでまねっこじゃないよ~
でもうちはYOUさん宅のように素敵じゃありません(爆)

同じメーカーで揃っているから沢山あるけど
すっきり綺麗に見えるね(*'-'*)
収納沢山あって良かったね♪

YOUさん宅のお鍋類は高価だし
お母さんから譲り受けたのは捨てがたいし
断捨離って書いてあるけど難しそうだね(>д<;)
2016.01.26 01:27 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
やっぱり、とっても綺麗に収納されていますね(o^^o)
お鍋類もザル類も揃っていてお洒落ですね❀.(*´ω`*)❀.

うちは、狭くてしまう所がほとんど無いので、コンロの下に収納しているのですが、YOUさんの収納を見るとうちのコンロ下の乱雑な事・・・(>︿<。)

私もYOUさんを見習って、綺麗に収納、断捨離を今年は頑張ろうと思います\( *>ω<*)/

2016.01.26 09:08 | URL | #- [edit]
♪YOU♪ says...""
これまた圧巻〰(●^o^●)
どのお鍋もフライパンもぴっかぴかですごすぎですぅ!!!
あっ収納のネタなのに関係ないとこに食いついちゃってすいませんっ
でもそこに一番感動しちゃいましたっ
うちの鍋は人様に見せれませんっ(笑)
うちは少ししかないので
IH下の空間に置いてるワゴンにしっかりおさまってますっ
(ほんと少なすぎなので〰笑)

あっこれまた関係ないんですが
一枚目の画像も萌え〰ですぅ!
ここくるりんぱ(我が家の一周の造語…爆)できるんですよねっ^m^
2016.01.26 10:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
yucca.m.m.r says...""
こんにちは♪

フライパンやお鍋たちが統一感あってピカピカでキレイすぎます・・・眩しい(*_*)
こんな素敵な鍋が重複するなんて、お母様のセンスが素敵!
私の母にも見習わせたい・・・

我が家は私が料理嫌いなこともあるし、何より狭いキッチンですのでとても少ないです。
なので自転車操業のように使っています(^^ゞ

今まで拝見した限りでは断捨離するところなんて無さそうに見えますが。
断捨離後の更に素敵になった記事を楽しみにしてます(^^)/


★我が家の鍋敷きですが、TREEのコースターを真似っこさせて頂きましたm(__)m
色に悩んでしまって、ブラックとグレーと両方をポチしてしまいました。

2016.01.26 13:07 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは〜

YOUさんのお家のキッチングッズは
きれいに収納されてスッキリしていますね!
それだけでなく、お鍋たちが綺麗に
お手入れされている事に感心しました。
それに比べて私のズボラな事・・・( ̄▽ ̄)

お鍋たちの外側を磨いてからでないと
お見せできる状態ではないです。
時間ができたらみがかなくちゃ!(汗)
2016.01.26 13:24 | URL | #- [edit]
だだ茶まめさんへ says...""
茶まめさん、こんにちゎ〜

わぁ、茶まめさんと同じ記事なのね?
なんて気が合うんでしょ(〃艸〃)←舞い上がってますww
あとでゆっくりお邪魔しまぁす。わくわく♪

わが家のお鍋、やっぱり多いよね?
何となくそんな気がしてたけど...( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ
収納場所があってホントに良かった〜(笑)

ジオのお鍋はかなり前に母とオソロで揃えて、
その後母が使わないお鍋を引き受けちゃったから、
余計に増えちゃって...汗
使ってくれる人がいれば良いんだけど・・
ちょっと悪あがきしてみまぁす( ̄^ ̄ゞ...ww



2016.01.26 16:15 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
ありがとうございます〜(〃艸〃)ふふっ♪
かなり古い子たちばかりですが、
同じシリーズで買い足してきたんです♪♪♪

あーにゃんはコンロ下にまとめてるんですね?
私も1箇所にまとめるのが理想なので、
少し頑張ってみようかなぁ。
その前に断捨離しないと無理だけど( ̄▽ ̄;)ww

断捨離、お互いに頑張りましょ〜(〃▽〃)/
2016.01.26 16:21 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
ありがとうございます〜♪
IH下のはまだ新しいのでピッカ〜ンなの(〃艸〃)
ステンレスのお鍋たちはフタだけピッカ〜ン(笑)
中は無理に磨いて艶が無くなったり、
焦げが取れなかったり・・・
使用感ありあり〜(*/ω\*)見せれないですww

♪YOU♪さんのお家はIH下にスッキリ収まってるのね?
やっぱりうちはお鍋多すぎるんだわぁ。
↑そんな気がしてたけど( ̄▽ ̄;)
今年は断捨離目指してお片付け頑張る〜♪

そうそう、ここくるりんぱです(〃艸〃)
キッチンの横と、その奥のパントリー、
両方クルクル回れます〜♪


2016.01.26 17:17 | URL | #- [edit]
yucca.m.m.rさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

ステンレスのお鍋、フタだけピッカ〜ンなんです(〃艸〃)
中は艶がなくなっちゃったり、焦げ付きが取れなかったり..汗
使用感がありありで(*/ω\*)←見せれないレベルですww
ジオは母と一緒に揃えたのでオソロなんです〜

私もお料理は苦手で・・・
嫌いでは無いのですがセンスが無いと言うか(6 ̄  ̄)ポリポリ
全然上達しないんです(汗)
お鍋は自転車操業のように使った方がシンクが散らからないし、
収納場所場所も取らないので理想です〜( 〃▽〃)b
↑断捨離を意識してから、特にそう思います♪

今年は断捨離を目標にお片付け頑張ってみますね。
成果が出たら報告するので見てくださいo(〃▽〃)o アリガトー♪

TREEのコースター、オソロなんですね?
凄く嬉しいです(〃艸〃)
グレーも良い感じで私も迷いました〜♪
グレーの実物はどうでしたか?興味津々です〜

2016.01.26 17:31 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
Youさーーん!

新しい仕事に慣れず、全然Blogに遊びにくる余裕がなかったです_| ̄|○

相変わらず綺麗でため息です!
私は、新居に引っ越しても、仕事が忙しくてキレイに保てるか不安になってきました|( ̄3 ̄)|

それにしても、鍋おおいですね!!
私は、フライパンも1つダメにしちゃったから、それ抜かしたらホント少ないです笑
5個くらいしかないです(@ ̄ρ ̄@)
それも横着だから、取っ手の取れる〜♩ってやつです笑

お鍋も買い換えたいなと思いつつ…あと回しになっちゃてます汗

あっ!カストールのカバーですが、1番グレードの高いやつ?規格外のやつかな?ベージュの織りがはいってないやつありました。
我が家は、ホントにグレー!っていう一色のやつにしちゃいました…高いの予算オーバーだったから_| ̄|○
2016.01.26 17:57 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんばんゎ〜♪

ありがとうございます(〃艸〃)
こうして見るとモノが多いのですが、
何とか収まっていて収納サマサマです♪

お鍋はフタだけピカピカなんですよ〜(笑)
ちょっと年季が入ってる子たちなので、
中は艶が無かったり、焦げ付きがあったり←取れなくて...汗
使用感ありありで見せれないです...(*/ω\*)ww

お鍋のお手入れが終わったら・・・
お披露目を楽しみにしてます〜o(*▼▼*)o わくわく





2016.01.26 18:09 | URL | #- [edit]
あんこさんへ says...""
あんこさん、こんばんゎ〜♪

新しいお仕事、慣れるまで大変そうですね。
あんこさんのペースで頑張ってください(p`・ω・´q)ファイトォ!

きっとね、お家が新しくなると自然とキレイを保っちゃうと思います。
経験者は語る(* ̄m ̄)ナンチャッテww

やっぱりうちのお鍋多いですよね?( ̄▽ ̄;)減らそう・・・
あ、これでもフライパンは減らしたんですよ。
今まで5個あったんです(笑)←あんこさんの合計と同じ〜

カストールのカバー、ベージュの織りが入ってないものがあったんですね?
でも1番上のグレードってカバーだけで数十万かな( ̄▽ ̄;)無理かも〜ww
因みに、わが家のカバーは中の下ランクです(笑)
グレー系良いなぁ。お披露目を楽しみにしてますねo(〃▽〃)o







2016.01.26 18:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.27 08:31 | | # [edit]
鍵コメさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

コメありがとうございます。
とっても嬉しかったです(*^^*)
無事に終了したようで安心しました♪

お互いに・・・
明るい春を迎えましょ( 〃▽〃)b
2016.01.27 13:57 | URL | #- [edit]
やっこ says...""
おはようございます~。ひとつ前の記事へのコメントで失礼します(^_^;)

ジオプロダクト、勢揃いですね!!壮観です!私、今使っているミルクパンの買い替えを検討していて、ジオプロダクトの雪平鍋15センチが第一候補になっているんですが(ミルクパンじゃないですけどね。同じように使えるかな~と思って)、ちょっとサイズ感に不安がありまして・・・。もしもしご面倒じゃなかったら、15センチサイズの底の平らな部分の直径を教えていただくことって可能ですか??図々しいお願いしてすみません・・・。

でも雪平鍋が使いやすいというYOUさんの感想を読んで、ますます欲しくなっちゃいました(*^_^*)お鍋に限らずですが、いろいろリサーチしてこれが良さそうだ!とたどり着いたモノは、YOUさんが持っていたりすることが多くて、YOUさんのアンテナの高さや審美眼にそのたびに恐れ入ってる私です。これからも参考にさせていただきます~♪
2016.01.29 08:22 | URL | #RS4k0RpE [edit]
やっこさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

過去記事を読んで頂けて嬉しいです(〃艸〃)
ありがとうございます♪

ジオは重ねて収納出来るので同じシリーズで揃えちゃいました♪
↑取っ手が重ねられる形に工夫されてます。

雪平鍋はミルクパンと同じ使い方をしてます( 〃▽〃)b
スープを作ったり、牛乳を温めたり、etc...
底の平面サイズは約11cmです。(容量は0.9L)
ジオは取っ手が熱くならないので使いやすいですよ♪

きっと、やっこさんと好みが似てるんですよね?(〃艸〃)
似た感性の方とお知り合いになれたことが本当に嬉しいです〜
私も色々と参考にさせてくださいね(*^^*)

追伸。
フェイクの観葉植物、参考にさせてもらいました♪
ありがとうございます( 〃▽〃)b


2016.01.29 14:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/271-f63d12a7
該当の記事は見つかりませんでした。