SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

楽してキレイ。わが家の拭き掃除方法 〜適度に手抜き家事〜

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ



今回はお掃除ネタです( 〃▽〃)b

わが家にはガラスの飾り棚や黒い本棚など、
ホコリの目立つ場所が多々ありまして、
以前から拭き掃除に使ってる愛用品や、
お掃除方法のご質問を多く頂いてました。

大変遅くなりましたが愛用のお掃除グッズと、
私の手抜きお掃除方法をご紹介したいと思います♪


本題の前に・・

お休み中も沢山のご訪問と応援、
そして励ましのコメ&メールをありがとうございます。
とても嬉しかったです(〃艸〃)感謝♪



鬼の霍乱で(笑)
久しぶりに寝込んじゃってどうしようかと思いましたが、
元気に復活ですっ(p`・ω・´q)ww



洗面台 洗面室 リクシル 白黒雑貨

数日家事をおサボりしてたので、
お家の中が凄いことになってまして..汗

取り敢えず。
水廻りのリセットが完了です(〃▽〃)/



洗面台 洗面カウンター 白黒雑貨

スッキリ〜♪
鏡に写ってるのは脱衣室です(〃▽〃)ゝ


・トラコミュみんなのWeb内覧会
・トラコミュWEB内覧会*洗面所



簡単でキレイ。愛用品とお掃除方法

それでは本題です。
↑前置き長っww

ホコリの目立つガラスの棚や黒い棚。
何も飾らなければお掃除も楽ちんなのですが・・



本棚 飾り棚 ワーキングスペース 白黒雑貨 モノトーン雑貨

めーいっぱい飾っちゃってます( ̄▽ ̄;)

モップやハタキ系はホコリが残るので好きじゃなくて、
飾ってるモノは持ち上げるか降ろすかしてフキフキしてます。


・トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
・トラコミュ住まいと暮らし
・トラコミュステキに暮らす♪



■人工スエードのクロス
掃除道具 拭き掃除用グッズ 人工スエード

人工スエードのクロスはホコリを残さず、
黒い棚もひと拭きするだけで黒光り〜(* ̄m ̄)ピッカ〜ン
※パソコンの画面もこれでフキフキ♪

実はコレ、独身時代から使ってる年代物です。
昔カー用品店で買いました。←いつの時代?!(笑)
メーカーはカネボウですが古いモノなので流石に廃盤かな?
多分、似たものは売ってると思いますが..汗


■アルコール除菌
ガラス棚は水拭きより、
アルコール除菌をシュッシュして乾拭きすることが多いです。
ムラになり難くてお気に入り〜

購入店:楽天24



・トラコミュ掃除&片付け
・トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪
・トラコミュ掃除



■マイクロファイバーのクロス
■ニットクロス
掃除道具 拭き掃除用グッズ

乾拭きにはマイクロファイバーのクロスも、
ホコリが残らず拭き跡が綺麗です( 〃▽〃)b

購入店:mon・o・tone 楽天市場店


水拭きにはニットクロスを使ってます♪
コレ、洗剤無しでも汚れが落ちる優れもの(〃艸〃)
※4色展開

水拭きしたあとは、
乾いたタオルで乾拭きしてます。


購入店:scope version.R



・トラコミュシンプルな道具たち



■キッチンワイプ
掃除道具 拭き掃除用グッズ キッチンワイプ

水跡が残りやすい場所の水拭きには、
キッチンワイプを使うこともあります♪

水跡が残り難くて、あとの乾拭きがラクなんです( 〃▽〃)b
因みに乾拭きには使い古したタオルを使ってます。

購入店:sisdesign monotone market

購入店:Shirokuro 楽天市場店



■アルカリ電解水
掃除用洗剤 アルカリ電解水 無印良品

拭き掃除に使う洗剤は場所によって色々ですが、
家具系はアルカリ電解水を使ってます。
※ワンコが舐めても安心な洗剤と言うことで。

コレかなり前に大人買いした無印良品のアルカリ電解水です。
買いすぎて、やっと残り1袋になりました( ̄▽ ̄;)ww

購入店:mon・o・tone 楽天市場店



・トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
・トラコミュモノトーンのインテリア
・トラコミュ白黒病重症患者



お掃除のまとめ( 〃▽〃)b

1,普段のお掃除
飾ってるモノをどかす手間は掛かりますが、
ホコリが綺麗に取れるクロスでサッと拭くだけ。

2,たまに・・
たまに水拭きをします。
水拭きしたあとは水跡を取るために乾拭きもセットで。
※ガラス棚部分は除菌スプレーを使うこともあり。

3,極たまぁに・・
洗剤でフキフキします。
洗剤で拭いたあとは、水拭きと乾拭きもセットで。

と言うことで、
普段は乾拭きだけの手抜きお掃除でした♪
↑手抜きしすぎです(*/ω\*)
それでは最後までお付き合いくださってありがとうございました。


インスタグラムをはじめました( 〃▽〃)b
sh.youでやってるので気軽にフォローしてくださいね♪


Instagram
関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

20 Comments

flower・aroma says...""
こんばんは~

YOUさん元気になってよかったですね!

ところで、お掃除のやり方がわかりやすくて
いいですね。
品質のいいグッズを使ってこまめに
お掃除していて素晴らしいです。
見習わなくっちゃ(#^^#)
キッチンワイプのやぎ(?)さんがかわいい~
私だったらもったいなくて使えないかも ←ビンボー性なの・・・( ̄▽ ̄)
2016.04.11 00:22 | URL | #- [edit]
Maki says...""
YOUさん (^^)/

復活おめでとう ☆★(^0^)★☆

我家も黒い家具、ガラス、鏡、などホコリの目立つ箇所が多いです。
朝きれいにしても、外出して帰ってくるとうっすら白っぽいものが
つもっていたりして、ホコリって一体どこからやってくるのやら (^^);

わたしはマイクロファイバーの布でからぶきが多いです。
ぬらすと拭き跡がのこってしまいタイヘンだし。

YOUさんのようにデザインが可愛いワイプを使うと、掃除も楽しさが
増しますね (^^)v



2016.04.11 03:07 | URL | #EBUSheBA [edit]
sifon says...""
YOUさん こんにちは シフォンです♪

体調戻ってよかったですね(^○^)
私 頭痛持ちなので辛さわかります…。
とにかく 無理せず寝ること!ですね。

やっぱりインテリアが白黒だと 汚れや埃も目立ちやすいですよね。
それでも こうやって頑張ってきれいを保っているYOUさんは
本当にインテリアを愛しているんだなあ~って思います。

これからもホテルみたいなおうちを大切にして下さいね♪
2016.04.11 04:37 | URL | #- [edit]
花梨 says..."おあようございます"
大丈夫ですか?
頭痛と吐き気もうおさまりましたか??
辛かったですね~
頭が痛いのも辛いですが、吐き気があるともっとしんどい・・・
私は 胃が弱いので(見た目には丈夫そうに見えるのですが(笑))
吐き気がすることがあるんです。
咳込んだりしても吐きそうになるくらい・・・
ホント辛いですよね・・・
ぶり返さないようにお大事になさってくださいね。

お掃除上手の方は 手抜きなのよなんて言いながら
ササッとお掃除なさっているんですよね。
だからいつもきれいで気持ちの良いお部屋なのだと思います。
YOUさんを見習わなきゃと思っています。
ササッと・・・フットワークを軽く・・・を目標に・・・ガンバレルカナ
2016.04.11 08:33 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
♪YOU♪ says...""
復活よかったですぅ~!
おつきあい始めてたぶん初ご病気ですよね~
いつも元気なイメージだったからびっくりしたよぉ~<m(__)m>
でもほんとよかった!

そして…
おそうじ方法…
以前置物のとこどうやってるのか質問したときに
物をどけて拭かれてるってきいて
なるほどぉ~っと思ったけど
今回はこんなに詳しく教えてもらえてうれしいですっw
この黒いクロスいいですね~ちょっと似たようなの検索してみますっ
まだまだ無理しないでいい子しててね~(#^.^#)
2016.04.11 09:30 | URL | #yl2HcnkM [edit]
あーにゃん says...""
YOUさん、お加減いかがですか?
良くなられたとの事ですが、お大事になさって下さいね❀.(*´ω`*)❀.

YOUさんのお家が綺麗なのは、YOUさんがきちんと、こまめにお掃除をされている賜物ですねヾ(●´∇`●)ノ
やっぱり、洗剤で拭いたり、除菌したりするのがいいんですね(*´▽`*)
頑張りまーす(`・ω・´)ゞビシッ!!

2016.04.11 09:36 | URL | #- [edit]
まりりん says...""
こんにちは~復活おめでとう^^

最近の温度差の激しさはホントキツイですよね
どうか無理をなさらずに~

色々飾ってるとお掃除が大変ですよね
YOUさんちはピカピカしてるから素晴らしいです
我が家は木目が多いので目立たない=掃除しないという…
YOUさんを見習ってチョコチョコお掃除頑張ります

ところでストウブの鍋買えなかったんですよ~
オーバルのグレーを狙ってたけど、在庫切れで2店舗弾かれました
スーパーセールも終わったし・・・
次までガマンします

病み上がりの方に愚痴ってごめんなさい~
2016.04.11 11:16 | URL | #- [edit]
flower・aromaさんへ says...""
こんにちゎ〜

お陰さまで元気に復活しました(〃▽〃)ゝ
ありがとうございます♪

お掃除は少しでもラクをしたくて、
特に拭き掃除が面倒だなって感じるので、
ホコリをキレイに取り除けるグッズを使ってます♪
↑ズボラならではの知恵(笑)

今までは使い古したキッチンワイプをお掃除用にしてたけど、
最近リネンのクロスをキッチンで使ってるので、
買い溜めしてるのをお掃除用に下ろしちゃいました〜
水跡が残らなくてお掃除が快適なんですよ〜(〃艸〃)
2016.04.11 15:21 | URL | #- [edit]
Makiさんへ says...""
Makiさん、どうもありがと〜(〃▽〃)/
元気に復活しました〜

ホントにホコリって何処から来るの?って思います( ̄▽ ̄;)
お掃除が終わった跡でもホコリを発見したり...汗
マイクロファイバーのクロス、
フキフキしててもホコリが立たなくて良いですよね♪

水拭きすると、乾拭きして磨き上げないと水跡が残るし、
私も普段は乾拭きがメインです(〃艸〃)同じ〜

2016.04.11 15:28 | URL | #- [edit]
sifonさんへ says...""
シフォンさん、こんにちゎ〜

お陰さまで元気に復活しました♪
お気遣いありがとうございます( 〃▽〃)
シフォンさん頭痛持ちなんですね?
頭痛、ホントに辛いですよね・・

お掃除は何も飾らないのが一番ラクなんだけど、
どうしても飾るのを止められなくて・・・
なので、便利グッズ頼りの手抜きで頑張ってます(〃艸〃)ww

ホテルみたいだなんて全然そんな素適じゃないんですよ〜
嬉しいコメありがとですo(〃▽〃)o



2016.04.11 15:35 | URL | #- [edit]
花梨さんへ says...""
お気遣いどうもありがとうございますo(〃▽〃)o
滅多に風邪をひかないので、
久しぶりのダウンでどうしよ〜って思いましたが、
ビックリするくらい元気に復活しました(〃艸〃)ww

花梨さんは胃が弱いんですね?
吐き気って我慢できないしホントに辛いですよね・・
↑今回改めて実感です。
胃を大切になさってくださいね( 〃▽〃)

私、全然フットワーク軽く無いんですよ〜
たまに飾ってる順番を忘れてblogで確認したり(笑)
途中でお茶タイムとか言ってサボっちゃったり・・
↑要領が悪すぎ〜( ̄▽ ̄;)ww

お掃除も・・
と言うか家事全般が遊びの延長戦みたいな感じなんです。
( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ
2016.04.11 15:43 | URL | #- [edit]
♪YOU♪さんへ says...""
お陰さまで元気に復活しました〜
どうもありがとうo(〃▽〃)o

滅多に寝こむことなんて無いから、
ダウンしたときゎどうしよ〜って焦ったけど、
ビックリするくらい元気になったので、
病院へ行く予定も却下しちゃいました(〃艸〃)ww
でも、いい子にしてるよっ(笑)

拭き掃除のときモノをどけるのはチョット手間だけど、
ササッと拭けるし結果ラクかも〜
たまに飾り方を忘れてblogで確認してるけど(* ̄m ̄)

人工スエードのクロス、ホコリがキレイに取れておすすめです。
似たようなのが見つかると良いなぁ♪
2016.04.11 15:50 | URL | #- [edit]
あーにゃんさんへ says...""
あーにゃん、どうもありがとう〜
お陰さまで元気に復活しました( 〃▽〃)
もう大丈夫ですよ〜♪

お掃除、いつもは乾拭きだけの手抜き掃除で、
洗剤でフキフキはたま〜になの(*/ω\*)ww
拭き掃除って面倒で...汗
↑ズボラ主婦です(* ̄m ̄)
2016.04.11 16:25 | URL | #- [edit]
まりりんさんへ says...""
お陰さまで元気に復活しました♪
お気遣いどうもありがと〜o(〃▽〃)o

ホントは拭き掃除が苦手だから飾らないのが一番なんだけど、
日に日に飾り物が増えちゃって( ̄▽ ̄;)ww
なので便利グッズを利用して、
どうせなら楽しみながらと思ってフキフキしてます♪

STAUBのグレー凄い人気ですよね♪
売切れちゃったのは残念だったけど、
次こそは迎えできますように・・
でも、楽しみが延びましたね(〃艸〃)
2016.04.11 16:31 | URL | #- [edit]
陽だまり。 says...""
元気になられて、ほんとよかったです(´▽`) ホッ
でも、無理しないように、休みながら~ですよ!

やっぱり、綺麗を保つ秘訣があるのですね~。
ち~っとも手抜きなんかじゃありませんね。

うちもけっこう、物を飾っているので、拭き掃除はやはり、物をどかして。。。です。
たまに面倒で、ハンドクイックルとかでやりますが、
使ってるうちに、確かにほこり、残してきますよね。

人工スエードのクロスですか(ёё)
探してみよ♡♡♡
2016.04.11 22:11 | URL | #- [edit]
ふゆこ says..."完璧です。"
元気になられて良かったです!!

お掃除、一体どこが手抜きなのかわかりません。
うちにいらしたらホコリで倒れちゃうと思います。(←行きたくないですってばね)

拭き掃除、参考にさせていただきます。

2016.04.11 22:32 | URL | #- [edit]
kotyan says...""
体調よくなってよかったよー((o(。>ω<。)o))お掃除のタオル系参考になるー♡♡
そして、どれも可愛いくてお掃除のテンションも上がりそう♡♡
2016.04.12 01:48 | URL | #- [edit]
陽だまり。さんへ says...""
お返事が遅くなって(。ノωノ)ゴメンナサイ...
お陰さまで元気に復活しました〜
お気遣いありがとうございます♪

私の家族(実家)が凄くキレイ好きで・・
拭き掃除は毎回洗剤を使ってたりして、
私のお掃除は手抜きと言われてます〜( ̄▽ ̄;)
↑子供の頃から簡単に済ませることを考えてました(笑)

私も時間の無いときとか、
無印のハンドモップを使うことありますよ〜
でも、なんだかスッキリしなくて( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ
人工スエードのクロス、
もし機会があれば探してみてくださいね。
2016.04.12 14:24 | URL | #- [edit]
ふゆこさんへ says...""
お陰さまで元気になりました〜
ありがとうございます(〃艸〃)

手抜きじゃないと言ってもらえて嬉しいです♪

私の実家(家族)の拭き掃除が、
毎回洗剤を使ってしっかりやっていて、
私のお掃除は手抜きと言われてました〜( ̄▽ ̄;)
普段は乾拭きだけでも十分ですよね?
↑同意を求む(笑)

2016.04.12 14:29 | URL | #- [edit]
kotyanさんへ says...""
お陰さまで元気になりました〜
どうもありがと〜(〃艸〃)

拭き掃除は少しでもラクをしたくて、
ホコリが取れるクロスとか、
水跡を残しにくいモノを探して使ってるの〜
楽してキレイを目指します(*`・ω・´)キリッ
2016.04.12 14:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/310-a7bc0b6c
該当の記事は見つかりませんでした。