SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のとこを発信中♪白黒×ちょっと北欧のシンプルモダンなインテリアと使いやすい美・収納を目標に頑張ってます(p`・ω・´q)

旧居での失敗から学んだお家つくり♪

お忙しい中ご訪問ありがとうございますo(〃▽〃)o

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ


久しぶりにお家ネタです(o ̄▽ ̄o)

わが家は大手メーカーさんや有名な建築家さんではなく
地元の小さな工務店さんで建てて頂いたごく普通のお家です
お値段もお財布に優しいかと( *´艸`)

コーディネーターさんやデザイナーさんなど横文字のオサレな方は居る筈もなく
建て主さんの趣味がまんま反映されるお家でもあります
と言うことで
内装のコーディネトはドキドキでした(il`・ω・´;)




実は、2003年にもお家(旧居)を建てたのですが
初めての新居と言うことで夢と理想がいっぱい詰まっておりまして
理想を追い求めすぎてと言うか
頑張りすぎて? 失敗だらけのお家だったのです( ̄▽ ̄;)

洗濯機をクローゼットに隠したのですが
中に換気口を付けなかったのでかび臭かったりとか
洗濯機収納の扉が湿気で狂ったりとか
(o ̄▽ ̄o)ナイショです




と言うことで旧居での失敗から色々と学びまして
新居は生活感あふれる頑張りすぎないお家にしたのです(笑)
以下。旧居の失敗から学んだ新居への要望です( ̄w ̄)



1.平屋のおうちを希望♪

旧居は3階建てでした
正確には2階半よりも3階建て寄りくらいの高さです(笑)
微妙な表現ですね...汗


※入居2年目のお写真です

2階が玄関&LDKで3階が寝室&書斎でしたので
日当たりと眺めは良かったのですが
入居から2~3年もすると
階段の無い生活に憧れちゃって(*///∇///*)平屋~♪平屋~♪

車庫&地下室(物置&ボイラー室)上にあるLDKは
冬になると床暖+暖房フル稼働~!
寒かったのはナイショです(* ̄m ̄)



2.声の響かないお部屋を希望♪

旧居を建てるときは
大きいことは良いことだ~♪と思っておりまして
大きな大きな吹抜けに憧れてまして(*/ω\*)



広さ15畳+天井高5m40cmの吹抜けです
開放感たっぷりで彩光も最高~♪でしたが
リビングで会話をすると
お風呂場のように声が響いたのはナイショです(* ̄m ̄)

新居は平屋なので声が響く心配は無かったのですが
一部を2階建てにして吹抜けをと言う話もありまして(il`・ω・´;)エ?
旧居で吹抜けは懲りてることもあり
維持(お掃除)のことを考えて却下しちゃいました(笑)
でも多少のゆとりは欲しかったので
LDKの天井高は2m40cm→2m60cmに変更しました♪




3.居心地の良い広さを希望♪

居心地の良いと感じる広さは人それぞれだと思います
家族の人数にも左右されますよね?

旧居のLDKは私たち夫婦には広すぎまして
新居を建てるときは落着ける広さに拘りました♪
結果、旧居よりかなり手狭なお家になりましたが
1LDKだし~♪(笑)
でも夫婦二人で住むには贅沢な広さです(o ̄▽ ̄o)
お陰様で居心地の良いお家が出来ました♪

居心地の良いお家ができた陰には
工務店の担当者さん、大工さん、設備屋さん、板金屋さん
その他、多くの方のご協力がありましたm(_ _"m)ペコ




新居への要望は他にも沢山ありました( ̄w ̄)

●ぐるぐる回れる回路式の間取り
●洗面室と脱衣室を引き戸で仕切る
●トイレは洗面室に隣接させる
●トイレ幅は掃除機の入る広さを確保
●洗濯室の近くにW.I.C.を配置
●小さくてもパントリーと物置部屋が欲しい
●家族用玄関(土間収納兼用)が欲しい
●玄関前に風除室
●暖かい+明るいおうち

自分で間取りを作ったので要望は全て入れました
(o ̄▽ ̄o)ニパッ
マイホームデザイナーで作った図面を工務店さんに渡して
確認申請用の図面を作ってもらったのです
これが手直し無しで行けちゃいまして((o(*^^*)o))ヤッター



旧居のお写真が少しあったので
おまけ画像です♪



つい半年ほど前まで暮らしていたお家なのに
とても懐かしく感じます(o ̄▽ ̄o)

新居では白×黒インテリアを目指してますが
旧居は色がいっぱいあったのですね←忘れかけてました(笑)



旧居での失敗をリベンジした居心地の良いお家になりましたが
どーでもいいような小さなミスは多々ありまして(笑)
いつか機会があれば記事にまとめたいと思います( ̄w ̄)

関連記事

皆さんの応援が更新の励みとなってます。

もし良ければポチポチっとヨロシクお願いします( 〃..)ノ

Sponsored Link

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/tb.php/67-f7ceb55a
該当の記事は見つかりませんでした。