SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

余裕いっぱいのフキン掛けと、除雪方法〜地下水利用の融雪槽〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



皆さんキッチンのフキン掛けはどうしてますか?
わが家にもやっとフキン掛けができました(〃艸〃)

今回は普段お見せする機会の少ないキッチンのバックヤードと、
春が近づいてるのに今更ですが、
北海道に住む、わが家の除雪方法(融雪槽)をご紹介します♪


・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュ住まいに関する事
・トラコミュステキに暮らす♪



フキン掛けとゴミ箱置き場

私の住んでる地域はゴミの分別が多いのでゴミ箱を沢山置いてます。
キッチン横の見えない場所にも2個並べてます( ̄▽ ̄;)
名付けて、ザ・バックヤードです(笑)

【関連記事】
シンプルで使いやすいゴミ箱とゴミ袋の収納♪(H27/9/27)


・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



キッチン アイランドキッチン ゴミ箱置き場 フキン掛け

この辺がキチンのバックヤードで、
壁側にゴミ箱を2個並べてます。
そして今回、IHの横にフキン掛けを付けました。

因みにゴミ箱は薄型で39Lと大容量。
1〜3分別で使えます( 〃▽〃)b

お取扱い店:Fine Dream 楽天市場店



・トラコミュシンプル・モダン インテリア
・トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
・トラコミュ北欧×モダン=北欧モダン


それでは・・
写真撮影の邪魔をしてる長女から一言。



愛犬 ダックス ワン

大変よくできました💮
(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ



キッチン 布巾掛け

フキン掛けに使ったのは80cmのタオルバーです。

購入店:エイプラス

わが家で取付けたのは80cmですが、
35cmと65mもあります( 〃▽〃)b

 


・トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
・トラコミュステキ雑貨、買いました♪
・トラコミュ暮らしをつくるインテリア*



キッチン アイランドキッチン 布巾掛け

リビング側から見えないのでスッキリです。

布巾として使ってるのは、
以前ご紹介したfog linen workのキッチンクロス♪
使うほど馴染んで使いやすくなってます(〃艸〃)

【関連記事】
リネンのキッチンクロス 〜グレー系のfog linen(フォグリネン)〜(2/19)

お取扱い店:アロマージュ



・トラコミュシンプルな道具たち
・トラコミュキッチン雑貨
・トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨



キッチン アイランドキッチン 布巾掛け

キッチンクロスを2枚かけても余裕〜♪
スペースが勿体無いので・・


・トラコミュ収納・片付け
・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



キッチン アイランドキッチン 布巾掛け

除菌スプレーも一緒にかけちゃいました(* ̄m ̄)
因みに、A2Careは舐めても安心で消臭効果もあるので、
ワンたちのベッドをお掃除するのに使ってます♪



↓両方とも中身は詰替え用を入れてます(*´σー`)エヘヘ

 


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*キッチン




わが家の除雪方法 〜維持費のかからない融雪槽〜

ご紹介の機会を逃しちゃって今更ですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
わが家の雪投げ設備をご紹介したいと思います。



除雪 融雪溝

1ヶ月前のお写真ですが、除雪中〜
↑パパさんが( 〃▽〃)b

雪の処理方法も色々とあるのですが、
旧居ではロードヒーティングの維持費が凄かったので、
今のお家では却下しました。
※ロードヒーティングは灯油と電気があります。

一般的なのはママさんダンプで雪を集めて、
空き地や近くの公園まで運ぶ方法ですが、
わが家の近くには捨てる場所が全く無くて・・



除雪 融雪槽 雪の処理方法


花壇の隣りに「融雪槽」を付けました。
お写真は融雪槽のフタを開けたところです(〃▽〃)ゝ

この中に雪を投げ入れて雪を溶かす仕組みになっていて、
電気や灯油、地下水を利用して溶かす方法があります。

わが家は維持費のかからない地下水利用で、
中に散水栓+地下水が流れてます( 〃▽〃)b
気になる費用は60万円ほどでした。
↑これでも安い方なの〜


■■■融雪槽(地下水利用)のデメリット

地下水利用の融雪槽は維持費ナシでお得ですが、
デメリットもありまして(6 ̄  ̄)ポリポリ

●掘ってみないと地下水が出るか分からない。
※掘る費用が発生します。

●地下水が出ても水質が悪ければ寿命が短い。
※砂が多いと目詰まりして寿命が早くなります。
※寿命は6年〜10年とのこと。

●灯油や電気より溶けるのが遅いです。
※途中でお茶しながらのんびりやってる〜(笑)



除雪 融雪槽 雪の処理方法

ママさんダンプで集めた雪を融雪槽に入れてます。

パパさん頑張れ〜っ(p`・ω・´q)
因みに私は撮影中♪

わが家の融雪槽を掘ったときに出た地下水は、
有難いことに水質が良かったらしく、
長く使えそうだと工事業者さんに言われました♪
ずーっと使えたら良いなぁ・・


インスタグラムやってます( 〃▽〃)b
沢山のいいねとフォローありがとうございます。
sh.atyou ←気軽にフォローしてくださいね。


Instagram

それでは・・
最後まで見てくださってありがとうございましたε(____)з
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

24 Comments

あーにゃん says...""
これまた、素敵なふきんかけですね(*´艸`*)
ちょうじょちゃんのご紹介もとっても可愛いです(´∀`*)

家もこんなふうにしたい!!と思いますが、いたずらにゃんこがいてムリそうです( ̄▽ ̄;)
わんちゃんたちは、いたずらしませんか?

除雪!!
大変なんですね(;´Д`)
雪が大好きですが、こんなに大変だとは思いませんでした(>_<)
こちらは、ちょっとの雪でも交通が麻痺したりしてしまうので、たくさんの雪に憧れていましたが、冬の大変さを知りましたm(_ _)m

パパさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

2016.03.12 00:24 | URL | #- [edit]
maki says..."すごい"
はじめまして。布巾掛け、キッチンにすごい馴染んでいてもとからついていたみたい〜すごい♡あと、布巾もかっこいい。スーパーの布巾はいかがなものかと思っていたので真似させてください
2016.03.12 07:00 | URL | #bBmFigmc [edit]
あんこ says...""
おはようございます!

娘ちゃんに癒される〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホント可愛いですね!

ところで、タオルバーすっごくいいですね!!
新居でどこにタオル掛けようかと考えていたので、とても参考になりました。
我が家もアイランドなので片側に付けたら目立たないしいいなって思いました。
いただきです|( ̄3 ̄)|
2016.03.12 07:35 | URL | #- [edit]
Maki says...""
おはようございます(^^)/

キッチンのバックヤード、”死角”にゴミ箱など配置してあるんですね〜
そしてふきん掛け。
吸盤ではなくてネジで取り付けなので決心が必要だったかもですね.
でも、このタオルバー、シルバーカラーがシャープで、IHや食器棚の
部分の雰囲気にぴったりで初めからのデザインみたい (^^)
さすが〜

長女ちゃん、いつもどおり可愛いです (は〜と)

それにしても寒い地域の一軒家は雪かきが大変ですね。
パパさんごくろうさま〜
2016.03.12 07:55 | URL | #EBUSheBA [edit]
♪YOU♪ says...""
夜インスタで画像見て
ブログ拝見するの楽しみにしてましたぁ(●^o^●)
もっとアップで見たかったので〰w
ほんとこの幅すごい〰!!!!!
私、ふきんフェチなのであれこれ場所によってかえてて
何枚もあって〰
変なとこにあちこちかけてるんですよぉ〰
ここならずらぁっとかけれそうっ!
でもとりつける場所がない〰(T_T)
残念ですっ
雪…大変ですね〰
たまに積もると
雪だるま〰っとか楽しんでる私とは違うわぁ〰<m(__)m>
2016.03.12 09:17 | URL | #yl2HcnkM [edit]
陽だまり。 says...""
やっぱりセンスですね~(ёё)♪
私なんかふきんかけっていったら、普通のふきんかけ(笑)しか思い浮かびません。

雪かき。。。雪の地方のひと仕事ですよね=3=3=3
今は、色々考えられているのですね。
私がいた頃とは違うわ。。。


最近ね。。。我が家の目に入らない場所が散らかってたりすると、
たとえば、買ってきた日用品が入りきらなくて、床にちょっとの間置いといたり、
一番思うのは、テレビの後ろや、ちょっと見えない場所のコードのごちゃごちゃ。。。
あ~YOUさんじゃ、これはありえないだろうなぁとか、思ってます(^▽^;)
2016.03.12 12:26 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
どうもありがと〜
キッチンのお写真撮ってると長女が邪魔してね( ̄▽ ̄;)ww
なので特別出演してもらったの(笑)

猫ちゃんはフキンとか掛けてるとイタズラしちゃうのね?
ワンちゃんもその子によるのかなぁ・・
うちは2ワンとも殆どイタズラしないかなσ( ̄^ ̄)?
↑長女はベビちゃんの頃いっぱいやらかしたけどねww

雪の積もる地域に住んでると除雪は当たり前の作業なんだけど、
冬になると雪の無いとこに逃げたくなるよ〜っ(笑)
パパさんにお疲れさまって伝えておきますね( 〃▽〃)b
ありがと〜

2016.03.12 13:11 | URL | #- [edit]
makiさんへ says...""
初めまして〜(〃▽〃)/

いつも仲良くしてもらってるブロガーさんにもMakiさんがいてね、
一瞬あれ?って思っちゃいました(〃艸〃)
お初のコメ嬉しいです。どうもありがとう〜♪

キッチン横に付けたタオルバー、違和感無いでしょ?
↑自画自賛(笑)
フォグリネンのキッチンタオルは水分の吸収が抜群で、
絶賛おすすめです( 〃▽〃)b 是非是非〜
2016.03.12 13:16 | URL | #- [edit]
あんこさんへ says...""
こんにちゎ〜

あんこさん、ありがと〜♪
うちの長女に「可愛いね」って伝えておきます(〃艸〃)ww

キッチン横にタオルバーは旧居でもやってたの。
今回は穴を開けるのに躊躇して付けるまでに時間がかかったけど、
やっぱりコレがあると凄く便利〜( 〃▽〃)b
あんこさんも是非是非♪
2016.03.12 13:20 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
インスタでも仲良くしてくれてありがと〜
長いタオルバーは本当に便利っ( 〃▽〃)b
余ったスペースに除菌スプレーまで掛けれちゃいました(笑)
除菌スプレーもやっと居場所が出来てスッキリ〜

便利だし凄くおすすめなんだけど・・
コレって付けれる場所も限られちゃうよね(*T^T*)

除雪は当たり前のことだから諦めもついてるけど、
冬になると雪の無いとこに逃げたくなるのっ(笑)
きっと、たま〜の雪なら嬉しいと思う(〃艸〃)

2016.03.12 13:28 | URL | #- [edit]
Makiさんへ says...""
こんにちゎ〜(〃▽〃)/

そーそー♪
キッチンの背面にもゴミ箱があるんだけど足りなくて( ̄▽ ̄;)
死角になるバックヤードにも並べてるの。

長いタオルバーは旧居でも付けていて便利だったから〜
でも穴を開ける勇気が無くて、
取り付けるまでに1年半もかかっちゃいました(〃▽〃)ゝ
ピッタリと言ってもらえて嬉しいです〜
どうもありがとぉ♪

お家の外構で1番の問題は雪を捨てる場所だったの〜
何とか解決できたけど・・
冬になると雪の無いとこに逃げたくなります(笑)


2016.03.12 13:34 | URL | #- [edit]
陽だまり。さんへ says...""
どうもありがと〜(〃艸〃)
タオルバーだとスッキリ見えるでしょ?
↑自画自賛(笑)

最近は空き地が少ないから雪を捨てる場所が無くて、
公園も近くに無いから悩んだよぉ( ̄▽ ̄;)

陽だまりさん。
おうちのゴチャゴチャが気になったときって、
お片づけモードだと思いますっ( 〃▽〃)b
因みにうちのテレビ裏の配線ゴチャゴチャなの(汗)
↑私ね、めちゃ大雑把なんですっ...汗


2016.03.12 13:43 | URL | #- [edit]
未来ママ says...""
こんにちは♪
長女さん、可愛いドヤ顔w紹介ありがと~w
youさんのスッキリキッチン憧れるわ~
うちはゴチャゴチャになっては慌てて片づけるの繰り返し(;^ω^)
除雪は大変な作業なんですね。
北海道では色んな設備を設置して除雪してたなんて知らなかったわ!!
設置費用の出費もばかにならないですね。
そしてパパさんの労力も~笑
パパさんお疲れさまです^^v
2016.03.12 15:10 | URL | #ZBGCfeOs [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは〜
長女ちゃんの紹介に萌え〜♡
かわいい♪

布巾掛けは余裕があっていいですね!
高さも使いやすそうなのが
いいです。
ところでその商品の取り付けって
ネジで止めるもののようですが
キッチンの台に穴を開けたのですか?
面倒くさい事を聞いてすみません(汗)
DIY好きなので気になっちゃいました( ̄▽ ̄)

融雪槽というものがあるんですね?
写真で見ると小さいものに見えるけど
本当は大きいのでしょうね?
その中に雪を入れていくという
設備が整っていて素晴らしいです。

2016.03.12 15:10 | URL | #- [edit]
ichan says...""
こんばんは。

今日も素晴らしいアイデアに感心しました。

雪の対策も大変なんですね。
融雪のための道具に頼らない場合は地下水。
それを掘るのにもお金がかかる。

うーん、富良野が好きなため、職場を去って
あちらに棲家を構えた人がいましたが、
やはり冬は大変なのでしょうね。

以前は、何度かお会いしたのですが、最近は
お会いする機会が減りました。
2016.03.12 20:47 | URL | #- [edit]
まりりん says...""
こんばんは〜

帰ってきました〜
また明日ゆっくり記事を拝見させてもらいますね
今日はとりあえずご挨拶でした〜
2016.03.12 22:12 | URL | #- [edit]
未来ママさんへ says...""
こんばんゎ〜

うちの長女ずーっと写真を撮る邪魔をしていて、
カメラを向けるとドヤ顔してました(笑)

うちの場合は除雪する範囲が多いのと、
捨てる場所が近くになかったので融雪槽を付けました。
設備を付けるてるおうちは以外と少なくて・・
敷地内や歩道に積み上げてるおうが多いかな?

パパさんに「お疲れさま」って伝えますね( 〃▽〃)b
どうもありがと〜
2016.03.12 23:32 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんばんゎ〜

うちの長女ずーっと撮影の邪魔をしていて(笑)
ご紹介を頑張ってもらいました(〃艸〃)

タオルバーの取付はちょっと変わっていて、
専用の金具を先に壁に取り付けて(左右に)、
その金具にタオルバー本体を差し込んで、
バーの下から六角レンチで留めるようになってました。
↑写真を撮れば良かった〜
金具の取付はネジ留めです( 〃▽〃)b

融雪槽は70〜80cm角くらいかなぁ。
中は人が落ちない程度の格子になってるので、
雪を上から押し込んで入れてます♪
移動式の灯油で溶かす融雪機を使ってた頃もあるけど、
融雪槽の方が断然使い勝手が良いです(*^^*)

2016.03.12 23:46 | URL | #- [edit]
ichanさんへ says...""
こんばんゎ〜

お褒め頂いけて嬉しいです(〃艸〃)

雪の処理は色々で・・
うちの場合は除雪する範囲が広くて、
雪を捨てる場所に困ったので融雪槽をつけましたが、
敷地内や歩道に積んでるおうちが多いかなぁ。

灯油式の移動式融雪機を使ってたこともあるけど、
使い勝手は融雪槽の方が断然良いです( 〃▽〃)b

富良野にお知り合いがいるんですね?
慣れないと除雪作業は大変かなぁ・・
2016.03.12 23:55 | URL | #- [edit]
まりりんさんへ says...""
お帰りなさい(〃▽〃)/

一人旅、楽しんで来ましたか〜
疲れてるのにコメありがとうございます♪
今夜はゆっくり休んでくださいね。

お土産話、楽しみにしてます(〃艸〃)
2016.03.12 23:57 | URL | #- [edit]
まりりん says...""
こんにちは〜

ゴミ箱我が家と同じです
ただ形がうちのは縦長タイプで3個並べて置いてます
かっこいいゴミ箱だけど、いい値段しますよね
娘は買うのをかなり迷ってたけど、頑張って買ってました

フキンの掛ける場所考えますよね
YOUさんの掛け方良いですね
我が家もまねっこできるかなあと今見てみたけど…無理そう
サイドの素材が木なんですよ〜がっかりでした。。
2016.03.13 10:37 | URL | #- [edit]
子育てパパ says..."こんにちは"
融雪槽って見たことも聞いた事も無かったですよ(゜ロ゜;ノ)ノ

妻に聞いたら知ってましたけど(^-^)

本当にまだ雪が凄いですね(^_^;)))

雪かきの体験無いので分かりませんけど妻が言うには大変みたいなので早く暖かくなると良いですね(^-^)

2016.03.13 11:14 | URL | #- [edit]
まりりんさんへ says...""
こんにちゎ〜

まりりんさんのお家もkcudのゴミ箱を使ってるんですね♪
うちもキッチンの背面カウンターでタテ型を使ってるの〜
オソロだ(〃艸〃)
ゴミ箱って1度買ったら長く使うものだから、
わが家も奮発しちゃいました♪

キッチンの横、うちも材質が木ですよ〜
ビスで穴を開けて取付ちゃったの( ̄▽ ̄;)
2016.03.13 15:44 | URL | #- [edit]
子育てパパさんへ says...""
こんにちゎ〜

融雪槽って北海道とか雪の多い地域じゃないと、
聞き慣れない設備ですよね(〃▽〃)ゝ
奥さまは北海道出身なので雪事情にも詳しいでしょ?
除雪ね、体力勝負でホントに大変なの〜

私の地域もぼちぼち雪解けが始まって、
敷地内の雪も大分溶けました( 〃▽〃)b
どうもありがと〜
2016.03.13 15:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/295-d2bd2017
該当の記事は見つかりませんでした。