SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

PM2.5対応:空気清浄機(パナソニック)の使用レポ 〜良かったこと・悪かったこと〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



冬はお部屋の乾燥が凄いので、
乾燥対策を期待して、
加湿機能付きの空気清浄機をお迎えしました。

期待ハズレだった機能や、
予想以上に良かった機能など、
2ヶ月使った感想をご報告したいと思います(* ̄▽ ̄)b


・トラコミュポチった物→届いたらレポ♪
・トラコミュステキに暮らす♪




加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90

わが家は生活空間に仕切りが無く、
LDKが約26畳、全体で約40畳のオープン空間になります。
WICと脱衣室には引き戸が付いてますが開けっぱです♪

【関連記事】
間取り図初公開です(///ω///)テレ♪(H26/8/4)


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュマイホーム、我が家



リビング 加湿器+空気清浄機

ダイソンの加湿器も使ってるのですが、
8畳タイプなので加湿が追いつかなくて...(汗)


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90

特別おしゃれでは無いですが・・
パナの加湿空気清浄機は深澤直人デザインです(〃艸〃)
候補に上がったのは↓この2タイプ。

・F-VXL90【〜40畳:加湿時空気清浄〜35畳】
 加湿:プレハブ洋室〜24畳
 加湿:木造和室〜15畳

・F-VXL70【〜31畳:加湿時空気清浄〜29畳】
 加湿:プレハブ洋室〜19畳
 加湿:木造和室〜12畳


31畳タイプで十分な気もしましたが、
木造の加湿対応範囲が12畳なんですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
12畳も15畳も大した変わらないけど・・
期待を込めて40畳タイプをお迎えしてみました♪


↓左が40畳、右が31畳タイプです

↓木目調もあります(* ̄▽ ̄)b
※左が40畳、右が31畳タイプです

 



加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90

稼働時は、自動で整流板が開いたり閉じたり♪
お利口さんです( 〃▽〃)b



加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90

全開でお仕事ちゅ〜(* ̄m ̄)ガンバレー



加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90 操作パネル

お写真が見難いですが...汗
気流・風量・加湿は「自動」設定で使ってます♪

・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン
・トラコミュシンプル・モダン インテリア


余談ですが・・
給水タンクにはヌメリ防止に効果のある銀イオンの、
加湿器キレイを入れてます(〃艸〃)
ヌメリ知らずで効果ありあり〜♪
※効果は約6ヶ月


【関連記事】
生活の便利グッズ♪買って良かった愛用品(H27/4/1)


お取扱い店:からだにやさしい製品館


・トラコミュ家電製品、エレクトロニクス
・トラコミュ☆家電☆




加湿機能と清浄機能の、期待ハズレと良かったこと

続きまして、
期待ハズレだったことと、
思いのほか良かったこと。


■■■期待ハズレだったこと

お迎えする前から薄々分かってはいたのですが、
1番欲しかった「加湿機能」が期待ハズレでした。。(〃_ _)σ∥

加湿器を使わない状態で「湿度19%」前後。
加湿器(2台)を使って「湿度30〜36%」なので、
全く効果が無いワケではないのですが、
過剰に期待しちゃってたので残念な結果でした( ̄▽ ̄;)

お部屋の温度を27℃に設定して、
エアコンとパネルヒーターをフル稼働♪
※床暖は切ってます。
ぬくぬくだけど乾燥が凄いです...汗




■■■良かったこと、その1

お部屋の埃が少ないように思います。
以前よりフローリングがキレイなんです〜(* ̄▽ ̄)b


加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90 吸い込むカタチ
出展:http://panasonic.jp/

空中の埃を床に落ちる前に吸引するらしく、
フローリングに落ちるはずの埃は吸い込まれてるようです。
お利口さんだぁ(〃艸〃)



■■■良かったこと、その2

お手入れが簡単で、
フィルターの寿命が10年と長い!( 〃▽〃)b
これって地味に嬉しいです。
※お手入れは汚れたら掃除機で吸うだけ♪


加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90 フィルター説明
※画像はカタログより抜擢
※加湿フィルターは別途お掃除が必要です



■■■良かったこと、その3

壁にピタっとくっつけて置けます(* ̄▽ ̄)b
背後に埃がたまり難いですし、
邪魔にならないのが良い〜♪



■■■良かったこと、その4

PM2.5にも対応してることに期待してましたが、
なんと「カビ」の抑制も〜♪
目に見えて分かる効果ではないけど嬉しいですo(〃▽〃)o


加湿空気清浄機 パナソニック F-VXL90 カビの制御
出展:http://panasonic.jp/


他にも消臭機能があったり、
お迎えしてから分かった嬉しい機能がいっぱい♪
詳しくは→パナソニック 加湿空気清浄機


・トラコミュモダンインテリアとデザイン家電
・トラコミュ生活家電


加湿機能は期待しすぎちゃいましたが(6 ̄  ̄)ポリポリ
フローリングが汚れにくかったり、お手入れが簡単だったり、
思った以上に働き者で〜♪
なかなか良いお買物でした(〃艸〃)

それでは、
最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

18 Comments

k says...""
スタイリッシュな加湿空気清浄器ですね。いいな~

我が家も超音波式の加湿器使ってますが、
一週間くらいでタンク部がヌメヌメ。
銀イオンパワーよさそうですね。
2016.02.03 00:33 | URL | #- [edit]
だだ茶まめ says...""
使ってみないと分からないもんね~ヾ(。>﹏<。)ノ゙

我が家は原始的に薪ストーブの上にポット(笑)
今ならブログで写真が載ってますので見てみて。

埃やカビを吸い込んでくれるのは最高だなぁ
風邪引かなくなると思うし
この時期、なかなか窓開けられないから
家の中が綺麗なのは気持ちが良いよね。


2016.02.03 05:53 | URL | #- [edit]
Maki says...""
おはようございます (^^)/

家の一部のような雰囲気で、あまり主張しないデザインの空気清浄機・加湿器ですね(^^

我が家も実はパナソニックの空気清浄機・加湿器なんです(^o^)
正面から見たデザインは少しちがいますが、真上からみた操作パネルはソックリ。

YOUさん家では床暖はOFFでエアコンとパネル暖房としているんですね!
それではかなりの乾燥というのもうなづけます。
我が家では、できるだけ床暖のみでしのぐようにしているので、
室内の湿度はあまり下がらないのです。
よって、我が家では加湿器機能はつかっていません。

空気清浄機をつけていると、室内の埃はかなり少ないですね!
特に、「留守掃除」をONにして出かけると、帰っってきて
黒い家具の上に積もる埃がほとんどないのに感動です(^^

手入れが簡単なのも高ポイント。
良い買い物をされましたね \(^^)/
2016.02.03 06:55 | URL | #EBUSheBA [edit]
SHIPA says..."オシャレな加湿空気清浄機ですね♪"
YOUさん、こんにちは。

パナソニックの加湿空気清浄機、良いですね。シンプルでオシャレ♪機能性も十分ありそうです。

我が家のダイキンの加湿空気清浄機は、機能面は気に入っていますが、デザインはちょっと・・・w

それと、加湿器キレイ!こんなモノがあるんですね。嫁に教えてあげようと思います。
2016.02.03 09:39 | URL | #- [edit]
あーにゃん says...""
うちもパナソニックの空気清浄機を使ってます(*`∀´*)
と言っても、かなり前に買ったので、機能が全然違っていてびっくりする位の型落ちです(;´∀`)

すごい!
ホコリを吸ってくれたり、壁にぴたっとくっつけられたり、カビを抑えてくれたりヾ(*´∀`*)ノ
すごくいいですね(*´▽`*)

うちも次の子をお迎えしたくなっちゃいます(ノ∀\*)

旧型ですが、うちのも、加湿がほとんど期待できません(;´Д`)
なので、あまりにも乾燥している時は、私の美顔器のスチームをドンドコたいちゃってます(;^ω^)

この季節は乾燥が怖いですよね(✖ㅂ✖ ;)

2016.02.03 10:02 | URL | #- [edit]
kさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

ありがとうございます(〃艸〃)
日本製の空気清浄機っておしゃれなのが無くて・・
少しでもシンプルなものを選んでみました♪
でもね、大きいからゴツイ!(笑)

銀イオンは私のお気に入りアイムです♪
前回の冬(約半年)ヌメリ知らずだったので、
今季も使ってます〜
もし良ければ試してくださいね( 〃▽〃)b
2016.02.03 12:31 | URL | #- [edit]
だだ茶まめさんへ says...""
茶まめさんがコメしてくれた頃、
私も茶まめさんにコメしてました(* ̄m ̄)ww

薪ストーブの上のポットも見ましたよ〜
憧れの薪ストーブに興奮です(笑)

ワンたちが走りまわるから、
どうしても埃が舞っちゃうんだけど( ̄▽ ̄;)
この空気清浄機にしてから、
フローリングの埃が少なくなったので、
効果あるんだなぁと実感(〃艸〃)
空気がキレイなのって気持ちいいです♪



2016.02.03 12:38 | URL | #- [edit]
まりりん says...""
こんにちは

さすがYOUさんです、空気清浄機までスタイリッシュでかっこいいです

娘が結婚のお祝いに加湿機能付空気清浄機をもらったけど
加湿がたいしたことないって言ってました
でも、ほこりを吸ってくれて床がキレイなのはいいですね
今年の冬は出してないのでリビングに出して空気清浄機能だけでも使うと良いかもですね

我が家は床暖(ガス)だけですが、エアコンよりは乾燥しない気がします
YOUさんちと我が家じゃ外気温が違いすぎるからどうなのか(笑)
2016.02.03 12:57 | URL | #- [edit]
Makiさんへ says...""
こんにちゎ〜(〃▽〃)/

日本製の空気清浄機っておしゃれなデザインが無くて・・
せめてシンプルなものと思ってコレにしました〜
大きいからゴツイけど(* ̄m ̄)ww

Makiさんもパナ製の加湿空気清浄機なんですね?
メーカーがオソロ〜♪

床暖だけでお部屋がぬくぬくって羨ましすぎます〜
加湿器が必要ない環境良いなぁ(〃ω〃)ポッ
健康にも良さそう♪

うちの床暖は全然お部屋が温まらなくてね...汗
エアコンに頼ってるから乾燥しまくり〜

そうそう、留守掃除機能〜!
お出かけのときボタンをポチッとし忘れちゃって、
まだ1度も使ってないんです( ̄▽ ̄;)←ボケボケww
今1番気になってる機能なので早く使わなくちゃ〜

コレ、本当に良いお買物でした♪
ありがと〜











2016.02.03 13:00 | URL | #- [edit]
SHIPAさんへ says...""
SHIPAさん、こんにちゎ〜♪

どうもありがとうございますo(〃▽〃)o
なかなかおしゃれなデザインが無くてね・・
せめてシンプルなものと思ってコレにしました♪
大きいのでゴツイけど(* ̄m ̄)ww

私はデザイン優先で選んじゃったのですが、
機能面はやっぱりダイキンですよね( 〃▽〃)b うんうん。
実は性能とデザインどっちを優先するかで、
結構悩みました(*´σー`)エヘヘ

加湿器キレイ、本当にヌメリ知らずでお勧めですよ♪
前回の冬(約6ヶ月)1度もヌメらなかったので、
今季も使ってます(〃艸〃)
もし良ければ試してみてくださいね♪
2016.02.03 13:08 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
あーにゃんもパナの空気清浄機なんですね?
メーカーがオソロ〜o(〃▽〃)o

お部屋の空気がキレイなのは本当に嬉しくて〜
ちょっと大きくてゴツイけど(笑)
壁ピタで置けるのでスッキリしてるし、
買って満足な1台でした(* ̄▽ ̄)b

やっぱり空気清浄機の加湿機能は期待できないんですね?
美顔器のスチーム!あーにゃんniceです(笑)

乾燥・・・
健康に悪いですよね?( ̄▽ ̄;)どしよ・・
2016.02.03 13:14 | URL | #- [edit]
まりりんさんへ says...""
こんにちゎ〜♪

ありがとうございます♪♪♪
日本製はなかなかおしゃれなのがなくて、
せめてと思って、シンプルなのにしました(〃艸〃)

やっぱり空気清浄機の加湿機能はイマイチなんですね?
お部屋の空気がキレイなのは嬉しいので、
空気清浄機だと思って使っちゃってます〜(* ̄m ̄)
↑諦めきれず1日に何度もお水を補給してますがww

床暖だけで過ごせる環境に憧れます(〃ω〃)ポッ
乾燥もしすぎず理想的ですよね?
わが家はマイナス二桁になる地域なので、
床暖だけではちょっと厳しくて...( ̄▽ ̄;)
激寒のときだけ補助的に使ってます〜♪

2016.02.03 13:28 | URL | #- [edit]
♪YOU♪ says...""
おはようございまぁす!(^^)!
またお出かけしてて出遅れましたっ
そして…
加湿清浄機…
一緒〰!!!!!!
色ちがいだけど
型も一緒ですっうれしいなぁ〰(#^.^#)
YOUさんとはほんと偶然の一緒が多くてw
うちのは表面がシルバーのやつですぅ〰w
タンクのぬめりとるの…
こういうのがあるんですね!
さっそく買います(笑)

ダイソンのやつ…
うちの母親がほしいなぁっとCMを見て言ってましたっ
かっこいいですよね〰❤
一部屋一部屋が小さかったら
充分ですかね〰?(^_^;)
2016.02.04 09:32 | URL | #yl2HcnkM [edit]
rika*! says...""
こんにちは~🎵

埃を吸い取ってくれるなんていいですね~
わんこがいると走ると埃が舞い上がるので助かりますね。
でもやはり埃だけですよね。
抜け毛も吸い取ってくれたら
わんこ家庭にはありがたい‼

2016.02.04 11:53 | URL | #Z.dMZcLI [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
こんにちゎ〜
そして、オカヽ(*´▽`* )ノエリー!!

加湿清浄機、オソロ〜♪♪♪
凄い偶然。
またまた共通点発見で嬉しいです(〃艸〃)

銀イオンの加湿器キレイ、
前回の冬効果があったので今季も使ってるの♪
おすすめですよ( 〃▽〃)b

ダイソンの加湿器、個室なら全然OKだと思います♪
格好いいですよねぇ。
私もデザインに惹かれて買っちゃいました(〃艸〃)
でもちょっとだけ注意点とかあって・・・
今度記事でご紹介しますね♪
2016.02.04 14:37 | URL | #- [edit]
rika*!さんへ says...""
こんにちゎ〜♪

フローリングの埃が減ったのはホントに嬉しいですo(〃▽〃)o
最初は意識してなかったんだけど・・
気がついたら「あれ?埃が少ない?」ってね(〃艸〃)

そうそう、これでワンたちの毛も吸い取ってくれたら〜
いつかそんな空気清浄機が開発されるかな?(笑)
↑願望です(* ̄m ̄)
2016.02.04 14:41 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは!
YOUさんのように色々調べて
商品を買うのっていいですね。
知識も増えるし電化製品を使いこなせるように
なれそうです。
“加湿器キレイ”なんてあるんですね。
タンクの中ってどうしてもぬめりが
出るのでこれがあればカビの
胞子が飛ぶのを予防してくれそうで
いい商品ですね。

フローリングが汚れにくいのは魅力ですね。
我が家の空気清浄機にはそんな効果が
あるのか調べたくなりました。
実はあまり使っていないんです。
でも、ワンコがいるのでフローリングが
汚れやすいのよね。
取説を出さなくちゃ(^^;;
2016.02.04 17:35 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんばんゎ〜♪

新しく何かを買うときって、
失敗したくないので色々と調べちゃうんですよね(*´σー`)エヘヘ
↑覚えきれないこともいっぱいだけど(笑)

加湿器キレイは加湿器のヌメリが気になったとき、
ネットで探して見つけました〜o(〃▽〃)o
我ながら大発見♪♪♪
今の時代、探せば何でも見つかって凄いですよね?

ワンちゃんがいると、どうしても埃が舞っちゃうので、
少しでもキレイを持続できるのは嬉しいです♪
お掃除機能、付いてると良いですね( 〃▽〃)b


2016.02.05 00:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/275-0eb9f67e
該当の記事は見つかりませんでした。